映画

父親の下半身と共に「魔法が失われた世界」を冒険する兄弟を描いたディズニー/ピクサー「2分の1の魔法」予告編公開


「かつて魔法であふれていたけれど、科学や技術が進化するにつれ魔法が消えかけてしまっている」という世界を舞台に、イアン&バーリーという2人の兄弟が、野良ペガサスに追いかけられ、ピクシーのギャングとカーチェイスを繰り広げながら父親の上半身を求めて冒険する映画「2分の1の魔法」の予告編が公開されました。ディズニー/ピクサーの22作目にあたる映画で、「スパイダーマン:ホームカミング」のトム・ホランドや、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラットが声を当てています。

ディズニー/ピクサー最新作『2分の1の魔法』|映画|ディズニー公式
https://www.disney.co.jp/movie/onehalf-magic.html

Onward | Official Trailer - YouTube


広大な大地を駆けるのは……


ケンタウロスたち。


丘に立つ一人の魔法使い。


かつての世界は魔法で満ち溢れていました。


しかし、テクノロジーが発達し、月が2つある世界でも飛行機が空を飛ぶように。


おうちでは……


テレビでエクササイズの番組が流れています。


ダンベルを持ちエクササイズにいそしむ女性に、背後から少年が「ママ、おはよう」と声をかけます。


「お誕生日おめでとう!」ということで、この日は少年・イアンの誕生日です。


「今日はこの剣をお前にさずける日だ!ひざまづくがよい」と芝居がかった動作で話すのは兄のバーリー。


冗談が好きな明るいバーリーとは違い、イアンはちょっとシャイな少年のようです。


イアンは「死んだ父親から贈り物がある」ということを母親から聞きます。


そして屋根裏から取り出してきたのが……


1本の杖。


「イアンが16歳になったら渡してくれ」と告げられていて杖を見て、バーリーは「パパは魔法使いだったんだ!」と大興奮。


「いいえ、パパはただの会計士だから!」と母親。


父親の謎は深まります。


2人が手にしているのは、「父親をまる1日復活させる呪文」について書かれた紙。


「パパに会えるんだ……!」とイアンも頬を紅潮させます。


しかし、実際に呪文を唱えると……


杖が暴走。


そして……


父親が足先から徐々に作られていきます。


しかし2人は杖を持っていられなくなり……


大爆発。


窓からポフッと煙が出ます。


クローゼットに積まれた服の中から、父親の足が見えています。


立ち上がる人物。しかし……


実は上半身は何もなし。呪文の途中で杖を手放してしまったため、下半身だけ父親が復活してしまったわけです。


「絶対パパには上半身があったって!俺覚えてるもん!」とパニックに陥るバーリー。


それでも、握手ならぬ、足でのコンタクトを下半身だけの父親がとってくると……


イアンはちょっとうれしそう。


車に乗り込み、父親の上半身を取り戻す旅に出る2人。


上半身を取り戻すまでは、間に合わせで作ったなんちゃって上半身が取り付けられます。


イアンとバーリーのいる世界は「かつて魔法が存在した世界」なので、そこかしこに魔法っぽさを感じられます。


しかし、ペガサスは野良化してゴミをあさる迷惑な存在に。


お店の中ではピクシーがやりたい放題。


バイクで暴走するギャングたちも……


ピクシーです。


旅の途中、警察に追われるカーチェイスがあり……


父親の下半身と仲を深めるシーンもあり。


レストランではしゃべるクマのぬいぐるみが……


本物のクマっぽいモンスターに襲われるというバイオレンスな一面も。


ドン引きするお客さんたち。


ぬいぐるみの頭を千切り……


燃やし……


ディナーに。


子どもには見せられません。


……ということでちょっとバイオレンスありな「2分の1の魔法」ですが、もちろん全年齢向けの映画です。映画の日本公開は2020年3月13日が予定されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ディズニーのアニメの動きがまるで生きているように感じる秘密がわかる「キャラクターに命を吹き込む12の法則」 - GIGAZINE

ピクサーのアニメーションで人生の絶望を描く衝撃的展開のショートムービー「Borrowed Time」が限定公開中 - GIGAZINE

「トイ・ストーリー」がいかに膨大な量の「元ネタ」を映画に仕込むことで大人の心をつかんだのかがわかる驚異のムービー - GIGAZINE

ディズニーがいかにアニメを再利用しているのか分かるムービー - GIGAZINE

ディズニー映画に登場する2種類の悪役「追放者」と「暴君」の役割とは? - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.