メモ

車のナンバープレートに「NULL」を登録した男性が駐車違反で膨大な額の罰金を請求されてしまう

by Charleston's TheDigitel

車のナンバープレートには一般的に文字や数字の組みあわせが使われていますが、アメリカでは追加料金を支払うことで、他人とかぶらない好きな文字列をナンバープレートに使用することが可能。この仕組みを利用して、プログラミング言語などで何も示さないことを意味する「NULL」という文字列でナンバープレートを登録した男性が、大量の駐車違反による罰金を請求されてしまったそうです。

He tried to prank the DMV. Then his vanity license plate backfired big time.
https://mashable.com/article/dmv-vanity-license-plate-def-con-backfire/

アメリカでは車のナンバープレートに自由な文字列を使う人が多く、日本では考えられないようなナンバープレートを目にすることがあります。たとえば「DEAD(死)」というナンバープレートの車や……

by NicestGuyEver

日本語由来の「ANIME

by Scott Rubin

BAKA」といったナンバープレートの車が走っています。

by Chinn Anthony

そんな仕組みを利用して、Droogieというハンドルネームで活動するセキュリティ研究者は、自身のナンバープレートを「NULL」にするというイタズラを思いつきました。NULLはデータベースなどで数値が入力されていない状態を示すために使われることが多く、アメリカのDepartment of Motor Vehicles(車両管理局)が混乱するかもしれないとは想像していたとのこと。

ナンバープレートを「NULL」にした当初は、特にDroogie氏の周りで問題は発生しなかったそうです。しかし書類でのナンバープレート登録後に、車両管理局のウェブサイトから自身のナンバープレートの文字列を入力しようとすると、ウェブサイトでは「NULL」という文字列をナンバープレートとして認識できなかったとDroogie氏は証言しています。

普段から法令遵守を心掛けていたDroogie氏でしたが、ナンバープレートを変更してからしばらくして、駐車違反切符を切られてしまいました。これに基づいてDroogie氏のもとには駐車違反の罰金が請求されましたが、なぜかこの事態をきっかけに、Droogie氏のもとに膨大な「身に覚えのない駐車違反に対する罰金」の請求が来るようになったとのこと。個々の罰金はせいぜい37ドル(3900円)程度でしたが、総額はなんと1万2000ドル(約130万円)ほどに膨れあがったそうです。

by Pixabay

誤請求の原因となったのは、駐車違反関連の業務を車両管理局から請け負っている業者のデータベースですでに「NULL」という文字列が使用されていたことにありました。この「NULL」は、「ナンバープレートが確認できず、データが不完全」という意味で使われていたのですが、Droogie氏が駐車違反をしたことで、それまでは「ナンバープレート未確認」だった「NULL」は「Droogie氏の車」と解釈されるようになり、これまで「NULL」で処理されてきた駐車違反がすべてDroogie氏の違反だったとみなされてしまった、というわけです。

結局Droogie氏は車両管理局に対し、自分のナンバープレートが「NULL」であることと間違った駐車違反の罰金が請求されていることを説明し、誤請求された1万2000ドルの罰金は帳消しとなったとのこと。車両管理局はDroogie氏に対し、「ナンバープレートを変えて下さい」と言ってきたそうですが、Droogie氏は「私は何も間違ったことをしていません」として車両管理局の要求を突っぱねたそうです。

しかし、民間の下請け業者は罰金の取消し自体は遂行したものの、根本的なシステムの修正を行いませんでした。その結果、依然としてデータベース上の「NULL」はDroogie氏のナンバープレートと関連付けられており、新たにDroogie氏は6000ドル(約63万円)以上の罰金を請求されているとのこと。2019年8月にアメリカ・ラスベガスで開催されたセキュリティ関連のイベント「DEF CON」で、一連の事態について説明したDroogie氏は、新たに請求された罰金も支払いをするつもりはないと話しました。

by Ashley Coates

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
車のナンバープレートに「絵文字」をあしらったデザインが登場、地元やネット上では賛否両論 - GIGAZINE

ナンバープレート偽装防止のために生み出されたフォント「FE-Schrift」とは? - GIGAZINE

不法移民を取り締まる国家機関が車のナンバープレートの位置情報を入手していたと判明 - GIGAZINE

スティーブ・ジョブズが活用していた「自動車のナンバープレートを付けない裏技」が封じられることに - GIGAZINE

ジョブズの愛車ベンツにナンバープレートがなかった理由 - GIGAZINE

皇室様式の極めて珍しいナンバープレートなどいろいろあれこれ - GIGAZINE

・関連コンテンツ

in メモ,   乗り物, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.