乗り物

ジェットエンジンで自由に空を飛び回れる「フライボード」でドーバー海峡の横断に成功


2019年8月4日、フランス人の発明家であるフランキー・ザパタ氏が、自身が発明したジェット推進のホバーボード「フライボード」でフランスからイギリスまでの22マイル(約35.4km)を飛行し、ドーバー海峡の横断に成功しました。

Franky Zapata crosses Channel by hoverboard at second attempt | UK news | The Guardian
https://www.theguardian.com/uk-news/2019/aug/04/franky-zapata-crosses-channel-by-hoverboard-at-second-attempt

ザパタ氏の発明したフライボードは、ジェットエンジンを搭載した機械の上に立ったまま空を自由に飛び回ることができるという乗り物。2019年7月にはフランスの建国記念日を祝う目的で、ザパタ氏がフライボードでパレードの上空を飛び回りました。

空を自由に飛び回るフライボードがフランスの建国記念日を祝うパレードに登場 - GIGAZINE


飛行機が初めてドーバー海峡を横断してちょうど110年となる2019年7月25日に、ザパタ氏はフライボードによるドーバー海峡横断にチャレンジしました。しかし、ザパタ氏が燃料補給のために船に着陸しようとしたところ、海峡を吹く強い風にあおられ、バランスを崩して失敗。2019年8月4日の朝に2度目のチャレンジを行い、見事成功しました。

実際にザパタ氏がドーバー海峡横断チャレンジに成功する様子を、海外メディアのThe Guardianが以下のムービーで公開しています。

French inventor crosses Channel by hoverboard - YouTube


フランス北部・サンガットの海岸からフライボードで飛び立つザパタ氏。フライボードには5つのジェットエンジンがついていて、手元にあるレバーで推進力と姿勢制御をコントロールします。また、バックパックには10分間継続飛行できるだけの量のケロシンが燃料として積まれているそうです。


ものすごいスピードで小さくなっていくザパタ氏を、多くの見物人が海岸から見守ります。ザパタ氏のチャレンジはフランス中で注目されていて、パリのシャンゼリゼ通り沿いには特大の中継モニターが設置されたそうです。


ザパタ氏は3台のヘリコプターに誘導されて、海上15~20mの高度を維持しながら、最高時速177kmに達するほどのスピードで飛び続けました。燃料はおよそ10分ほどしかもたないため、ちょうど中間に当たる部分で船に一度着陸。燃料を補給したらザパタ氏は再びイギリスに向かって飛びました。なお、7月の反省を生かして、補給船の着陸ポートをより大きくし、フライボードの開発に出資しているフランス軍の軍艦が常に監視していたとのこと。


チャレンジに成功したザパタ氏によると、フライボードは飛行中でも踏ん張る必要があるので、太ももへの負担がすさまじいとのこと。さらに飛行中は体全体が風の抵抗を強く受けるため、姿勢制御が非常に難しいそうで、ザパタ氏は「最初は風の抵抗を楽しんでいましたが、それによって受ける痛みは考えていませんでした」と語りました。なお、ザパタ氏はフライボードの開発に3年の月日を費やし、自宅で初めて飛行実験を行った際にはジェットエンジンのタービンで指を2本失ってしまったとのこと。


およそ22分の飛行で、ザパタ氏は無事にイギリスのセントマーガレット湾に到着。「私は幸せに感じています。着陸の時は私の人生の中で最も素晴らしい瞬間でした」と語っています。


ドーバー海峡を見事に横断したザパタ氏に、イギリスの海岸で見守っていた人たちも温かい拍手を送ります。


ザパタ氏のチャレンジ成功を涙ぐみながら喜ぶ妻のクリステル・ザパタさん。7月のチャレンジ失敗から十分な時間がなかったため、ザパタ氏は1日15時間以上働いてフライボードの修理と調整を行っていたそうです。


なお、ザパタ氏によるドーバー海峡横断チャレンジの全容は以下のライブ配信のアーカイブから見ることができます。

Live: Franky Zapata's second try on Flyboard channel crossing法国“飞人”再次挑战飞跃英吉利海峡 - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
空を自由に飛び回るフライボードがフランスの建国記念日を祝うパレードに登場 - GIGAZINE

ジェットエンジン搭載で空を自由に飛び回れるジェットボード「Flyboard Air」が登場 - GIGAZINE

F1や24時間耐久レースのコース上空を華麗に飛び回る人の姿が撮影される - GIGAZINE

レクサスがついにホバーボードを完成させデモ走行&開発ムービーを公開 - GIGAZINE

謎の「ホバーボード」を突如レクサスが発表、本当に磁気浮上している様子はこんな感じ - GIGAZINE

空中に浮かぶホバーボード「Hendo」が登場、バック・トゥ・ザ・フューチャーのホバーボードが現実のものに - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.