レビュー

「スーパーマリオメーカー 2」で自作したコースで自分だけのワールドが作れる「World Map Builder」


自分の手でマリオのコースを作ったり、世界中のプレイヤーが作ったコースを遊びまくったりすることができる「スーパーマリオメーカー 2」では、自作の「1-1」や「1-2」を作ってオリジナルワールドを作り出す人もいます。しかし、スーパーマリオメーカー 2ではプレイヤーが作ったコースを指定する順番でプレイしていくような機能はないため、過去のスーパーマリオブラザーズシリーズのように、複数のコースで構成されたワールドをプレイしてもらうというのは難しいものです。しかし、ベータ版が公開されている「World Map Builder」ならば、自作コースで作ったオリジナルのワールドを世界中のプレイヤーにプレイしてもらうことが簡単になります。

World Map Builder BETA
https://www.worldmapbuilder.com/


World Map Builderを使えばどんなことができるようになるのかは、@Nutty_171さんが作ったワールド「WikiWorld」を見てみればわかります。World Map Builderで自作したワールドは以下のようにインターネット上で公開することが可能。

"WikiWorld" WMB #SADPBTV - World Map Builder
https://worldmapbuilder.com/SADPBTV


ワールド上の赤枠部分をクリックすると、@Nutty_171さん自作のワールドの最初のコースに関する情報が表示されます。「NKW-SYF-SCG」というコースIDが表示されたので……


さっそくスーパーマリオメーカー 2を起動してコースIDを検索してみます。するとコースが見つかるので、あとはプレイするだけでOK。


コースの最後には音符ブロックや花、ちくわブロック、カギなどが配置されている場合があります。この並び順を記憶しておいて……


World Map Builderの「Exit Code」として入力し、「SEND」をクリック。すると、コースをクリアしたと認証され、続くコースIDが表示されます。こんな具合に世界中のスーパーマリオメーカー 2プレイヤーが作成したオリジナルコースを、作成者の思う順番にプレイしていくことができるワールドが構築できるわけです。


自分でワールドを作りたい場合はWorld Map Builderのトップページで、「Sign up」をクリックしてアカウントを作成します。


上から名前・メールアドレス・パスワード・パスワード(確認用)を入力して、「Register」をクリック。


アカウント作成が終わったら、画面右上のハンバーガーアイコンをクリックして、「Create Map」をクリック。


コレがマップ作成画面。赤枠部分に並ぶアイコンをクリックして、左のまっさらなエリアをクリックしてワールドマップを作っていきます。


適当にそれっぽいマップを作成してみました。


「Settings」をクリックすればマップのサイズ(初期値は縦9×横14マス)を変更したり説明文を追加したりすることが可能。


「Status」からは公開状態を変更することもできます。


「Options」をクリックすれば、コースクリア用の「Exit Code」を設定することも可能。その場合は自作コースの最後に「Exit Code」を示すブロックを配置しなければいけないので注意が必要です。


諸々の設定が完了したら「Save Map」をクリックすればマップ作成は完了です。


複数のコースで1つのワールドを作り出すことが可能になるので、ON/OFFスイッチなどテーマを絞ってひとつのワールドを作り出すもよし、超絶鬼畜難易度のコースを集めてワールドを作るもよしです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マリオを自分の手でつくってあそべる「スーパーマリオメーカー 2」のストーリーモードは基本操作や新要素の使い方をじっくり学べるモード - GIGAZINE

世界中のマリオ職人たちがつくったオリジナルコースがあそべる「スーパーマリオメーカー 2」で人気のコースをプレイしてみた - GIGAZINE

最大4人でオンライン対戦可能な「スーパーマリオメーカー 2」のみんなでバトルをプレイしてみた - GIGAZINE

発売から2週間足らずで200万種類以上投稿された「スーパーマリオメーカー2」の個性豊かなコースまとめ - GIGAZINE

スーパーマリオメーカー2で「史上最悪の1-1リメイク」を完成させたところネット民に大ウケで大喜利化 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.