セキュリティ

iPhoneのBluetoothをオンにしているだけで付近の人に電話番号が漏れてしまうことが判明

by 贝莉儿 NG

セキュリティサービス会社であるHexwayに所属するDmitry Chastuhin氏は自社ブログへの投稿で、「iPhoneでBluetoothをオンにしていると電話番号が付近の人に漏れてしまう」という不具合が見つかったと発表しました。

GitHub - hexway/apple_bleee: Apple BLE research
https://github.com/hexway/apple_bleee

Apple bleee. Everyone knows What Happens on Your iPhone – hexway
https://hexway.io/blog/apple-bleee/

iPhone Bluetooth traffic leaks phone numbers -- in certain scenarios | ZDNet
https://www.zdnet.com/article/iphone-bluetooth-traffic-leaks-phone-numbers-in-certain-scenarios/

今回見つかった不具合は、Apple製品同士で相互通信するためのApple Wireless Direct Link(AWDL)というネットワークインターフェースに起因するものです。AWDLはiPhoneでBluetoothがオンになっていると、Bluetoothの通信規格であるBluetooth Low Energy(BLE)経由でさまざまな情報を周囲に送信します。

by diego_cervo

こうした情報の中にはスマートフォンのステータス情報、Wi-Fiの状態、OSのバージョンなどのほか、ハッシュ化された電話番号も含まれています。

Chastuhin氏によると「ハッシュ化された電話番号は最初の3バイトだけが送信されますが、電話番号を復元するのにはそれで十分です」とのこと。電話番号はかなり厳格なフォーマットなので、電話番号をハッキングするには事前に用意されたハッシュテーブルを使用してデータを復元する必要がありますが、Chastuhin氏はそうしたプロセスを自動化するツールを作成して公開しています。

以下のムービーを見ると、実際にChastuhin氏が自作したツールを使用してiPhoneの情報を抜き取っている様子が分かります。

Apple devices sniffer - YouTube


画面の左側にはツールの画面が表示され、右側にはiOS 12がインストールされたiPhone Xを実際に操作している様子が映っています。


Bluetoothがオンになった状態で……


電源ボタンを押してスクリーンをオフにします。


すると、左側に表示されたツールの画面にiPhoneのステータスが表示されました。


スクリーンを付けると、ステータスは「Lock Screen」になりました。


ロックを解除してホーム画面に移行すると、ステータスは「Home Screen」に。


通話中であれば「Calling」になりました。iPhoneをどんな使い方をしているかリアルタイムで把握されてしまっているのが分かります。


Wi-Fiをオンにすると、ツール画面にもそれが反映されます。そのまま「hexway_wifi」というアクセスポイントをタップして……


特にパスワードを入力したり、アクセスポイントに接続したりすることなく、ホーム画面に戻ります。


すると、ツール画面に大量に現れた情報の中に、「Dmitrij」という名前が出現。


程なくして、iPhoneのメッセージアプリに通知が届き……


「やあDmitrij、見つけたぞ!」というメッセージが表示されました。これは、Wi-Fiアクセスポイントに接続を試みただけで連絡先が漏えいしてしまっていることを意味しています。


この不具合はiPhoneだけでなく、AWDLを使用しているMacBook・Apple Watch・AirPodsすべてに共通するものだとのこと。実際にAirPodsのカバーを開けると、ツール画面にAirPodsのステータスが表示されました。


今回見つかった不具合は次期OSであるiOS 13のbeta版も含むiOS 10.3.1以降のiOSすべてで確認されているとのこと。Chastuhin氏はこの不具合について「脆弱(ぜいじゃく)性というよりはAppleのエコシステムが持つ特徴とでもいうべきものです」と話し、仕様に近いものだとの見方を示しました。

ユーザーに可能な唯一の対策は記事作成現在では「Bluetoothをオフにすること」だけだとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Bluetooth通信を傍受・改ざん可能な脆弱性が発見される、複数のOS・デバイスに影響あり - GIGAZINE

相手に気付かれることなくBluetooth経由でスマホを乗っ取ってしまえる脆弱性「BlueBorne」とは? - GIGAZINE

Nokiaのスマートフォンが中国に端末のデータを送信していたことが発覚、Nokiaも公式に認める - GIGAZINE

ホテル予約サイトのうち67%で宿泊情報や個人情報が第三者に漏れている可能性がある - GIGAZINE

中国のホテルから流出した1億人分以上の宿泊データが約630万円で販売されている - GIGAZINE

Appleでも「iPhoneのロック解除は不可能」、パスコードを知らない限り端末内のデータにはアクセス不可能であることが明らかに - GIGAZINE

in 動画,   セキュリティ, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.