取材

みんなに笑顔を振りまいてくれてめちゃくちゃかわいい「初音ミク」フィギュアあれこれまとめ


初音ミクは2007年に登場して以来、多くの人々に愛されるキャラクターとなっています。ワンダーフェスティバル2019[夏]の会場でも可愛かったりかっこよかったりと様々な初音ミクを見ることができました。

セガ・インタラクティブ
セガ・インタラクティブのブースでは、コンテンツ投稿サイトピアプロとのコラボにて募集した衣装デザインの結果がポスターに張り出されていました。最優秀賞に選ばれた作品をもとにイラストを描き起こし、フィギュア化を行うとのこと。


「リボン×ハート」というテーマの通り、可愛さあふれるデザインとなっています。原型制作は乙山法純/スノー☆キャットで、全国のゲームセンターにて2020年1月より登場予定です。


デザインココ
デザインココのブースでは、初音ミクの大型イベント「マジカルミライ2017」にて登場した等身大の初音ミクが展示されていました。


隣には「マジカルミライ2018」で登場したバージョンも展示してあります。


なお、マジカルミライ2019は8月9日(金)より8月11日(日)まで大阪会場で、8月30日(金)より9月1日(日)まで東京会場で開催されます。

フリュー
フリューのブースにて「MIKU WITH YOU 2018」バージョンが展示されていました。これは中国でのライブイベント「MIKU WITH YOU 2018」のメインビジュアルを元にフィギュア化されたものですが、すでに予約受付は終了してしまったとのこと。原型制作はデザインココ、彩色はひのきやとなっています。


グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニーのブースには初音ミク特設ブースが登場していました。


ここでは「初音ミク Memorial Dress Ver.」が展示されています。これは「初音ミク10周年記念イラストコンテスト」の大賞作品をフィギュア化したもので、イラストはぽむ、原型制作・彩色は河原隆幸となっています。大賞イラストとともに原型師・イラストレーターからのコメントが寄せられていました。

原型師:河原隆幸

今回のフィギュアは「初音ミク10周年記念イラストコンテスト」の大賞を受賞されたぽむさんのイラストの立体化ということで、その雰囲気を可能な限り再現することを目標に制作を進めました。
立体にするときに難しかったのは、全体の見え方のバランスをとることでした。髪の毛やスカート、大きいリボンなどに奥行きが付くとパースの影響で各部品の配置がバラバラに見えてしまいました。ですのでイラストのまとまり感が再現できるよう各部の調整と、イラストのタイトルの通り軽やかにみえるような造形を心掛けました。
彩色では元のイラストの色遣いがとても複雑で柔らかな感じでしたので、そこをどう表現するかに悩みました。基本はイラストの色を参考に、模型としての見栄えが良くなるように調色をしています。情報量が多い中でちぐはぐにならないような色合いと塗り方も含め十分注意して塗装しました。透明パーツやパール塗装による質感の表現も立体ならではのもので効果的になったのではないでしょうか。
様々な楽曲のモチーフが随所に散りばめられ華やかな仕上がりになりましたので、フィギュアと共に初音ミク10年の軌跡を振り返ってみていただけると嬉しいです。

イラストレーター:ぽむ

もしフィギュアになるのなら、10周年という節目にふさわしい特別なものにしたいと思い、衣装はドレスに、テーマは「初音ミクの今までとこれから」に決めました。フィギュア化したミクちゃんを見たとき、関わっている人全員初音ミクが好きなんだろうなーと感じました。そのくらい愛に溢れたフィギュアが完成したと思っています。
こんな素敵なフィギュアの制作に関われたことを誇りに思います。
大賞に選んでいただき本当にありがとうございました。


フィギュアはミクの可愛さを余すところなく詰め込んだまさに「超ハイクオリティ」という言葉が適切な仕上がり。


「初音ミク Memorial Dress Ver.」は税別3万9390円にて2019年9月4日(水)21時まで予約受付中とのことです。

#ワンホビ30 テーマはパーティ!】

▽特別展示コーナー▽
「初音ミク Memorial Dress Ver.」

綺麗な花々とミクさんの共演を是非ご覧ください✨https://t.co/nQJ3vMrBjS #goodsmile #初音ミク #wf2019s

出展詳細はこちら: https://t.co/zg74eccoUt pic.twitter.com/qQ8Md8Aj3c

— カホタン@グッスマのすみっこ (@gsc_kahotan)


また、「雪ミク Snow Princess Ver.」も展示されていました。1/7スケールで原型制作はカタハライタシ、彩色はいわびつとなっており、発売時期・価格は未定とのこと。

姫さまー!あっ、あっ、こちらをご覧になってください姫さまーー!という気持ちに、写真撮ってるとなってくる雪ミクSnow Princess Ver.さん。#雪ミク #初音ミク #snowmiku #wf2019s pic.twitter.com/bBR4hAbLkl

— 浜子@グッスマ (@gsc_hama)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワンダーフェスティバル 2019[夏]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

初音ミクのクリエイターが世界に広がり続ける仕組みと実態がよくわかる「マジカルミライ 2014」講演を全編掲載 - GIGAZINE

初音ミクが目の前で踊っているようにしか見えない疑似ホログラム技術を開発した猛者が登場 - GIGAZINE

Microsoftの「HoloLens(ホロレンズ)」で初音ミクと現実世界でデートする強者が登場 - GIGAZINE

初音ミク10周年に合わせ海外で400万円以上の資金が集まり駅中広告を初音ミクがジャック - GIGAZINE

in 取材, Posted by log1d_ts

You can read the machine translated English article here.