ゲーム

元Epic Gamesのゲーム開発者が「俺はフォートナイトをキャンセルしようとした」と発言


100人のプレイヤーが最後の1人になるまで戦い合うバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」は、全世界のプレイヤー人口が2億5000万人を超えるという大人気ゲームです。そんなフォートナイトの開発元であるEpic Gamesの元従業員であり、記事作成時点では別のゲームデベロッパーであるThe Coalitionで「Gears 5」の開発に携わるRod Fergusson氏が、「俺はフォートナイトをキャンセルしようとした」と発言しています。

"I tried to cancel Fortnite," says Former Epic Games director ? Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2019-06-16-i-tried-to-cancel-fortnite-says-former-epic-games-director

Fergusson氏はEpic Gamesでディレクターとして働いていた人物で、同氏は現在Gears of Warシリーズの最新作である「Gears 5」の開発に携わっています。Fergusson氏はThe Coalitionのスタジオヘッドとして2019年6月に開催されたE3 2019の中で、海外ゲームメディアGame Informerのインタビューに答えており、この中でまだ開発中の段階であったフォートナイトをキャンセルしようとしていたことを明かしています。

Gears 5's Rod Fergusson Would Have Cancelled Fortnite - YouTube


Fergusson氏は、「もし俺がEpic Gamesに留まっていたなら、フォートナイトをキャンセルしただろうね。実際、リリース前のフォートナイトをキャンセルしようとしていたんだ。なぜならフォートナイトがまだ『世界を救え』モードしかなかったとき、あのゲームにはいくつもの課題があったからね」と語っています。

さらに、キャンセルしようとした理由について、「当時のプロダクションのディレクターとして見れば、フォートナイトは『我々が続けるべきである』と感じられるような私の基準を超えていなかったでしょう」とも語りました。


他にも、「多くの人が俺を見て『(フォートナイトが大成功を収める前にEpic Gamesを離れたため)気分が悪くないかい?』と尋ねてくるんだが、断じてノーだね。むしろ君たちにとってはとても気分の良いことだろう。なぜなら君たちの愛する、世界中でブームとなっているゲーム(フォートナイト)は、俺がEpic Gamesに在籍したままなら存在しなかったものなのだから」と皮肉交じりに語っています。

Fergusson氏が冗談交じりに「夜も眠れないよ」と語り、「Epic Gamesの成功はとてもうれしいよ」とも述べていることから、大ヒットゲームを生み出す直前のEpic Gamesから離れてしまったことに対してFergusson氏は一切後悔を抱いていないようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料プレイ可能な建築×バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」のNintendo Switch版をプレイしてみた - GIGAZINE

フォートナイトはただのゲームではなくコミュニケーションツールとして大きな役割を担っている - GIGAZINE

基本プレイ無料のフォートナイトで初期スキンのままプレイする子どもがいじめられている - GIGAZINE

人気バトルロイヤル「フォートナイト」の起動ソフトがSteamのデータをこっそり収集していたことが判明 - GIGAZINE

Epic GamesがライバルのSteamからデータをひっそり収集していた問題の修正を約束 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.