レビュー

無料で遊べるパトカーに捕まらないように軽トラで渋谷を暴れまくる「渋谷行動」をプレイしてみた


10月31日のハロウィンになると、渋谷は仮装した若者でにぎわいます。参加者の中には羽目を外しすぎて、ゴミをその場で捨てていったり、痴漢騒ぎを起こしたりする者も出現。2018年には数人の若者が駐車してあった軽トラックを横転させるという衝撃的な事件も発生しました。この事件をモチーフに、渋谷で軽トラを乗り回すゲーム「渋谷行動」をしたっぱさんが無料で公開しています。

ハロウィンなので軽トラを運転するゲームを作りました!悪漢達にひっくりかえされないように逃げ回ろう!タップで移動。スマホでも遊べるよ。https://t.co/bPEimXNEBs #渋谷行動 pic.twitter.com/8kORP4fIFJ

— したっぱ@ブラウザゲーム屋 (@Sitacom)


「渋谷行動」がどういったゲームなのかは、以下のムービーを見ると一発で分かります。

パトカーに捕まらないように軽トラで暴れまくる「渋谷行動」を遊んでみた - YouTube



「渋谷行動」はPC・スマートフォンのウェブブラウザからプレイできます。今回はスマートフォンでプレイします。ゲームをはじめるにはまず「スタート」をタップ。


ゲーム画面はこんな感じ。画面をドラッグすると、指の動きに合わせて軽トラが移動します。道路の両サイドからガラの悪そうな若者や、金属バットを構えた若者が現れ、トラックで激突すると、ポイント100点をゲット可能。なお、ゲームに使用されているイラストはすべていらすとやの素材を利用しているそうです。


しばらくすると「ピーポーピーポー」というサイレン音と共にパトカーが登場。パトカーに触れると……


軽トラは横転してしまい、ゲームオーバー。左下の矢印のマークをタップすると、再びゲームに挑戦することができます。


パトカーをよけながら、若者に激突して渋谷を軽トラで大暴れしていると……


少しずつパトカーの出動台数が増えてきます。パトカーのスピードはランダムなので、その間を縫って移動するのは意外に大変。


そうこうしていると、画面いっぱいがパトカーに埋め尽くされ、もはや渋谷を荒らしているのが軽トラなのかパトカーなのか分からない状態に。もはや常時パトカーが登場しているので、サイレン音も「ピーポーピーポー」から「ピーーーーーー」とけたたましく鳴り響きます。


それでも若者を見つけては激突を繰り返していたのですが、もはやパトカーとパトカーに隙間はなくなってしまい、最終的には横転してしまいました。右下の青い小鳥のマークをタップすると……


Twitterにスコアをつぶやくことができました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あのDiabloがスマホゲーム「Diablo Immortal」として登場 - GIGAZINE

無料&DL不要で遊べる激ムズ宇宙船操作アクションゲーム「Interplanetary Postal Service」 - GIGAZINE

テトリスっぽくAIと言葉遊びをしながらブロックを消していくゲーム「Semantris」レビュー - GIGAZINE

サイコロを使ったシンプルな戦闘画面が特徴的なダンジョン探索ゲーム「Dicey Dungeons」を遊んでみた - GIGAZINE

マリオもステージもゼリーのようにぽよんぽよんなシュール過ぎる「Jelly Mario」はクセになる面白さ - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.