動画

リアル世界でルイージマンションできる「ARルイージマンション」をNintendo Laboで自作する猛者が登場


2001年に販売され、世界累計で350万本以上も売り上げた人気ゲーム「ルイージマンション」は、任天堂の人気キャラクターであるマリオの弟・ルイージが不気味なお化け屋敷でオバケを退治するというもので、ニンテンドー3DSでのリメイクも決定しています。このルイージマンションをNintendo LaboToy-Conガレージの組み合わせでAR化し、現実世界でオバケ退治が可能な「ARルイージマンション」を生み出した猛者が登場しています。

Nintendo Laboで「ARルイージマンション」を作ってみた - YouTube


ルイージマンションは暗い洋館の中を探索し、オバキュームという機械でオバケを吸い込んで退治するというゲームなのですが、これをNintendo LaboのToy-Conガレージを使って再現した「ARルイージマンション」を藤縄英佑さんと藤澤春香さんが自作しています。


「つくる」


まずはARルイージマンションを遊ぶためのToy-Conを自作。使用するパーツは以下の通りで、バイクToy-Conの左ハンドルなどのパーツと、ダイソーで購入した赤外線マーカー&虫眼鏡×2、さらに大きなダンボール1枚が必要となります。


ダンボールは適宜カットして、スプレーで塗装。


各パーツは以下のように組み立て、虫眼鏡はダンボールにホットボンド(グルーガン)で接着しておきます。


まずは大きい方の虫眼鏡をダンボールの内側に取り付けます。ムービーでは虫眼鏡を簡単に取り外せるように、マジックテープを使っています。


内側に以下のように設置。


箱の外側には小さな虫眼鏡を取り付けます。内側と外側の虫眼鏡が重なるように設置すればOK。


続いてJoy-Conを設置するToy-Conケースを……


虫眼鏡の横に差し込みます。


次に、オバキュームのハンドルとなるバイクToy-Conのハンドルパーツを……


本体に差します。虫眼鏡を設置した反対側に取り付ければOK。


ハンドルはバイクToy-Con付属の「ガッチリくん」を使って箱にしっかり固定。


「ガッチリくん」で固定しているのでハンドルを持って振っても全然大丈夫。


続いて、中にNintendo Switch本体を固定するためのパーツ(バイクToy-Con付属のもの)を……


本体内に設置。


そのあとはToy-Conガレージでプログラムを組みます。


左下が入力や状態管理のロジック、右上が出力する映像になっているとのこと。


あとは、右Joy-Conを……


本体前面に設置。


以下のように右Joy-Conの赤外線カメラ部分が、虫眼鏡の横から出てくる感じにセットすればOK。


続いて左Joy-Conを準備。


これはハンドル部分に挿入。


ハンドルの上スイッチがJoy-Conの「ZL」ボタン、下トリガーは「L」ボタンにつながっていればOK。


最後はNintendo Switch本体を箱の中に上下逆さまにして入れ……


箱のフタを閉めたら完成です。


完成したこれは、ルイージの使うオバキュームの吸い込み部分となっています。


「わかる」


作成したオバキュームがどのようなものになっているのかは、部屋を暗くするとよくわかります。本体に設置された虫眼鏡によりNintendo Switchの画面が上下逆さまになってオバキュームの前方に映し出されます。


この仕組みを使ってプロジェクターのようにNintendo Switch本体の映像を映し出すわけです。


続いてどのようにオバキュームでオバケを見つけるのかについて。


通常時のオバキュームは懐中電灯のように白い光を映すのですが、本体を赤外線マーカーに向けると、白い光部分にテレサが浮かび上がります。


マーカーの発見判定はJoy-Conの右リモコンにある赤外線カメラで行っており、大きいほど&中央に近いほどテレサが濃く表示されます。


オバケを見つけたらハンドルの上スイッチをポチッ。すると、ストロボライトが発光し、オバケがあぶり出されるので……


続いてハンドル下のトリガー部分を引きます。するとオバキュームの吸い込みがスタートし、バキューム音と振動が出力され、オバケを吸い込んでいる感が演出されます。


オバケを吸い込みながら本体を上下左右に振ると、オバケを早く吸い込むことが可能。


オバケは吸い込むと徐々に小さくなっていくので、消えるまで吸い込みきればOK。


「あそぶ」


これを使ってどうやって遊ぶのかというと、事前に部屋の中に赤外線マーカーを配置し、オバキュームを持ってオバケを探します。


オバキュームのライトはそれほど明るくないので、部屋は真っ暗にして遊びます。


プレイヤーはオバキュームの明かりを頼りにオバケを探索。


赤外線マーカーを発見すると、テレサが出現。


あとはひたすら吸い込むだけ。


赤外線マーカーは最大3個まで識別できるので、3種類のオバケを配置することが可能です。


これらをすべて退治したらゲームクリアというわけ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Nintendo Labo」の「Robot Kit」速攻フォトレビュー、中身の段ボールなどは一体どのような感じなのか? - GIGAZINE

任天堂がNintendo Switch向けに突如発表したあそびの発明「Nintendo Labo」とは何なのか? - GIGAZINE

Nintendo Laboの「Toy-Conガレージ」で3bit CPUを作るムービーなど、Nintendo Switchで無限の遊び方を発明しまくれることがよくわかるムービーまとめ - GIGAZINE

「Nintendo Labo」の「Robot Kit」速攻フォトレビュー、中身の段ボールなどは一体どのような感じなのか? - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.