野生のチーターが観光客の車に乗り込んでくる恐怖映像が公開中


タンザニアのセレンゲティ国立公園でツアーガイドと共に野生動物たちを眺めていた観光客のジープに、チーターが乗り込んでくるというハプニングが撮影されました。「野生動物は相手の恐れを読み取る」ということで、必至に心を無にする観光客の様子が公開されており、自分の身に置き換えると身がすくむ映像となっています。

Watch: Seattle man survives close encounter with cheetah during African Safari | WLOS
http://wlos.com/news/offbeat/watch-seattle-man-survives-close-encounter-with-cheetah-during-african-safari

チーターがジープの後部座席に入ってくる様子は、以下のムービーから見ることができます。

Cheetah jumps inside vehicle during African Safari!

Seattle man (Elisa Jaffe KOMO's son Britton) got up close and personal with a cheetah while on safari in Tanzania!
FULL STORY: https://bit.ly/2GiQ6n2

KOMO Newsさんの投稿 2018年3月28日(水)


Britton Hayesさんがタンザニアのセレンゲティ国立公園でチーターの兄弟が狩りをしている様子を見ていたところ、チーターの1匹がBritton Hayesさんたちの乗ったジープの存在に気づき、近づいてきました。「チーターが近づいてきている」ということにHayesさんたちが気づいた時点で、すでにジープを発進させて逃げるには遅すぎたとのこと。野生動物を驚かせると事態は悪化するということを理解していたHayesさんらは、車を発進させずその場にとどまったそうです。

チーターの1匹が車のボンネットに乗り上げ匂いを嗅ぎ始めたため、Hayesさんがボンネットに集中していると、もう1匹が後部座席に乗り上げてきました。Hayesさんの車にはツアーガイドが同乗しており、「静かにしていること」「決してチーターと目を合わさないこと」「チーターを驚かさないこと」などを言われたため、Hayesさんは指示に従いました。この時の指示内容には「ゆっくりと呼吸すること」も含まれており、言われた通りにHayesさんが呼吸速度を遅めていると、冒険を終えたチーターの兄弟は去って行ったそうです。

後部座席に乗り込んできたチーター。


Hayesさんの背後、かなり近寄ってきています。心を無にするHayesさん。


車のボンネットの上には別のチーターが乗っています。


「人生の中でもっとも恐ろしい経験の1つでした。私は頭をからっぽにしなければ、と考えていました。彼らは相手の『恐れ』や『不快感』を感じとり、それに対して反応すると聞いていたからです」「車の中、極限の緊張の中で『私は死ぬのだ』と考えました。でも生きています。車の中で私たちは互いを見やり、チーターが去っていくまでの10秒間、動きを止めました。あの状況を抜けられたことが信じられません」とHayesさんは語っています。

なお、サファリのツアー中にチーターが車へと乗り込んでくることは非常にまれですが、全くないわけではありません。2015年にもケニア・マサイのサファリでチーターが人が座っている座席へと乗り込み、人にかなり接近した様子が撮影されました。

Kenya tourist comes face to face with cheetah who leaped into his jeep | Daily Mail Online
http://www.dailymail.co.uk/travel/travel_news/article-3154536/Wild-times-incredible-moment-stunned-tourist-came-face-face-cheeky-cheetah-leaped-jeep.html

この時、車に乗っていたMickey McCaldinさんはチーターと目を合わせ、最初は穏やかな様子ですが……


チーターがMcCaldinさんのノートPCに興味を持ち身を乗り出すと、さすがに目をむいていました。

・関連記事
自転車世界一周でみつけた動物たちはリアル「けものフレンズ」でした - GIGAZINE

狩りで殺すために「突然変異」の動物まで育てている恐るべき牧場経営の実態が明らかに - GIGAZINE

地元民が愛した「アルビノの鹿」を狩ってSNSに投稿したハンターが大炎上、殺害脅迫も - GIGAZINE

動物や自然にカモフラージュしたカメラで撮った野生動物のムービー - GIGAZINE

アフリカの終わりを感じたボツワナとナミビア、誰もいない地平線を追いかけて - GIGAZINE

・関連コンテンツ

in 生き物,   動画, Posted by logq_fa