レビュー

過去のTwitter投稿を自動で削除してくれる「TweetDelete」を使ってみた


Twitterで過去にツイートした内容を削除しようとすると、1件ずつ手動で行う必要があります。このため、過去にたくさんツイートした人が投稿内容をまとめて削除する場合、大変な作業になってしまいます。「TweetDelete」を利用すると、数日おきに投稿内容を確認し、指定した期間より前のツイートを自動的に削除してくれるとのことなので、実際に使ってみました。

Automatically delete your old tweets with TweetDelete.net
https://www.tweetdelete.net/

TweetDeleteを使って、古いツイートを削除するため、約5年前の投稿を最後に更新していなかったTwitterアカウントを使って実験してみます。まず、このアカウントで「テスト」とツイート。


次に、TweetDeleteにアクセスし、「I have read and agree to the TweetDelete terms」にチェックを入れ、「Sign in with Twitter」をクリックします。


Twitterの認証画面が表示されるので、「ユーザー名、またはメール」と「パスワード」にアカウント情報を入力し、「連携アプリを認証」をクリック。


すると、「自動的に『3か月』より前のツイートを削除」の画面が表示されます。ここでプルダウンボックスをクリックすると、「1週間」「2週間」「1カ月」「2カ月」「3カ月」「半年」「1年」の7通りから期間を選択することができます。今回は1年より前のツイートをすべて削除するため、「one year」をクリックします。


また、TweetDeleteを有効にしたことをフォロワーに通知したり、TweetDeleteのTwitterアカウントをフォローしたりしたくない場合、デフォルトでチェックが入っている「Post to my feed to let my friends know I activated TweetDelete」(TweetDeleteを有効にしたことを友人に通知する)と「Follow @Tweet_Delete for future update」(@Tweet_Deleteをフォローする)のチェックを外します。このとき、赤文字の「Delete all my existing tweets before activating this schedule」(このスケジュールを有効にする前に、全ツイートを削除する)を有効にすると、全てのツイートが消えてしまうので注意。


次に「Activate TweetDelete」をクリックします。


すると「TweetDeleteが有効になり、365日より前のツイートを全て削除します」と表示されます。TweetDeleteによる過去ツイートのチェックは数日おきに行われるそうですが、新しく有効にした場合は、1時間以内にチェックされ古い投稿が削除されるようです。


ここでテスト用のTwitterアカウントを確認したところ、有効にしてから1分ほどで、TweetDeleteを使う前につぶやいた新しい投稿以外、全てのツイートが削除されていました。


なお、過去ツイートを1回だけ削除したり、定期的な削除が不要な場合は「Turn off TweetDeleet (or pick new settings)」をクリック。


すると、TweetDeleteの設定画面が表示され、削除機能が無効になります。ここで右上にある「Sign out ユーザー名」をクリックすると……


TweetDeleteからログアウトすることができます。


なお、TweetDeleteには制限があるようで、削除可能なツイートは最新の3200件のみとのことです。つまり、1カ月間で3200件以上ツイートするユーザーの場合、1カ月より前の投稿をTweetDeleteで削除しようとしても機能しないそうです。

・関連記事
画像にモザイクやガウスぼかしを施してTwitterに投稿できる「モザイクツイーター」を使ってみた - GIGAZINE

Twitterで「いいね」をクリックしただけで勤務先のホテルを解雇されてしまった男性 - GIGAZINE

無料でGoogleスライドをGIFアニメに変換&Twitterに投稿できる「Tall Tweet」を使ってみた - GIGAZINE

一風変わった見た目の文字を簡単にTwitterに投稿できる「PlainStyle」を使ってみた - GIGAZINE

無料でPCでも複数のTwitterアカウントを簡単に切り替えられるChrome拡張機能「Twitcher」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1j_ty