試食

あの謎肉に白い新種「白い謎肉」が爆誕したカップヌードル「チリトマトヌードル」を一足先に食べてみた


日清カップヌードルの顔とも言える茶色くて四角い物体「謎肉」は、カップヌードルのうまさの一部として不可欠なものと広く認知され、老若男女を問わず愛される食材の1つ。しかし2017年6月26日、その謎肉になんと「白い謎肉」という新種が登場するという事件が起ころうとしています。これまでの常識を覆す、謎肉なのに白いという不思議な物体が入ってリニューアルされた「カップヌードル チリトマトヌードル」を発売前にゲットすることができたので、いったい何がどうなってこうなったのか確かめてみました。

カップヌードル チリトマトヌードル|CUPNOODLE
http://www.cupnoodle.jp/chilitomato/

「カップヌードル チリトマトヌードル」「カップヌードル チリトマトヌードル ビッグ」(6月26日発売) | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/6076

ある日、編集部に届いたカップヌードル チリトマトヌードル。


やたら目につくところに描かれた「NEW! 白い謎肉入り」の文字がアピールしてきます。


「一体これは……?」と思い、原材料を見てみると、そこには「かやく(味付ミンチ)」と書かれています。どうやらこれまでの謎肉とは異なる材料が使われている模様。


ちなみに、エネルギーは1食あたり354kcal。


フタを開けてみると、そこには真っ赤なトマトのサイコロと、本当に白い謎肉が姿を現しました。「俺の知ってる謎肉じゃない……」という戸惑いが心に浮かび上がります。


スプーンで取り出してみても、やはりまごうことなき白さを見せる新種の謎肉。ところどころ黄色っぽいパウダーのようなものがついています。


ここで、新旧謎肉の比較を。ノーマルのカップヌードルのフタを開けると、やはりそこには見慣れた茶色い謎肉。


こんなに色が違います。色の違いのほか、従来の謎肉は形にバラつきがあるのに比べ、白い謎肉はどれも同じようなピシッとしたサイコロ形状をしています。


お湯を注いで3分待つと……


白い謎肉のチリトマトヌードルが完成。フタを開けた瞬間にフワッと飛び出してくるトマトの香りに「わぁ♪」となり、さっきまでの心配はいずこへ。


何はともあれ、白い謎肉から。口に入れた瞬間から「あ、これは鶏肉!」とわかる食感と味わい。一緒に送られてきた資料にここで目を通すと、「"白い謎肉"とは、鶏肉や野菜などの素材をミンチ状にして、フリーズドライ加工した具材です」と書いてあることに気がつきました。従来の謎肉より味は優しめですが、鶏肉のうまさが感じられて物足りなさは感じません。


トマトや野菜、コーンなどの具材と一緒に食べてみると、ほかの食材とのバランスの中に溶けこむバランスの良さが感じられます。トマトと鶏肉は相性が良いことで知られており、チリトマトヌードルに鶏肉の謎肉を合わせてきたその狙いに、「なるほどな」と1人で得心しながら味わったのでした。


チリトマトヌードル(左)と普通のカップヌードル(右)を比べると、やはり見た目の色が全然違います。


ここでなんと、チリトマトヌードルに従来タイプの謎肉を投入するという暴挙にでてみた編集部員。「そんなもんうまいに決まってるやん」と思って食べてみると、思いとはうらはらに「……ん?」と感じる驚きの結末。たしかに単品の謎肉はうまいものですが、トマトスープと白い謎肉の相性を体験したあとだと、なんともいえない「ぎこちなさ」を生まれて初めて感じ、「そんなはずじゃなかった……!」という声が心の中にこだまします。「謎肉は、あのカップヌードルのスープだからピッタリきてたのか……新しい相棒が見つかってしまった以上、これまでと同じ関係ではいられないのか!」てなことを1人でつぶやきながら、白い謎肉とトマトスープの相性の良さを実感したのでした。


カップヌードル チリトマトヌードルは、気づけば今年でデビューから35周年とのことで、これを記念して「具材充実!!」をコンセプトに白い謎肉が爆誕することになったようです。サイズは通常サイズと「BIG」サイズの2タイプが用意されており、希望小売価格は通常サイズが税別180円、BIGサイズが税別205円となっています。

また、35周年を記念した特別サイトも公開されています。

カップヌードル チリトマトヌードル|CUPNOODLE
http://www.cupnoodle.jp/chilitomato/


サイトではなんと、音楽プロデューサー・中田ヤスタカによるオリジナル楽曲を使用したプロモーションムービー「White Mystery」までもが公開されるという力の入りよう。フルCGで再現された白い謎肉が中田ヤスタカのトラックに合わせて躍動するという仕上がりになっています。

カップヌードル チリトマトヌードル 「White Mystery 篇」 72秒 - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あの謎肉が10倍増量でスプーンにのりきらないほど山盛りの「カップヌードルビッグ “謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」を食べてみた - GIGAZINE

ラーメンを食べた後のスープにご飯をぶっ込んだ時の背徳感を完全再現した「カップヌードル ぶっこみ飯」試食レビュー - GIGAZINE

世界に1つしかないカップヌードルを作れる「インスタントラーメン発明記念館」に行ってみました - GIGAZINE

カップヌードルの新作「レッドチリヌードル」は適度に辛く刺激的な味わい - GIGAZINE

in 試食,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.