ゲーム

任天堂がWii U版の完全新作「ゼルダの伝説」&「ポケットモンスター サン&ムーン」の詳細発表


任天堂は、2016年6月14日から16日までの3日間開催にわたってアメリカのロサンゼルスで開催される世界最大級のゲーム展覧会「E3 2016」の中で、Wii U版「ゼルダの伝説」の完全新作を出展することを明かしていました。この出展の様子をオンラインで生中継する「Treehouse Live」が日本時間で15日の1時からスタートしています。

Nintendo @ E3 2016 – Official Site – Electronic Entertainment Expo 2016
http://e3.nintendo.com/

任天堂は、あらかじめE3 2016ではWii U版の新作「ゼルダの伝説」の出展を行い、発表イベントは行わないことを告知していました。さらに、E3の期間中に特設サイトから会場特設ステージの様子を生放送し、その中で出展タイトルの紹介を行うことを明かしています。


というわけで、開催直前に特設サイトを開いてみると、ゼルダの伝説シリーズに登場する「シーカー族」の紋章が表示されていました。


しばらくすると、2014年のE3で上映された新作のムービーが流れ始めます。


新作「ゼルダの伝説」のトレーラーが上映


タイトルは「THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILD(ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)」


「ポケットモンスター サン&ムーン」。新御三家となる、モクロー・ニャビー・アシマリ


新しいポケモンの舞台となるのは、アローラ地方


トロピカルなイメージの南国が舞台となります


上映されたゼルダの伝説の出展映像は以下のムービーから確認できます。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド E3 2016 出展映像 - YouTube


ポケットモンスター サン&ムーン


最初にもらえるモクロー・ニャビー・アシマリの3体


モクロー


ニャビー


アシマリ


サンで登場する伝説のポケモン「ソルガレオ」。タイプはまさかの「エスパー」「はがね」


ムーンで登場する伝説のポケモン「ルナアーラ」。タイプは「エスパー」「ゴースト」


主人公のデザインもカスタム可能


その他の登場キャラクターたち


2016年11月18日発売


Q:
「ポケットモンスター サン&ムーン」のタイトルの由来。

A:
地球には生き物がたくさんいる。そこで生命を育むコアとなっているのが、太陽と月。そこから、サン&ムーンというタイトルに決めた。

Q:
伝説のポケモン2匹について。

A:
今作の伝説のポケモンは、今まで以上に物語に関わってくるポケモンになる。

Q:
アローラ地方について


A:
他の地方とはつながっていないので、固有のポケモンが暮らしている。名前の由来は命を育む生命力といった点から。

Q:
今回の最初のポケモン3体について教えて下さい。

A:
今回は動きを特に注意して作った。バトル中の動きなどもかわいい。また、世界中の人が見てもわかりやすい見た目。色だけ見て、どのタイプのポケモンかわかるようなデザイン。

A:
温かい国ということで、主人公の衣装デザインも意識している。


Q:
今回は頭身が変わったとか。

A:
より没入感を得られるように、頭身を変更した。

続いて、実際にプレイ。新作では主人公の頭身がよりリアルなものに変更されています。


草むらを散策して……


やせいのポケモンに遭遇


ポケモンバトル時も主人公がポケモンの後ろにいるのが特徴。従来よりもポケモンのサイズ感がわかりやすくなっています。


敵ポケモンのレディバ


パートナーポケモンはアシマリ


ポケモンのわざ選択画面


わざの詳細も以下の様に見られるようになりました。


さらに、敵ポケモンをタッチすれば敵ポケモンの状態も確認できます。


ゲット


レベルアップ


ゲット画面


アシマリの勝利ポーズはキュート


さらに、新ポケモンのヤングースなど。


ロトム


画面上に登場するポケモントレーナー


トレーナーとのバトル画面


新要素「バトルロイヤル」

ルールは4人のトレーナーが3匹ずつポケモンを出してバトルする、というモード。勝敗は誰かの手持ちポケモンが全て倒されると。倒したポケモンの数と残ったポケモンの数が1番多いトレーナーが勝利。

・つづき
任天堂の完全新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の世界初プレイデモ - GIGAZINE

・関連記事
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の圧倒的自由度&完成度にこれまで培われてきたゲーム観をぶち壊された - GIGAZINE

「スプラトゥーン」や「ゼルダの伝説」など新旧任天堂ソフトが登場したゲーム大会「任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015」まとめ - GIGAZINE

ポケットモンスターシリーズ最新作が「ポケットモンスター サン・ムーン」に決定 - GIGAZINE

任天堂がVR技術の研究を進めていく方針を明らかに、新たなバーチャルボーイへ挑戦か - GIGAZINE

任天堂のいわっちこと岩田聡の偉業をアニメーションで振り返るGDCムービーで号泣する人続出 - GIGAZINE

任天堂初のアプリ「Miitomo」の栄光と没落がよくわかるグラフ - GIGAZINE

任天堂の「謎の新携帯ゲーム機『MH』」発見から解散までの経緯はこんな感じ - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by logu_ii