動画

偽りの生活を投稿し続けて「SNSの闇」に取り込まれてゆく女性を描くショートムービー「A Social Life」


人生の「成功」に取り付かれた女性が、朝から夜まで日常のあらゆる場面を写真に撮りまくり、SNSで写真を共有する生活を描くショートムービー「A Social Life」が公開されています。女性の生活がSNSに取り込まれていく様子は必見で、キャンベラ国際ショートフィルム祭の女優賞、カリフォルニア州で開催されたLady Filmmakers Festivalの最優秀賞など、さまざまな映画賞を受賞しています。

A Social Life | Award Winning Short Film | Social Media Depression - YouTube


女性の寝室で目覚まし時計が鳴り響く場面から物語がスタート。


枕元に置かれたスマートフォンを取り上げ、アラーム音を止める女性。


起きがけにすかさずSNSの更新をチェック。どうやら友達がSNSに投稿した写真を見ているようです。


次に映し出されたのは女性の足元。


運動靴を履き、服も着替えたようです。


スマートフォンを取り出し……


足元をパシャっと撮影し、「Time to hit the road.(出かける時間だわ)」とコメント付きでSNSに投稿。


友達も写真をどんどん投稿しているようです。


SNSを見て、ぼんやりした表情の女性。


場面が変わり、仕事から帰ってきた女性が母親と電話中。「ニューヨークに住んでいたころはもっと頻繁に顔を合わせていたのに!今週末、近所でバーベキューをやるのだけど、ご近所の息子さんが独身に戻ったらしいわよ」と話す母親に対して……


女性は「今週末はダメなの、ママ。彼氏はいらないから。仕事から帰ってきたばかりだし、夕飯を作らなくちゃ。また明日電話する」と電話を切ります。


野菜を取り出して……


調理前にスマートフォンで写真を撮り、SNSに投稿。


ようやく料理を開始。


……かと思えば、突然、女性がトマトを切る手を止めて、どこかへ行ってしまいます。


女性が去った後に、SNSの「いいね」を示すハートマークが登場。


女性は調理を完全にストップして、既製品のご飯を食べ始めました。女性の傍らで、いいねの数が着々と増えていきます。


翌朝、いいね数は42まで増加。


前日と同じく、朝から運動靴を履いてどこかへ出かけるようです。


夜になって仕事から帰ってきた女性は、キッチンでノートPCを取り出し……


再びスマートフォンでパシャリと撮影。


「Puttin in the work(残業なう)」とSNSに投稿。


翌朝、女性がスマートフォンで撮影しているのは……


新しい運動靴。日常のあらゆる物事を撮影してはSNSに投稿しているようです。


しかし、女性はせっかくの新品の靴を無造作に脱いで、床にポイッと放り出してしまいました。どうやら女性は運動靴の写真をSNSに投稿して、毎朝運動しているフリをしていただけの様子。


夜、帰宅してからやることと言えば、SNSのチェック。友人と恋人のツーショットの写真や……


大勢のパーティーの様子を、ぼんやりと眺めます。「仕事を抜けてこっちにおいでよ!」というメッセージを見ながら、複雑な表情でワインをちびちびと飲む女性。


休日は、外出している風を装って、過去に撮影した写真をSNSに投稿。家に引きこもったまま、夢に描いている生活をSNSに投稿しているようです。


ぼーっとした顔でSNSをチェックする日々。


しばらく経つと、先ほどの写真に友達からのメッセージが何通も届きました。「どこのビーチ?」「私も混ざっていい?」など、返信に困るものばかり。


メッセージをぼんやりと眺める女性。


ベッドの端に座ったり……


お昼寝をしたり。


しかし、合間合間にSNSのチェックは欠かしません。


ノートPCを取り出して仕事。


かと思えば、SNSの反応が気になって仕事に身が入りません。


ゴロンとだらしない格好で寝転んでしまいました。


お酒の瓶を取り出し……


パシャリ。


「友達から反応は来るかな?」と、しきりにスマートフォンを眺めます。


ベッドに寝そべり、一度はスマートフォンを手放しますが、やはりSNSが気になる様子。


ノートに何かを書きはじめた女性。しかし、SNSの反応が気になって作業に集中できず、スマートフォンをしきりにチェックしています。


次は鏡の前でメイクを始めた女性。


セルフィーをパシャリと撮影。


メイクしたものの、どこかに出かけるでもなく、「Date night!(今夜はデート!)」とSNSに自撮り写真を投稿するのみ。


女性の自撮り写真に、友人から「いいね」とメッセージが次々と舞い込みます。


女性は相変わらず、ぼんやり顔のまま。


再びSNSをチェックすると、いいね数が少し増えていました。女性はしばらくスマートフォンを眺めて……


電気を消して寝てしまいました。


そのまま朝を迎えた女性。


床に落ちたスマートフォンを拾い上げます。


SNSをチェックすると、新着通知はナシ。


スマートフォンを操作してSNSをリロード。


それでも通知はゼロ件のまま。女性は険しい表情を浮かべます。


ソファに座って、昨晩投稿した自撮り写真をリロード。


しかし、新着通知はありません。


女性はソファから立ち上がり……


鏡の前で再び自撮り。


ポーズを決めて鏡を見つめる女性。女性はこのままSNSの闇に取り込まれていくのでしょうか。その結末はムービーを最後まで見るとわかります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
TwitterやFacebookが脳に与えている5つの影響とは - GIGAZINE

SNSが学生や社会人からどれほど生産性を奪っているかを表した図 - GIGAZINE

SNS上で他人と自分を比較してばかりいる人はうつ症状であることが非常に多いことが判明 - GIGAZINE

Facebook上の友達がどれ位自分に興味を持っているか数値で表す方法 - GIGAZINE

6人と握手するだけで世界中の人とつながる、というネットワークの仕組みを分かりやすく解説 - GIGAZINE

Facebookで相手がいつ寝ているのかがわかる秘密のAPIが発見される - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.