レビュー

キュートでブサイクなブロックキャラが繰り広げるハチャメチャシューティングゲーム「Shooty Skies」


指一本でプレイ可能な簡単操作ながら、多種多様なキャラクターと多彩な攻撃パターンがあるのでプレイし出すと止まらなくなってしまう無料のシューティングゲームが「Shooty Skies」です。製作者は、iOS・Android向けゲームとしてヒットした「クロッシーロード」と同じ人物だそうで、魅力的なキャラクターだけでなく、自機が撃破された際の演出も面白く、プレイしているとついつい時間を忘れて楽しんでしまうゲームになっています。

Shooty Skies - Endless Arcade Flyerを App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/id962993853

まずはApp Storeから「Shooty Skies」を入手します。


アプリのインストールが完了したらアプリアイコンをタップして起動。


初回起動時は画面をタップすると……


チュートリアルがスタート。画面上には「ドラッグして移動&攻撃!」と表示されているので画面をなぞると……


画面下部の赤枠部分にある飛行機がなぞった方向に移動します。そして、移動すると自機前方に攻撃を発射します。


敵を撃破すると赤枠部分にあるようなコインを落とすので、これを回収しましょう。このコインを貯めると武器を強化したりが可能になります。


また、画面から指を離すと、自機で攻撃のチャージが始まり……


画面をタップすると、赤枠部分にあるような追跡型のミサイルを発射可能です。ただし、チャージ時は自機を移動させることができないのでチャージのタイミングがとても重要。


そして、時々「?」と書かれたボックスが降ってきます。これに触れると……


以下のように自機の攻撃範囲が増えたり、味方機が一定時間登場してくれたりします。


というわけでチュートリアルが終わると起動画面が表示されます。画面をタップすればそのままゲームスタートです。


そんなわけで、実際に「Shooty Skies」をプレイしてみるとこんな感じになります。見た目のキュートさとは裏腹に、大量の敵が襲いかかってくるので息つく暇もなくとにかく攻撃しまくる必要しなければなりません。敵の攻撃が若干見えづらいのですが、キュートな見た目と時々鳴る「ニャー」という鳴き声がすべてを癒やしてくれます。

「Shooty Skies」をプレイしてみた - YouTube


なお、自機が撃破されてしまった場合、その瞬間のスクリーンショットが保存できるようになっています。保存したい場合は赤枠アイコンをタップ。


すると、スマートフォンに保存したり各種アプリでシェアしたりができるようになっています。


実際に保存したスクリーンショットは以下のような感じ。


また、一定時間ごとにゲーム終了時に無料ギフトがもらえるので、これは欠かさずもらいましょう。


赤枠アイコンをタップ。


こんな具合に、コインやゲーム中で使える武器がもらえます。


武器を強化したい場合は画面右下のアイコンをタップ。


すると、コインを消費して武器を購入できます。


武器を購入すると、表示されている「装備持続時間」だけ自機の攻撃が変化するというわけです。


例えば「アナグマシューター」を購入してみると……


以下のように、自機の攻撃の中にアナグマが交じるというカオスなゲームがShooty Skies。

「Shooty Skies」でアナグマシューターを装備するとこんな感じ - YouTube


また、プレイ画面を録画したい場合は赤枠部分のアイコンをタップして、「Record Screen & Microphone(画面を録画&音声を録音)」もしくは「Record Screen Only(画面のみ録画)」をタップすればOKです。


さらに、プレイヤーが使用するキャラクターを変更したい場合は画面左下のアイコンをタップ。


すると、キャラクターを変更できます。ただし、他キャラクターを使用するには1キャラクターにつき120円を支払う必要ありです。


無料で使用できるのは「シューティーキャット」と「ランダム」のみ。「ランダム」を選択するとこんな箱が飛行機に乗り……


そのままゲームスタートしてしまいました。


基本的にキャラクターは有料で販売されているのですが、プレイを進めていくとゲットできることもあります。キャラクターが異なると背景やミサイルのエフェクトまで変わるという手の込みよう。


また、プレイ終了時に自分の持っていないキャラクターを数分間だけ使用できるようになることもあります。


謎のおじさんキャラが使えるようになったりするわけです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で鬼弾幕シューティングが楽しめるiOS向けアプリ「怒首領蜂 一面番長」 - GIGAZINE

無料配布中の王道縦スクロールシューティングゲーム「Zen-Ichi」をプレイしてみました - GIGAZINE

1年間で50個も作ったパズル・アクション・シューティングゲームなどがプレイし放題 - GIGAZINE

HTML5で遊べるiOSからの移植シューティングゲーム「グランダリウス」 - GIGAZINE

全50ステージをクリアする派手なシューティングゲーム「Luminara」 - GIGAZINE

シューティングゲームの歴史を解説したドキュメンタリー風ムービー - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.