レビュー

無料で鬼弾幕シューティングが楽しめるiOS向けアプリ「怒首領蜂 一面番長」


世界一弾幕シューティングゲームを作って販売した会社」としてギネス認定されているCAVEが作るシューティングゲームシリーズの「怒首領蜂」に、無料で遊べるシリーズ最新作「怒首領蜂 一面番長」が登場しました。CAVEのシューティングゲームといえば目の前が見えなくなるくらいに大量発生する弾幕が特徴ですが、初心者でも安心な難易度「雑魚(イージー)」や「兄貴(ノーマル)」プロ級の腕前でも楽しめる「特攻隊長(ハード)」「副番(マニアックス)」さらにはその上のランクも存在するそうで、無料アプリとは思えないくらいにガッツリCAVEシューを楽しめる内容となっています。

怒首領蜂 一面番長 | 株式会社ケイブ
http://www.cave.co.jp/games/ichimenbancho/

「怒首領蜂 一面番長」は以下のリンクからインストールできます。

怒首領蜂 一面番長 on the App Store
https://itunes.apple.com/ja/app/id1057408697

アプリは無料でインストール可能。「入手」→「インストール」とタップして……


アプリのインストールが完了したらタップして起動。


これがゲームのスタート画面。画面下部の赤枠部分には広告が表示されており、これはゲーム中も常に表示され続けます。ゲームを開始するには「Start」をタップ。


すると、難易度・ステージの選択画面に切り替わります。初回起動時は画面上部中央にある「難易度」を変更できませんが、一定条件をクリアしていくごとに「雑魚(イージー)」「兄貴(ノーマル)」「特攻隊長(ハード)」「副番(マニアックス)」……といった具合により難しいゲームモードがアンロックされていきます。ステージも初回はひとつしか表示されていませんが、クリアしていくごとに増え、最終的には「ステージ1」「ステージ2」「ステージ1-2」の3つを遊べるようになります。そんなわけで、最初は「ステージ1」をタップ。


そして「OK」をタップ。プレイ時はステージごとのプレイ回数・クリア回数・ハイスコア・撃破率が表示されるようになっています。


初回プレイ時は以下のようなチュートリアルが表示されるので「OK」をタップしながらプレイを続けます。


赤枠部分にあるのがプレイヤーが操作する機体。機体中央の紺色の丸い点が当たり判定部分。


画面をタップすると機体が攻撃を始め、指を上下左右に動かすことで機体も一緒に動かすことができます。機体付近をタップしなくてもOKで、スマートフォンの画面さえタップすれば機体を動かすことが可能。


画面左にあるケージと「45.01%」と書かれた表示はステージに出現した敵の撃破率を示すもの。この撃破率が高いと新しい難易度のステージが登場するようです。


敵を倒すと時々出てくる赤枠部分にある「C」と書かれた物体は……


ユーザーの使用する機体をパワーアップするのに必要なコインです。


「WARNING」と表示されるとステージのボスが出現。


画面左上にある赤枠部分で囲まれているのが残機数で、左下にある赤文字の「B」がボムの残り数。


ボムを使用したい場合は機体をタップ。


すると機体の前方でボムが爆発し、ボムの爆風の中に入ってくる敵の弾幕をアイテムに変えてくれます。


プレイ自体は非常にシンプルで、ただひたすら敵の弾幕を避けまくり、あらゆる敵を破壊し尽くせばOK。


実際に最も難易度の低い「雑魚」でステージ1に挑戦している様子は以下のムービーで見られます。

「怒首領蜂 一面番長」の難易度「雑魚」でステージ1をプレイ - YouTube


ステージクリア、もしくはゲームオーバーになるとゲーム中にゲットしたコインを増やすチャンスが訪れます。コインを増やしたい場合は画面上部の5枚のカードのうちいずれかをタップし、再生される広告ムービーをすべて視聴すればOK。


すると、こんな具合に取得コインが倍増します。倍増しない場合もありますが、取得コインが減ることはありません。


コインをゲットすると、自分が使用していた機体を改造する画面に移行します。


例えば「FIGHTER CUSTOM」をタップすると自機関連をレベルアップ可能。


初期状態だとアップさせられるのは「連射速度を早くする」「アイテム回収範囲を広げる」「弾封じ範囲を広げる」の3つ。


レベルアップさせたい項目の「UP」をタップして「Level UP」をタップすれば改造完了。


改造が終わったら「OK」をタップ。


すると、過去の同一ステージでのスコアがランキング形式で表示されます。この画面をタップすると……


スタート画面に戻ってくるわけです。なお、一度プレイするとスタート画面下部に「Ranking」と「Level UP」が追加されるので、いつでもここからランキングのチェックや機体の改造が行えるわけです。


また、ステージ1をクリアすれば、以下のようにステージ2が出現。


他にも、赤枠部分をタップすれば……


難易度を変更できます。ただし、異なる難易度でのプレイを可能にするには「一定条件を満たした状態で各ステージをクリア」する必要があり、これが想像以上に難しいです。


また、機体の改造を進めていくと改造できる要素が増えていき……


コスチュームなどもアンロックされる模様。


「怒首領蜂 一面番長」のステージ1は「町田」、ステージ2は「厚木」と表示されるのですが、元厚木市民から見ても町の再現度はすごいようです。


ステージ2がどれくらい厚木市に似ているかは以下のムービーで確かめられます。

「怒首領蜂 一面番長」の難易度「雑魚」でステージ2をプレイ - YouTube


CAVEの「怒首領蜂」シリーズの登竜門的存在なので、シューティングゲーム好きや簡単なルールのスマホゲームに飽きてきた人は一度プレイしてみると予想外にハマってしまうかもしれません。

・関連記事
App Storeの「Best of 2015 今年のベスト」発表、アプリ&ゲームの代表作は? - GIGAZINE

重力を操作し空を「飛ぶ」のではなく「落ちる」のが快感なPS4向けアクションゲーム「GRAVITY DAZE」プレイレビュー - GIGAZINE

プログラミングさえできれば誰でも彼女がつくれる恋愛シミュレーションゲーム「プログラミングで彼女をつくる」 - GIGAZINE

現役高校生たちが文化祭用に作った良質の音ゲー「ChronoTone」が無料で配布中なので実際にプレイしてみた - GIGAZINE

物理法則が適用されブロックがカオスな動きを見せるテトリス「ブツリブロックス(ブツリス)」レビュー - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii