レビュー

ゲーム感覚で1日1000個もの英単語を覚えられる最速英語学習アプリ「mikan」の使い方


英語を習得できれば海外旅行でも便利に過ごすことができるほか、就職活動や転職などでTOEICの点数が1つの基準となっているため、「英語を勉強したい!」という人は増えているはず。スマートフォンで英語を学習できるアプリはいくつもリリースされていますが、「圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリ」というコンセプトで作られた1日に1000個もの英単語を学習できるアプリが「mikan」です。

株式会社mikan | 圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリmikan
http://mikan.link/

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 mikan
https://itunes.apple.com/jp/app/id920856839

◆インストールから単語力チェックまで
まずは無料でアプリをインストールします。


音声データのダウンロードを求められるので「OK」をタップ。


基準となる学習レベルをアプリに把握させるため、「さあ、チェックを始めよう」をタップ。


「チェック開始」をタップして簡単な単語力チェックを行います。


まずは勉強する「カテゴリ選択」から。「TOEFL」「TOEIC」「センター試験・大学受験」「GRE」の4つが選べますが、今回はTOEICの単語をバリバリと覚えてみます。


次は「既知単語力チェック」。次々と表示される単語をタップすると日本語で意味が表示されるので、意味を知っていたら「右へスワイプ」、知らなければ「左へスワイプ」していくというもの。


知っている時はカードをめくるように右へスワイプして……


知らなかったら左へスワイプするという簡単操作です。


または、単語カードの下にあるボタンをタップしてもOK。「知ってる」を選んだ単語は表示されなくなりますが、「知らない」を選んだ単語カードはユーザーが覚えるまで何度も出現してループするので、素早くに単語を覚えることができる仕組みです。


全ての単語で「知ってる」をタップし終えたら、すぐさま「単語力テスト」が始まります。「既知単語力チェック」で出題された英単語だけで構成される小テストで、単語の上のバーが減少していくので、残量がなくなる前に4つの選択肢から正しい解答をタップしていきます。


これはチェックとは違ってループされるものではないため、先ほど記憶した単語を覚えているかどうか、すぐさま確認できるというわけです。


結果が表示されたら、自分の単語力に合ったレベルまでの単語をダウンロードできるようになります。


◆実際に使ってみた
初回のみユーザー情報の入力を求められるので、性別・ユーザー名・誕生日を入力して「mikanをはじめる」をタップ。


簡単なチュートリアルが表示されます。操作は基本的に初回の「既知単語力チェック」「単語力テスト」と全く同じで、何度も復習することで短期記憶が長期記憶に変わっていくとのこと。


「さあ、はじめよう」をタップして学習を開始します。


TOEICのSection 1が表示されるので「Start」をタップ。


まずは単語を「知ってる」「知らない」で分けながら、意味を覚えていない英単語をつぶしていきます。単語が出題される度にアプリが英単語を読み上げてくれるので、プレイする時はイヤホンを着けるか音量を上げる必要があります。


そして学習後に立て続けにテストが始まるため、本当に覚えているかがわかるわけです。テストを開始するには「Test」をタップ。


解答するまでにかかった時間によって「Excellent」「Great」「good」などが判定され、解答が間に合わなかったり、不正解だったりした場合は「Bad」になるなど、ゲーム感覚で英単語の学習が可能。ついついプレイしてしまうようになっており、リスニング力を鍛えたい時は、読み上げ音声だけを聞いて解答するのもアリです。


なお、実際にmikanでどのように単語を覚えるのかは、以下のムービーを見るとよく分かります。

英単語学習アプリ「mikan」は1分で10個の英単語を覚えられる - YouTube


テスト終了後には正解数などによって「天才」や「秀才」などの称号がゲットでき、正解率や習得単語が表示されます。


テスト結果では英単語と日本語の意味が表示されているので、不正解だった単語を復習することも可能。スピーカーをタップすれば正しい発音を聞き直すこともできます。


というわけで、さらに英単語力をつけるには「Next」をタップします。


「復習する」をタップすれば繰り返すことができ、さらに難易度の高い問題に挑戦するには「あたらしい単語」をタップ。


TOEIC Section 2が表示されるので「Start」をタップします。


また、ダウンロードしたセクションを全てクリアすると、TwitterやFacebookにシェアすることで、さらにたくさんの単語をゲットできるようになります。100単語をゲットするため、Twitterボタンをタップ。


「投稿」をタップすると、単語が追加されます。


なお、出題カテゴリを変更したい場合は、トップページ左上のメニューボタンをタップ。


「Category & Rank」から好きなカテゴリを選べばOKです。mikanは1つのセクションを1分ほどで終えることができるため、通勤・通学時に最適です。気がつくとずーっとプレイしてしまう中毒性の高さがあり、知らず知らずの内に英語力をアップできるアプリになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
単語が目に飛び込んできてすごい速度で文章を読めるようになる「Spritz」 - GIGAZINE

無料で英単語にカーソルを合わせるだけで意味がわかるChrome拡張機能「iKnow! ポップアップ辞書」 - GIGAZINE

携帯電話のカメラをかざすと英単語を翻訳する「カメラ辞典」 - GIGAZINE

書き間違えやすいイギリス英語の単語ランキングトップ15 - GIGAZINE

どのようにすれば外国語の新しい単語を脳は覚えることができるのか? - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.