ライトセーバーを操るジェダイやダース・ベイダーをみんなで袋だたきにすることもできる「Star Wars バトルフロント」ベータ版をプレイしてみました
ルーク・スカイウォーカーやダース・ベイダーのほか、XウィングやTIEファイターという映画に登場した魅力あふれるキャラクターや宇宙船を操作できる「Star Wars バトルフロント」が2015年12月18日の公開より一足先にベータ版が公開されたので、映画「スター・ウォーズ」シリーズの第7作目となる作品「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開が迫って刻々と高まってきているテンションのおもむくままにプレイしてみました。
「Star Wars バトルフロント ベータ」をダウンロード - Star Wars - EA公式サイト
http://starwars.ea.com/ja_JP/starwars/battlefront/beta
以下のプレイムービーを見ると、「Star Wars バトルフロント」の雰囲気がわかるはずです。
PS4「Star Wars バトルフロント」のホスの惑星でのバトル - YouTube
PS4「Star Wars バトルフロント」のホスの惑星でのバトル2 - YouTube
「Star Wars バトルフロント ベータ」のスタート画面。ベータ版をプレイするにはEAアカウントが必要で、まだ持っていない人は公式サイトから作成可能になっています。
ベータ版ではオンラインの「Multiplayer(マルチプレイ)」とオフラインの「Mission(ミッション)」が用意されています。
Multiplayerでは、「Drop Zone」と「Walker Assault」という2種類のモードをプレイ可能。今回は最大40人のプレイヤーが参加でき、AウィングやXウィング、TIEファイター、TIEインターセプター、AT-STなども登場する「Walker Assault」をプレイしてみます。
Walker Assaultは氷の惑星ホスが舞台で、プレイヤーが攻撃側となる帝国軍と守備側となる反乱同盟軍に分かれて戦うという「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」のホスの戦いを完全に再現しています。以下の画像は同盟反乱軍でプレイ時の武器や装備を整える待機画面。Walker Assaultに持ち込む武器や装備、コスチュームは対戦をこなしてランクをアップさせ、ゲームプレイで得られるポイントを消費することで新しいものをゲットできます。
これは帝国軍です。
操作方法はこんな感じで、左スティックで移動、右スティックで視点移動、L2でエイム、R2で射撃など、ざっくりと言えば一般的なFPSとほとんど同じです。
Walker Assaultでは、攻撃側となる帝国軍となった場合、4足歩行のAT-ATを反乱同盟軍基地へと進めれば勝利です。対して、反乱同盟軍はAT-ATを全て破壊すれば勝利となりますが、AT-ATは通常の武器で破壊できないため、フィールド上にあるUplink(通信装置)を起動し、Yウイングを呼び出すと通常の武器でも破壊可能になります。
さっそくゲームスタート。惑星ホスを完全に再現した広大なマップでは敵味方入り乱れてのレーザーが飛び交い、スター・ウォーズを見たことのある人にはおなじみの「チュンチューン」という効果音が聞こえまくりで、興奮度は一気にマックス。
空にはスター・デストロイヤーが飛んでいました。
これがWalker Assaultで勝敗のカギを握るAT-AT。
ノッシノッシと歩くAT-ATは迫力満点です。
AT-ATの足の間に潜り込んで……
真上を見上げてみました。映画でもなかなか見られないアングルに感動です。
マップの最深部には反乱同盟軍の秘密基地もあります。
「ミレニアム・ファルコンはどこだっ!?」と格納庫を探してみましたがその姿は見えず。
ミレニアム・。ファルコンはありませんでしたが、Xウイングを発見。ただし、ルークとR2-D2は乗っていません。
秘密基地の通路で戦っていると、「ああ、ハン・ソロとレイア姫はここを走っていたのか」など映画の記憶が頭をよぎります。
Walker Assaultに登場する大型兵器は、マップ上にランダムで設置されるアイコンを手に入れると実際に乗り込むことが可能です。アイコンは以下の画像に写っている青いコインのような形をしていて、アイコンの上を通り過ぎるだけでゲットできます。
AT-STを手に入れたので実際に乗ってみます。
AT-STに乗り込んで戦っている様子は以下のムービーから確認可能です。
PS4「Star Wars バトルフロント」で帝国軍のAT-STに乗ってみました - YouTube
あこがれのAT-STに乗り込んで気分はもう帝国軍。
崖から落ちてしまわないように慎重に歩いて行きます。
R2でレーザー発射で、それ以外にもミサイルを発射可能。AT-STはさすがにタフなのでなかなか撃破されず、反乱同盟軍を撃破しまくり。
ただし、サイズが大きいため遠距離からでも狙われやすくなっているので、集中砲火を浴びないように注意が必要です。
アイコンさえ拾えばホスの惑星を飛び回っているAウィングやXウィング、TIEファイター、TIEインターセプターにも乗ることが可能。TIEファイターのアイコンを拾って実際に乗り込んで反乱同盟軍と空中戦を繰り広げている様子は以下のムービーから確認できます。
PS4「Star Wars バトルフロント」でTIEファイターに乗って反乱同盟軍と戦ってみました - YouTube
これがTIEファイター。
TIEファイターで空を飛び回ると「キィーン」というおなじみの効果音が聞こえ、感動でプルプル震えるレベル。
「チュチュチュチュン」とレーザーを連射してみました。
ホスの戦いと言えば、有名なのが反乱同盟軍がAT-ATの足にケーブルを絡ませて転ばせるシーンです。「Star Wars バトルフロント」では、そのシーンを再現できるのですが、映画とは正反対の結果になることもあり、どういうことかは以下のムービーを見るとわかります。
PS4「Star Wars バトルフロント」でAT-ATをワイヤーで転ばせようとするスノースピーダー - YouTube
また、空中から迫り来るTIEファイターを目の前で撃破して墜落させるとんでもない大迫力ムービーは以下から確認できます。
PS4「Star Wars バトルフロント」でTIEファイターがこっちに向かってきた - YouTube
大型搭乗兵器や宇宙戦闘機以外にも、あのルーク・スカイウォーカーやダース・ベイダーのアイコンが落ちていることもあり、映画のキャラクターに変身してバトルに参加することができます。プレイ中にアイコンを拾うことはなかったのですが、他のプレイヤーがダース・ベイダーやルークになって戦っているところに遭遇しました。
PS4「Star Wars バトルフロント」でダース・ベイダーに瞬殺される - YouTube
反乱同盟軍として秘密基地で戦っていると前方から、明らかに他のとは違う雰囲気の黒いキャラクターがこちらに歩いてくるのを発見。
ライフルのスコープで確認すると、黒いキャラクターはダース・ベイダーでした。ライフルで何とか倒そうと試みましたが、ライトセーバーで一蹴されてしまいました。
違う場所でダース・ベイダーと遭遇したムービーは以下から確認できます。
PS4「Star Wars バトルフロント」でダース・ベイダーに瞬殺される2 - YouTube
雪山で赤いライトセーバーを持ってこっちに近づいてくるダース・ベイダーを発見。
今度は距離を置いてライフルで撃ちまくりましたが、ダース・ベイダーはライトセーバーで全て跳ね返してきます。
ダース・ベイダーの跳弾であえなく死亡。やはりダース・ベイダーは超人的な力を持っており、一般兵ではなかなか倒すことができません。「Star Wars バトルフロント」の開発者によると、ダース・ベイダーやルークといった圧倒的な力を持つキャラクターにより意図的にゲームバランスを崩しているとのこと。
そのダース・ベイダーがフルボッコにされているムービーは以下から確認できます。
PS4「Star Wars バトルフロント」でダース・ベイダーがフルボッコの刑 - YouTube
秘密基地で他のプレイヤーが一心不乱に何かを乱射しているところに出くわしました。
5人くらいに至近距離から撃たれているため、撃たれているのがものが何なのかわかりません。
ボコボコにされていたのは、息絶えてピクリとも動かなくなったダース・ベイダー。
「反乱同盟軍の帝国軍に対する怒りは、すさまじいものがある」と実感したシーンでした。
帝国軍としてプレイしているときに、今度はルーク・スカイウォーカーと遭遇。あえなく殺されてしまったのですが、他プレイヤーの視点でルークを確認すると何とルークとダース・ベイダーが戦いを繰り広げていました。
PS4「Star Wars バトルフロント」のホスの惑星でルーク対ダース・ベイダーの名勝負が再び - YouTube
こっちに向かって走ってくるルークを発見。
ライフルを撃ち込むものの、ライトセーバーには歯が立たず……
あえなく撃沈。ルークを見ると、左でフォースを使っているのがわかります。
気になったので他のプレイヤーの視点で確認すると、なんとルークとダース・ベイダーがライトセーバーを振り回しながら戦っていました。
今回はダース・ベイダーの勝利です。
死んだルークに近づいてみます。
一点を見つめ正座の状態で絶命しているルークの姿は、勇敢なジェダイそのものでした。
「Star Wars バトルフロント」のベータテストはPlayStation 4だけでなく、Xbox OneとPCでも公開中。2015年11月19日に発売予定の正式版では、使用できるキャラクターや搭乗できる乗り物がさらに増えているとのことなので、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開前にプレイしてみるのもよさそうです。なお、「Star Wars バトルフロント」のベータテストは10月12日(月)までとなっています。
・関連記事
「フォースはあなたと共にある」ジェダイやシスになりきって銀河の彼方で戦うゲーム「Star Wars バトルフロント」国内初プレイアブル - GIGAZINE
あの「ファイナルファンタジーVII」がPS4で完全リメイク決定、超高画質でクラウドがよみがえる - GIGAZINE
映画「スター・ウォーズ」が日本の時代劇の影響を受けた経緯がよくわかるムービー - GIGAZINE
PS4・Xbox One・Wii Uで一番スタンバイ時の待機電力が多いのはどれ? - GIGAZINE
ついに「スター・ウォーズ エピソード7」の予告編公開、ミレニアム・ファルコン復活 - GIGAZINE
・関連コンテンツ