ネットサービス

マット加工の液晶画面搭載ノートPCだけを探し出せる「Laptops with Matte Screens」


ノートPCを購入する際には、マシンのスペックだけでなく見た目や素材の質感にもこだわりたいところですが、ネット通販では実際の見た目を確認することは難しいものです。そんな時に役に立つサービスが、スマートフォンやノートPC3Dプリンターをチャートで分かりやすく検索できる「Product Chart」に新たに追加された「Laptops with Matte Screens」で、画面にマット(つや消し)加工を施してあるノートPCだけを抽出して検索できるサービスとなっています。

Laptops with Matte Screens
http://www.productchart.com/laptops/sets/1

Laptops with Matte Screensのページを開くと、ノートPCの画像がずらりと並んだチャートが表示されています。


左側のメニューを操作することで、PCのスペックで表示件数を絞り込むことが可能。例えばSSD搭載ノートPCだけを抽出すると以下のような感じ。


「タッチスクリーン」にチェックを入れると、何も表示されなくなってしまいました。Laptops with Matte Screensに登録されているノートPCは、いずれも画面のタッチ操作に対応していないようです。


ディスクリートGPU」にチェックを入れた結果は以下の通り。


「SSD搭載」「ディスクリートCPU」の両方にチェックを入れて絞り込むことも可能です。


なお、初期状態ではチャートの縦軸がSCREEN SIZE(画面サイズ)、横軸がPRICE(価格)になっていますが、表示する内容は「ハードディスク容量」「1ドルあたりの画面サイズ」「重量」「画面解像度」「1インチあたりの解像度」から自由に選んで変更することが可能。


他にも、「RAM」「HDD/SSD」「画面解像度」「画面サイズ」「重量」でPCを絞り込むこともできます。試しに「RAM 2GB以上」「HDD/SSD 32GB以上」「画面解像度1920×1080」「画面サイズ14~16インチ」「重量5ポンド(約2.3kg)以下」という条件で調べてみると、6台のノートPCがヒットしました。


PCの画像にカーソルを合わせると、型番や詳細スペック、価格などを見ることができます。さらに詳しい情報を見るには「check details and availability」をクリック。


PCの詳細なスペックが書かれたページに移動します。ページ中央にAmazonの販売ページへのリンクも載っているので、すぐに購入手続きへ進むことができます。


複数のノートPCを比較したい場合は、チャート上で「highlight」をクリック。


すると、PCの画像の周りに緑色の枠が表示されて、目的のPCを目立たせることが可能。


他にも、ノートPCをブランド別に表示したり……


搭載しているCPUから絞り込んだりすることもできます。


型番が分かっている場合は検索ボックスに入力して表示させてもOKです。


試しに、Lenovo製のIntel Core i7搭載機種を絞り込んでみると、7台のノートPCがヒットしました。


「Laptops with Matte Screens」はProduct Chartを制作したMarek Gibneyさんがソフトウェア・デベロッパーとして仕事をする際に、光を反射しないマット加工のノートPCをネット上で購入しようとしたところ、液晶画面に関する情報が少なく苦労したため、マット加工のノートPCだけをまとめたチャートを作ったそうです。Marekさんは仲間たちと共に401種類のノートPCを調査して、その中からマット画面を搭載している100種類のノートPCをチャートにしたとのこと。


なお、Marekさんたちは、調査中に画面加工が分からなかったノートPCについてはメーカーに直接問い合わせるなど、調査はかなり骨の折れるものだったようで、「今後マット加工を施したノートPCの新製品が出ても、チャートに追加する予定はない」とのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホ・ノートPC・SSD・USBメモリーなどを徹底比較して好みの一品を探せる「Gnod Product Comparison Maps」 - GIGAZINE

自分ピッタリのPCが一発で分かる「京大マイコンクラブが教える失敗しないノートパソコンの選び方」 - GIGAZINE

クリックしていくだけで自作PCのパーツ構成が決まり発注までできるサービス「Pangoly」 - GIGAZINE

自分のノートPCがちょうどすっぽり入るサイズのカバン・バッグ・リュックを約1万の候補から探し出す「HileSearch」 - GIGAZINE

外付けHDDやUSBメモリ、BD-Rなどをカタログ化してPC上で検索可能にするフリーソフト「Cathy」 - GIGAZINE

100種以上の3Dプリンターから好みの機種を簡単に探し出せそのままポチることができる「3D Printer Comparison Chart」 - GIGAZINE

in ネットサービス,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.