オリーブオイルとニンニクが香り立つ世界のグル麺アヒージョ味焼そば&トマトサルサ味ヌードルを食べてみた
「様々な国のグルメをカップ麺で気軽に楽しめる」というコンセプトの「世界のグル麺」シリーズを開発している東洋水産が、スペイン料理のアヒージョを焼そばで再現した「アヒージョ味焼そば」と、メキシコの調味料であるサルサソースをイメージした「トマトサルサ味ヌードル」を6月22日(月)から販売しています。世界の味を自宅で手軽に味わうべく、実際に2品を購入して食べてみました。
世界のグル麺 アヒージョ味焼そば | 商品情報 - 東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/products/search/3038.html
世界のグル麺 トマトサルサ味ヌードル | 商品情報 - 東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/products/search/3039.html
世界のグル麺のパッケージは、アヒージョ味焼そばがスペイン、トマトサルサ味ヌードルがメキシコをイメージしたデザインのもの。
まずはアヒージョ味焼そばから食べてみます。
「アヒージョ」とは、オリーブオイルとニンニクで魚介類や野菜を煮込んだスペインの小皿料理「タパス」の1種で、パッケージには湯気が立ち上るアヒージョのイラストが描かれていました。
アヒージョ味焼そばの原材料は、油揚げめん、かやく、調味料など。
カロリーは1食107グラムあたり527kcal。
ビニールの包装を開けて中身を取り出すと、容器のフタに調理方法がイラスト付きで書かれていました。
まずはフタを半分はがして、かやく、粉末ソース、特製油の小袋を取り出します。
かやくの袋を開けて麺の上に投入。
かやくの中身は、いか、キャベツ、赤ピーマンと、色とりどりです。
お湯を注いで3分待ちます。
3分後、湯切り口のフタを開けて、お湯を切ります。
フタを全部はがして、まずはオリーブオイルを使った特製油を麺にかけて……
油が麺全体になじむようにお箸でよく混ぜます。油が麺に絡んで温められることで、オリーブオイルのまろやかな香りが漂ってきました。
続いて粉末ソースをパラパラとふりかけます。ソースには細かく砕いたガーリックがたっぷりと入っており、にんにくの風味が強く感じられました。
全体をよく混ぜたら完成。
食べてみると、まずガーリックの風味がガツンと口に押し寄せてきて、次いでまろやかなオリーブオイルの香りが楽しめます。「焼そば」というとソースの濃厚な味を連想しますが、「アヒージョ味焼そば」のベースは塩味なので、オリーブオイルとガーリックを塩焼きそばに足して風味豊かに仕上げたような感じです。オリーブオイルは油っぽくなくサラサラとしているので暑い夏でも麺をスルスルと食べられるようになっていました。
かやくにもオリーブオイルとガーリックの風味がしっかりなじんでいて、具材をたくさん入れて作るアヒージョをうまく再現している感じ。
続いてトマトサルサ味ヌードルも食べてみます。
カップの側面にはトマトがたっぷり入ったサルサソースのイラストが描かれています。
トマトサルサ味ヌードルは、かやくにポテト、味付け鶏挽肉、たまねぎ、赤ピーマン、いんげんが入っており具だくさんな感じ。
カロリーは1食74グラム当たり341kcalです。
フタの上には特製油が別添えで付いていました。
特製油を取り外してフタを半分はがすと、ごろっと大きくカットされたじゃがいもが麺の上にドーンと載っていて少しビックリ。スープの素となる粉末は赤みがかったトマトっぽい色合いです。
お湯をそそいで、3分間待ちます。
3分後フタを開けると、たっぷりの具材が麺の上に載っていました。
別添えの特製油を入れて完成です。特製油からはトマトの甘い香りがしました。
トマトサルサ味ヌードルの麺は細い平打ち麺で、見た目・食感ともに日清のカップヌードルのような感じ。
スープはチキンをベースに、トマトのさっぱりとした風味とサルサソースのピリ辛味が加えられていて、一口飲むとクセになってしまう味でした。
トマトサルサ味ヌードルには具材がゴロゴロ入っていて、特に皮付きのじゃがいもは即席麺の具材としては珍しく、ホクホクの食感で辛口のスープの合間に食べると辛さが軽減されていい感じ。
なお、「世界のグル麺 アヒージョ味焼そば」と「世界のグル麺 トマトサルサ味ヌードル」の価格はいずれも税込194円です。
・関連記事
本格的なイカスミの煮込みやイカのアヒージョが速攻で楽しめる巨大缶詰を食べてみた - GIGAZINE
にんにくとオリーブオイルの煮込み料理「アヒージョ」をヌードル化した「カップヌードル アヒージョ ビッグ」を食べてみた - GIGAZINE
段々チャレンジメニューのようになってくる3種の辛さが選べるサルサソース「ダニエルズファイアロースト」をいろいろな料理につけて食べてみました - GIGAZINE
日本再上陸で3時間以上の長蛇の列を作った「タコベル・渋谷道玄坂店」に行って噂のタコスを食べてきた - GIGAZINE
再発売希望の声に応えた日清の「カップヌードル マッサマンカレー」と新たに加わったカレーメシ・フォースープを食べてみた - GIGAZINE
・関連コンテンツ