試食

真っ赤な見た目で激辛ソース使用の危険な「AKA(赤侍)」をバーガーキングで食べてきた


7月3日(金)に新発売となったバーガーキングの「AKA(赤侍)」は、バンズもチーズも真っ赤なハンバーガーで、豆板醤や唐辛子などをブレンドした味噌ベースの「ANGRYソース」を使っていて、怒るほどの辛さだとのこと。本当に怒るほどに辛いのか、食べに行ってきました。

キャンペーン|BURGER KING:バーガーキング
https://www.burgerkingjapan.co.jp/campaign/cp141.html


バーガーキングに到着。もともと赤・黄・青・白と目立つ色を使ったお店ですが、「AKA」の存在感はその中でも抜群。


新発売のバーガーは「AKA SAMURAI BEEF(赤侍牛)」(単品690円)と「AKA SAMURAI CHICKEN(赤侍鶏)」(単品540円)の2つで、ほかにツインパイ(150円)があります。


チキンが揚がるのに4分、パイが揚がるのに7分かかり、10分弱でメニューが揃いました。包み紙まで真っ赤です。


包みを開くと、包装紙は半分が黒色になっていて、その端には「KURO」の文字が。8月21日(金)に発売される「KURO」でも、包み方を変えて同じ包装紙が使われるようです。


まずは「赤侍牛」から。真っ赤なバンズ、真っ赤なチーズが見えていてものすごく辛そうに見えますが、いずれもトマトパウダーを練り込んで赤くしてあるだけなので、それ自体は辛くありません。


パカッと開くとバンズの下には輪切りオニオンがいて、たっぷりとソースが塗られています。これが味噌ベースに豆板醤や唐辛子などをブレンドしたというANGRYソースです。


玉ねぎの下にあるチーズの赤さはさすがに不気味にも感じます。


ぱくっと食べてみると、パティを上回る玉ねぎの食感が歯に伝わります。そこへ押し寄せるのが、ANGRYソースの辛さ。最初は味噌ベースらしい甘みを感じていたのですが、さすがに「怒るほど辛い」とアピールするだけあって、後から後からビリビリくる辛さの波が押し寄せてきます。豆板醤と唐辛子に共通する、粘膜がジリジリと刺激される辛さ。今回、「コカ・コーラLコンビ」という、コカ・コーラかコカ・コーラ ゼロのLサイズが100円で追加できるメニューがあったので、そちらで注文したのですが、これほどまでにLサイズのドリンクがあって良かったと思ったことはありません。とにかく、氷で舌や口の中を冷やしたくなります。辛いものが苦手な人は注文したら「怒る」では済まない気がするので、注文しない方が無難です。


続いては「赤侍鶏」。チキンはバンズから両側にはみ出す巨大サイズで、しかも揚げたてです。


わかってはいたことですが、揚げたてホクホクのチキンは非常に良いのですが、その熱さがANGRYソースの辛さを倍増させてくる感覚。しかも、「赤侍牛」のときには玉ねぎが防波堤になってくれたのに、レタスではその役割が果たせず、口の中がひたすらANGRYソースに蹂躙されます。食べ進めていくと「辛い!!……うまいけど辛い!!辛い!!辛い!!!!」と、おいしさの後ろからもっと大きな「辛い」ウェーブがやってきます。しかし、「辛くて腹が立つ」ではなく、辛いけれどもうまさもある絶妙なバランスなので、唐辛子系の辛さが好きな人ならぜひ挑戦すべきメニューなのかも。


そして最後はツインパイ。1つの箱に2つのパイが入っています。


赤いパイはチェリー、黒いパイは塩キャラメル(洋なし入り)。チェリーはジャムのようにねっとりとしたソースが入っていて、ANGRYソースでやられた舌にまとわりつくとちょっとダメージを受けますが、辛さを受けている分なのか、甘みと酸味が強くてバランスは取れています。塩キャラメルはもっと甘さ寄り。二口で食べ終えてしまうのが残念で、あと2個ほど食べたいぐらいでした。


8月21日(金)から発売される「KURO」バーガー2種が、この「AKA」ぐらいインパクトのあるものなのか、楽しみです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
なぜ痛みを伴うほどの「激辛」を愛してしまうのか? - GIGAZINE

徹底的に黒さにこだわったバーガーキングの「KURO Pearl&Diamond」を食べてきた - GIGAZINE

KISSとコラボしハバネロパウダー入りの「激辛チリトマトまん」を食べてみた - GIGAZINE

モスバーガーのホットチリソース×ハラペーニョ×チョリソが入った「凄辛チョリソバーガー&凄辛チョリソチーズバーガー」を食べてみた - GIGAZINE

辛くて感覚がマヒする「蒙古タンメン&北極ラーメン」を蒙古タンメン中本本店で食べてきました - GIGAZINE

一口食べるだけで足がガクガク目がグルグルして病院送りになる恐怖の18禁ハンバーガーとは? - GIGAZINE

待望の復活を遂げたバーガーキングの「テリヤキワッパー」を食べてきた - GIGAZINE

バーガーキングの朝メニュー「BK MORNING」が一新したので全種類を完全制覇してきました - GIGAZINE

150円でミートポテト&チキンクリームパイが入った「TWIN PIE(ツインパイ)」をバーガーキングで食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.