ムービー

スト2のリュウや春麗に密室で突然戦いを挑まれると人はどんな反応をするのか?


たまたま乗ったエレベーターの中で、格闘ゲームの代名詞とも言うべきカプコンの人気ゲーム「ストリートファイターII」に登場するリュウや春麗(チュンリー)といったキャラクターたちに戦いを挑まれた場合、人はどのようなリアクションをとることになるのかが分かるムービーがYouTube上で公開されています。道ばたなどの逃げることが可能な空間ならいざ知らず、完全密室の誰にも助けを求めることができないエレベーター内の場合、人はどのような判断を下すのでしょうか。

STREET FIGHTER ELEVATOR PRANK! - YouTube


STREET FIGHTER ELEVATOR PRANK


プレイヤーセレクトではリュウが選択され……


そしてイタズラがスタート。エレベーターの中には赤いキャップをかぶったリュウ風の男性。


気合いを入れてポーズをとっているところでエレベーターの扉が開き、黒人女性が登場。


女性は警戒心をマックスにしながらエレベーターに乗り込みます。


エレベーターの端っこで「なんだコイツ?」と言わんばかりにリュウをジロジロ観察。


エレベーターの扉が閉まったかと思うと、突然リュウが大きな身振りから……


女性に向かって「波動拳!」と叫び、波動拳のポーズをとります。もちろん実際に手から何かが出ているわけではないのですが、あまりに突然の出来事に黒人女性はパニック気味に大きな悲鳴をあげます。


イタズラをしかけたリュウは女性のあまりのおどろきっぷりに笑いが止まらない模様。


イタズラであることを明かそうとするのですが、女性は身の危険を感じたのかとにかく悲鳴をあげまくって全く聴く耳持たず。


そしてエレベーターの扉が開いたら一目散に逃亡してしまいました。


あまりのビビリっぷりに笑いが止まらない仕掛け人。


続いてエレベーターに乗り込んできたのは白人男性。


エレベーターの扉が閉まり始めたところでリュウが男性に向かって「ケン?ケン!?」と話しかけ始めます。この段階では男性も「なにいってんだこいつ」といった表情。


次の瞬間、急にリュウは男性に攻撃を開始。もちろん本当に殴る蹴るをしているわけではなく、わざと壁を殴ったり寸止めしたりしているだけなのですが、急に襲われたと思い腰を抜かしてしまう男性。


何が起きているのかさっぱり分からないといった様子ですが、最後に小さな声で「クソ野郎!」と暴言を吐きます。


次はなぜかエレベーター内でリュウが腹筋しているところからスタート。


エレベーターに乗ってしまった次のターゲットとなるおじさんがこちら。


おじさんはリュウの胴着姿をほめるのですが、その瞬間「お前、ケンか!?」と急に意味不明な言いがかりをつけられ……


攻撃(のフリ)をされます。こちらのおじさんも急な出来事に腰を抜かしてしまったかのようにへたり込みます。


おじさんはあたふたしながら「アイムソーリー!」と叫ぶのですが、「波動拳!」と連呼するリュウの耳にはその言葉が届いていない模様。


続いてリュウVSチュンリー


エレベーターに乗っているのはリュウと女性。


この女性がチュンリーということでしょうか?


そのまま和やかにエレベータが移動して目的の階に到着。


リュウがエレベーターから降りようとすると……


突然エレベーターに入ってきたチュンリーに思い切り蹴られて吹っ飛びます。


訳の分からないコスプレをした男女の戦闘シーンにただただ呆然とする女性。


しかし、急にチュンリーは女性に向かってファイティングポーズをとります。


そして「Fight me!(私と戦え!)」と連呼しながらチュンリーが女性を追いかけ回すのですが、それよりも素早く「ギエエエェェェェェェ」と声にならない叫びを上げながら女性が逃亡してしまいました。


再びチュンリーが登場。ターゲットとなるのはメガネをかけたこの女性。女性は「すごいわね~」とチュンリーに興味津々の様子。


しかし、次の瞬間突然チュンリーが奇声をあげながら攻撃を仕掛けます。


すると女性は頭を抱えながら腰を抜かし、叫び声をあげます


攻撃をしながら大きな声をあげるチュンリーと、襲われていると勘違いしながら絶叫する女性の声が混ざってエレベーター内はまさにカオスな状態に。


こちらの男性もチュンリーに興味があるようで必死に話しかけるのですが、チュンリーは一切言葉を発しません。


しかし、突然叫びながら攻撃開始。


男性は突然過ぎて何が起こっているのか分からず、とにかく叫びながら逃げ回ります。


またしてもチュンリーが登場。イタズラの標的となった男性はスマートフォンをいじっておりチュンリーにほとんど目を向けません。


エレベーターの扉が開いたところで降りようとする男性をチュンリーがさりげなくブロックして……


突如リュウが乱入。


先ほどまで我関せずな態度を示していた男性は自分が標的になっていることを悟り……


体を丸くして防御ポーズをとります。


そして閉まりかけのエレベーターの扉に気づき、すかさずダッシュで逃亡。


2人の激闘の様子を見てチュンリーは口に手を当てて爆笑します。


最後は大柄な黒人男性がターゲットになります。


男性は紙コップを手に持っているのですが……


男性めがけてリュウは昇竜拳を繰り出します。


しかし勢い余って壁に激突。


そしてアゴを強打したのか「アイタタタ」とアゴを押さえて悶絶。


最後は2人で爆笑してムービーは終了です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Street Fighter V(ストリートファイター5)」登場告知ムービーがカプコン公式YouTubeで誤公開される - GIGAZINE

美しいピアノの旋律でストリートファイターをプレイする画期的チャレンジ「SOUND FIGHTER」 - GIGAZINE

ストリートファイターシリーズについてあまり知られていない20の秘密 - GIGAZINE

あいつがリュウでエルモがベガな「セサミストリートファイター」で遊んでみた - GIGAZINE

10年後の落ちぶれたストリートファイターたち - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.