ムービー

GoProを使って国際宇宙ステーションの船外から地球を撮影した美麗な映像


ライオンの背中にGoProをつけてハンティングの様子を撮影したり、27階建ての廃虚から飛び降りる様子を撮影したりと、さまざまなシチュエーションで使われるアクションカムがGoProです。このGoProが宇宙に飛び出し、国際宇宙ステーションから地球を撮影した1時間にもおよぶ貴重なムービーを、NASAが公開しています。

EVAGo Pro : NASA : Free Download & Streaming : Internet Archive


船内の様子はこんな感じ。浮かびながら人が通り過ぎて行きます。


なにやらGoProの動作を確認している船員。


映像が船外に切り替わりました。後ろには地球が映っています。


国際宇宙ステーションで作業中の宇宙飛行士の足が見えます。


綺麗な青っぽい地球が映し出されました。


GoProが録画を開始しているのか宇宙飛行士が念入りに確認。


神秘的な地球と国際宇宙ステーションが映し出されます。


ここからは地球の様子がどんどん変化していく様子が展開します。うろこのような雲に覆われてしまったり……


再び鮮やかな青になったり……と延々と地球の映像が続いていくわけです。


映っている地球の左側が暗くなってきました。


そして……


映像は真っ暗に。


宇宙飛行士が映る映像に切り替わりました。


再度地球と太陽と国際宇宙ステーションの一部を映し始めます。映像はGoProを国際宇宙ステーションに紐で結び付けて撮影しているようです。紐で結び付けているので、GoProはゆらゆら浮遊して映像は安定していません。


青々とした地球。


光の入り込み方によって地球の色が変化しているのも興味深いところ。


途中で手が映りこむことも。


雲が薄れ、地上が見えてきました。


宇宙飛行士がGoProの動作を再度確認。


アングルが変わると、いろいろな角度から地球を見ることができます。


GoProが浮遊して、宇宙ステーションがメインの映像に。


宇宙飛行士が現れ……


GoProに手を伸ばします。


ここでGoProの撮影を終了。


なお、ムービーは1時間もあるので、眠れない夜やゆったり時間を過ごしたい時にオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
宇宙のとてつもないスケールに酔いしれるSFムービー「WANDERERS」 - GIGAZINE

宇宙空間から地球を見下ろした美麗なムービーを欧州宇宙機関が公開 - GIGAZINE

美麗な宇宙空間のシーンを映画から集めた「CINEMA SPACE TRIBUTE」 - GIGAZINE

我々の知っている宇宙の姿を見ることができる超美麗ムービー「The Known Universe」 - GIGAZINE

宇宙からの眺めが体験できる驚愕の4Kムービー「The World Outside My Window」 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.