ムービー

ジョジョOP制作の神風動画オリジナルアニメ「アマナツ」YouTubeで全編公開


「ジョジョの奇妙な冒険」や「ガッチャマンクラウズ」のオープニング映像、ウルトラジャンプのテレビCM、EXILE・Sound Horizon・BaseBallBearのMVなどで活躍しているアニメーション制作会社神風動画が、かつて制作して幻と化していたオリジナル作品「アマナツ」をYouTubeで全編公開しています。

神風動画 弐式 『アマナツ』全編公開!
http://gasolinemask.com/nishiki/event/index_2.html

横嶋 俊久監督作品「アマナツ」 / 製作:神風動画 - YouTube


あらすじは以下のような感じ。

クラスメイトたちによるイジメ、自らの意思とは関係なく進んでいく両親の離婚問題…。
存在を否定・無視され続け自分自身の輪郭がぼやけてしまった少女は自らの死に場所<世界の終わり>を目指して家を出る。
そんな少女の存在を唯一肯定してくれたのは、幼い頃からいつも隣にいた物言わぬ機械<ロボット>だった。


幼い頃から一緒にいたロボット・アマナツと少女アマネ


成長したアマネは、クラスメイトたちによるイジメや、自らの意思とは関係なく進んでいく両親の離婚問題に悩まされることに。


存在を否定・無視され続けて「自分自身の輪郭」がぼやけてしまったアマネ


自らの死に場所<世界の終わり>を目指して家を出ることにしますが、そこにはアマナツの姿が。


アマナツを置いて家を出たアマネですが、アマナツはそばについてきてくれました。


時にはアマネを乗せて運んでくれることも。


どこまでも旅をするアマネとアマナツ、そのたどり着くところは……?


この作品を監督したのは、神風動画が現在制作中のオリジナルアニメ「GASOLINE MASK」の監督の1人である横嶋俊久さん。

2009年のロカルノ国際映画祭の招待上映作品となったことを皮切りに、アヌシー国際アニメーションフェスティバルシュトゥットガルトアニメーション映画祭など数々の映画祭で上映が行われた傑作です。

「CREATOR'S WORLD×ARTIST」シリーズとして、二千花の「リバーズエッジ」とコラボレーションしたバージョンのミュージックビデオがiTuneで販売され、ランキング9位に入ったこともありますが、上映機会は東京国際アニメフェア2009・東京国際アニメフェア2010など、限られていました。当時、神風動画に話を聞いたところ「何らかの形で全編を公開したいものの、どういった形で見られるようになるかはまだ決まっていない」とのことでしたが、こうして数年越しで全編が公開されることになりました。

ちなみに、現在「GASOLINE MASK」を制作している神風動画 弐式スタジオではスタッフを募集中だとのこと。「アニメで、世界は変えられないのか」「新たな歴史を共に記す仲間を、我々は求めています」とのことなので、我こそはという人はぜひ名乗りを上げて下さい。

神風動画 弐式
http://gasolinemask.com/nishiki/

©kamikazedouga

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
キルラキルのトリガーや神風動画も参加「日本アニメ(ーター)見本市」セカンドシーズンのラインナップが公開 - GIGAZINE

平野耕太の豪華絢爛異世界極限バトルマンガ「ドリフターズ」アニメ化 - GIGAZINE

トリガー制作の「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」2015年公開へ - GIGAZINE

「攻殻機動隊 新劇場版」最新PV公開、過去の全作品から全ての「はじまり」へつながるファン必見な内容 - GIGAZINE

制作中のアニメ映画「この世界の片隅に」、制作支援のクラウドファンディングが2日で目標の50%達成 - GIGAZINE

「AnimeJapan 2015」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

2015年春季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

in 動画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.