レビュー

あの「羽根のない扇風機」にPM0.1まで除去できる空気清浄機能搭載の新製品ダイソン「Pure Cool」フォトレビュー


「吸引力の変わらない掃除機」や「羽根のない扇風機」で知られるダイソンが新製品「Pure Cool」を発表しました。Pure Coolは、ダイソンの羽根のない扇風機ことエアマルチプライアーに空気洗浄機能が付いた次世代ファンになっているとのことなので、ダイソンのオフィスで実物をじっくりまじまじと見てきました。

Dyson ピュア クール 空気洗浄機能付き扇風機を購入する | ダイソン公式オンラインストア
http://www.dyson.co.jp/fans-and-heaters/purifiers.aspx

新製品のPure Coolがどのような製品なのか確かめるべく、東京都千代田区にあるダイソンのオフィスにやって来ました。


これがPure Cool。見た目はダイソンの羽根のない扇風機「AM07 タワーファン」と変わりません。


Pure Coolの本体サイズは1018mm×196mm×196mm。。AM07 タワーファンのサイズが1007mm×230mm×230mm なので、Pure CoolとAM07 タワーファンのサイズに大きな差はなし。ただし、空気清浄機としては、従来製品と比べて最大で70%も設置面積を減らせるとのこと。重さは3.58kgで両手で楽に持てるレベルです。


本体上部の、いわゆる「羽根のない扇風機」部分は送風だけを行い、これは他のエアマルチプライヤー製品と同じ。


では一体何が「羽根のない扇風機」と違うのかというと、その秘密は本体下部に隠されています。本体下部には、ダイソンが最新技術を駆使して開発した空気清浄機能が搭載されており、従来のエアマルチプライヤー製品よりもきれいな風を送り出してくれるというわけ。


空気清浄機能が搭載された本体下部はツルツルとした手触りの金属製パネルが付いています。


本体の両サイドにあるボタンを押すと……


本体上部を取り外すことが可能。せっかくなので空気清浄機能が搭載されている部分をじっくり見せてもらいます。


画像の風車のような形をしているのはきれいにした空気を上に送り出すところ。しかしダイソンが新開発したのは、この部分ではなく……


カパッと取り外せるフィルターです。


コレは、フィルターの構造が分かるように金属のパネルを外したモデル。金属パネルの内側に白いフィルターが無数に並んでいるのが分かります。


Pure Coolに搭載されているフィルターは、ダイソンが独自に開発した「360°グラスHEPAフィルター」というもので、PM2.5の粒子よりもはるかに小さなPM0.1レベルの超微小粒子状物質をも99.95%除去してくれます。


Pure Coolに使用されているHEPAフィルターはたったの1枚。ただし、6.45mにもなる1枚のHEPAフィルターを245回折って周囲にグルッと巻き付けています。


Pure Coolの仕組みはこんな感じで、何層にも連なったHEPAフィルターが目に見えない超微小粒子状物質を取り除き、フィルターで浄化されたきれいな空気を送り出してくれるというわけです。


フィルターは交換式で、交換目安は1日12時間の使用で約1年。フィルターの交換が必要になると、本体の電源ボタンが光って教えてくれます。フィルターは量販店やダイソンのオンラインショップから購入可能で、ユーザー自身で簡単に取り換えられます。


Pure Coolは同梱のリモコンで操作。リモコンの左上が電源ボタンで、その下にあるのが風量調節ボタン。右上にあるのは首振りボタンで、右下にはスリープタイマーの設定ボタンが付いています。


風量は1~10の10段階で調節が可能。Pure Coolの風量を1から10まで上げてみた様子は下記のムービーから確認できます。

「Pure Cool」を操作して風量を1から10まで上げてみました - YouTube


Pure Coolの動作音は風量が7くらいまでならほとんど気になりませんでした。風量が10になるとさすがに大きな音を発しますが、音量は扇風機の「強」と変わらないレベル。Pure Coolはイギリスの騒音防止団体が発行する「Quiet Mark(クワイエットマーク)」を付与されており、要するに「静かな製品」として国際標準を満たしているというわけです。


なお、風量レベルは電源ボタンの上に表示されます。


Pure Coolは左右70°の首振り機能も付いています。これによって浄化されたきれいな空気が部屋の中を循環するように移動するとのこと。Pure Coolで首振り機能を試してみたムービーは下記から確認できます。

「Pure Cool」の首振り機能を試してみました - YouTube


15分から9時間の範囲で設定できるスリープタイマーもついており、空気清浄機としてだけでなく扇風機としても使用できるPure Coolは、店頭参考価格が税抜6万4800円で4月28日発売予定。カラーは「アイアン/サテアンブルー」と「ホワイト/シルバー」の2種類から選べます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ダイソンが予告していた謎の新製品は「最も吸引力の高いロボット掃除機」 - GIGAZINE

羽根のないダイソン製の新型扇風機「Dyson Air Multiplier」、一体どういう仕組みなのかがよくわかるムービーいろいろ - GIGAZINE

ダイソン史上最強、32個のサイクロン搭載で新次元の吸引力を実現した掃除機「DC46 モーターヘッド」徹底レビュー - GIGAZINE

シロッコファン搭載のパワフルなUSB扇風機「FAN-U20」で涼んでみた - GIGAZINE

ダイソンが人間と同じように考え見ることのできるロボット製造を目指すことが判明 - GIGAZINE

ダイソンの「羽根の無い扇風機」にインスパイアされたバイク「Dyke」 - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.