レビュー

職場・チームのやる気や雰囲気の状態を投票で見える化する「moodvise」


メンバー同士がお互いにほめ合うことでチーム全体の能力を底上げしようという目的で「WooBorad」という掲示板サービスが生まれたことからもわかるように、仕事をうまく進める上で職場やチームの雰囲気を良く保つことは重要なもの。そんな職場やチームのやる気や雰囲気の状態を、タブレットにタッチするだけで集計して可視化できるサービスが「moodvise」です。

moodvise - Employee Morale Mood Happiness
https://moodvise.com/


「moodvise」はタブレットを使ってフィードバックを集め、数値化することで職場の雰囲気の推移を可視化できるアプリ。


集まったデータは数値化され、ブラウザからグラフなどで確認することができます。


データは毎日集計され、一覧表にしてダウンロードすることも可能。この集計レポートを見ることで、「月曜日はみんなのモチベーションが低いから、ミーティングは週末の方が良さそう!」といったスケジュールを組む判断材料になります。というわけで、moodviseを使ってみるには「Sign up for our free beta!」をクリック。ベータ版の登録は無料で、正式版が有料化されても、ベータ版からのユーザーであれば正式サービス開始後もずっと50%の割引きを受けることができるとのこと。


会社名、ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力してプライバシーポリシーのボックスにチェックを入れたら「Signup now!」をクリック。


登録したメールアドレスに認証確認のメールが届き、記載されているURLを開くと認証が完了します。つづいて「login now」をクリック。


登録したユーザー名とパスワードを入力して「Login」をクリックすると、ログインが完了してサービスを使えるようになります。


さっそく職場やチームの雰囲気を数値化していきます。まずは計測用のデバイスを登録するために「Devices」から「+New device」をクリック。


集計に使うタブレット名を入力して「Save」をクリックします。


すると、タブレットを登録するために必要な「ログインID」と「ログイントークン」が発行されました。これで準備は完了。


次はタブレットにアプリをインストールします。アプリは無料でGoogle Playからダウンロード可能です。

moodvise - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.enterdigitalventures.moodvise

インストールをタップ。


moodviseは「端末とアプリの履歴」「Wi-Fi接続情報」「端末IDと通話情報」のアクセスが必要。「同意する」をタップします。


インストールが完了したらアプリを開きます。


ここで先ほど発行された「ログインID」と「ログイントークン」を入力して「SAVE」をタップ。


すると「How was your workday?(今日の仕事はどうだった?)」というコメントとともに、「GOOD 」「BAD」のハンドサインが表示されています。この状態のまま、タブレットを全従業員の目のつきやすいところに置いておきます。moodviseによると「人通りの多い出入り口など」が良いそうなので、今回は出入り口にも近い場所に置いてある、タイムカード用のICカードリーダの横に置いてみました。


ある編集部員が帰宅する時に「GOOD」のハンドサインをタッチして帰りました。仕事のできが良かったのでしょうか。


するとGOODのエリアが100%に上昇。このように各人の「投票」を無記名で集計していきます。


数名が投票するとGOODとBADの数値が変化。


これらの結果はウェブサイトにアクセスして「Overview」をクリックすると、リアルタイムで数値が反映されています。「Current mood(現在の雰囲気)」が67%と、まずまずな状態であることがわかります。まだ投票数が少ないので十分なデータではありませんが、この集計を繰り返すことで、職場の雰囲気がより正確に把握できるようになっていきます。


長期間使い続けると、「Mood yesterday(昨日の雰囲気)」「Trend(傾向)」「Vote yesterday(昨日の投票数)」「Vote overall(総投票数)」「Usage days(集計期間)」にも数値の移り変わりが表示されるようになり、下側には週ごとや月ごとなどの雰囲気の推移を可視化する線グラフや、雰囲気の推移の平均が一目でわかるグラフが作成されるわけです。


moodviseの導入は簡単で、セッティングが完了するまでに必要な時間は5分ほど。誰がどっちに投票したか分からないシステムになっているので、気兼ねなく「今日の気分」を投票することができます。非常にシンプルなアプリですが、自分の職場に導入してみれば曜日ごとの職場やチームの傾向が見えてくるので、チーム全体の雰囲気の把握や管理に役立ちそうです。職場によっては「なぜか火曜日が全員絶好調!」というような、不思議な傾向も得られるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
同僚をほめて職場のモチベーションを高める掲示板サービス「WooBoard」 - GIGAZINE

職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される - GIGAZINE

GitHubを退社した女性エンジニアが社内でのハラスメントを明らかにして改善を訴える - GIGAZINE

会社でいじめに遭っているか、あるいは加担しているかが分かる「社内いじめチェッカー」 - GIGAZINE

オフィスで誕生日を祝う時の気まずさを解消する7つの手だて - GIGAZINE

「給与&福利厚生が優れた企業」トップ25発表、Appleはランク外に - GIGAZINE

男女の思考パターンの違いを図示化するとこうなる - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.