動画

急斜面を自分で起こした雪崩と一緒に滑るエクストリームパラスキーイングのムービー


通常のスキーをしながら背中には大きなパラグライダーを背負い、宙を舞ったり斜面を滑るスポーツが「パラスキーイング」です。スキーのみならずマリン系のエクストリームやベースジャンプなどの様子をムービーに収めてきたマティアス・ジロー(Matthias Giraud)氏が行ったパラスキーイングのムービーでは、自分が起こした雪崩と一緒に滑り降りるシーンが収められていました。

GoPro HD: Avalanche Cliff Jump with Matthias Giraud - YouTube


見るからにフカフカそうな雪の上で準備するジロー氏。影に映るヘルメットには、2台のGoProが取り付けられています。


「ぺしぺし」とストックで雪質を確認。


そしてGo!ジロー氏のスキーに巻き上げられた雪が一緒になって滑り降ります。


その様子は、軽い雪崩のよう。


たまに、雪が凍ったアイスバーンに足を取られそうになることも。


ヘルメット後方カメラの映像。抜けるような青い空と真っ白な雪のコントラストが最高。


そのまま絹のような雪の斜面を滑ってきたジロー氏ですが、表面の荒れた地点にさしかかったと思うと……


崖っぷちからダイブ!しかしジロー氏はパラグライダーを背負っているのでご安心。


別角度からもう一度。ジロー氏の上から撮影するのはパートナーのカメラマン、ステファン・ロード氏。


ジャンプの瞬間!


すぐにパラシュートを開いて滑空に入りました。


ジロー氏のカメラには、上空でカメラを持つロード氏のパラグライダーが映っていました。


ふと横に目をやると、先ほどの崖から大量の雪が滝のようになだれ落ちる様子。これはジロー氏が最初に作った小さな雪崩が大きくなったものでしょうか。


音を立てて落ちる雪崩の様子に思わず「ヤーーーーーッハアアア!」とおたけびを上げるジロー氏。自然の迫力に圧倒される瞬間です。


徐々に地面が近づき、まるで鳥のような滑らかにランディング。


パートナーのロード氏と喜びあい、ずっと叫びまくっている様子からも興奮が伝わってきます。


「あれをジャンプして降りてきたんだ!」と指さすジロー氏。滑り降りていたのはフランス・アルプスにある巨大な崖でした。


自然の美しさと荒々しさの両方を見せてくれたジロー氏のムービーでした。YouTubeなどにはこのほかにも数々のエクストリーム系スキームービーを見つけることができます。例えばRed Bullがスポンサーの以下のムービーでは、パラグライダーを背負ったスキーヤーが行うパラスキーイングの様子を見ることができます。

This is What Skiing With a Parachute Looks Like - Speedriding POV - YouTube


スキーヤーは両手のハンドルからパラグライダーを操作して自由に飛行を操ることが可能。


その飛び方(滑り方?)は独特のもの。斜面をかすめるように飛ぶ姿はまるで鳥のようです。


こちらはスノーボードのエクストリーム動画。自由自在に体勢を変えるテクニックは見ていてほれぼれするほど。

helicopter view of flo orley`s winning run at fwq hochfügen 2014 - YouTube


このムービーは、2メートルにも満たない狭い岩の隙間を猛スピードで滑り降りる様子を収めたもの。エッジが立たないのでどんどんスピードが乗ってくる様子にブルッとしてしまいそう。

Most insane ski line EVER - YouTube


これらのムービーの多くは、アクションカメラの代表格であるGoProで撮影されたもの。最新型のGoPro HERO4 ブラックエディションともなると4K画質動画や毎秒120フレーム(120fps)のムービーを撮影することが可能なのですが、2015年2月に予定されているファームウェアのアップーデートではさらに高速な毎秒240フレームでの撮影が可能になることが明らかになりました。

そんな高速度撮影で収められたムービーがこちら。従来とは明らかに違うスローモーションが撮影できることになりそうです。

Exclusive First Look: GoPro Hero4 Black 720p 240fps Slow-Mo - YouTube


◆おまけ:大きく雪崩を起こしてしまったムービー
しかし、急斜面に積もった新雪の上を滑るエクストリームスキーイングということで、大きな雪崩を起こしてしまうこともしばしば。いったん起こってしまった雪崩は、ものすごい勢いで斜面を駆け下り始めます。

Avalanche: eXtreme ski & snowboard in HD - YouTube


こちらのスキーヤーは、あと少しで自分が引き起こした雪崩に飲み込まれてしまうところでした。雪崩が収まった後の様子をみると、そのスケールの大きさに圧倒されます。

Skier Triggers Giant Avalanche - YouTube


斜面を滑り落ちてくる雪崩からスノーバイクで逃げようとするムービー。しかし簡単に追いつかれてしまうほど雪崩のスピードは速いものでした。

【恐怖動画】雪崩に巻き込まれる様子を撮影した恐ろしい自画撮り - YouTube


大規模な雪崩の様子を全て収めたムービーがこちら。もはや雪崩と言うよりも「土石流」と呼ぶ方がふさわしい自然の巨大な力を感じることができます。

Avalanches de printemps - Vidéo Dailymotion

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アクション・カメラの代名詞「GoPro」誕生秘話が創業者へのインタビュー映像で明らかに - GIGAZINE

空を飛んでいるような気分になるウイングスーツによる滑空を1人称視点で撮影したムービー - GIGAZINE

ワシの視点で見たアルプスの氷河を実感できるムービーが再生回数300万回突破 - GIGAZINE

GoProシリーズを大量に揃えてバレットタイム撮影を実現 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.