ムービー

アニメを見たことのない人に「進撃の巨人」や「キルラキル」を見せるとどんな反応をするのか?


アニメを見たことがないアメリカ人の男女5人に「進撃の巨人」や「キルラキル」といった日本のアニメーションを視聴させると一体どんな反応をするのか、をBuzzFeedVideoが公開しています。

Americans Watch Anime For The First Time - YouTube


アニメを見たことがない人々に日本のアニメを視聴してもらう、というのがこのムービー。こちらの女性はそもそもアニメとジェームズ・キャメロン監督の映画「アバター」を混同していて出だしからとんでもないことになりそうな予感がプンプン。


まず初めに視聴してもらったのはアニメ「進撃の巨人」の1話後半で超大型巨人がシガンシナ地区を襲うシーン。スタートから絶妙な表情を見せるメガネの女性。


アバターの女性はものすごい笑顔。


とんでもなくデカイ何かが出てきた、と興奮気味な男性。


こちらの女性は他の参加者よりも落ち着いた様子でアニメを視聴しています。


「めっちゃデカイ」とでも言いたげな表情。


エレンの母親が家の下敷きになったシーンでこちらの男性は「NO~!」と絶叫。


メガネの女性も動けなくなった母親が気になるようで、このあたりからどの参加者もアニメにのめり込んできているようで、一段と声を荒げるようになってきます。


ここでシガンシナ地区の駐屯兵団に所属しているハンネスが登場。


立体機動装置を使った登場に参加者も沸きます。


これで一安心だな……といった表情を浮かべる女性。


しかし、すぐさま巨人が登場。思わずFワードがポンポン飛び出します。


こちらの男性は巨人の表情が気に入ったようでモノマネ中。


巨人がエレンの母親を持ち上げるシーンでは三者三様な表情が見られます。ピンクの服を着た女性は見たいけど見たくない、といった複雑な表情と手振り。


ここまで1番楽しげに見ていたこちらの男性もこのシーンには苦悶の表情。


しかし、なぜか満面の笑みを浮かべる鬼畜系女性もいます。


そしてバクリとエレンの母親が食べられてしまうシーンではこの表情。原作漫画を読んだことがなかった視聴者の多くもこんな反応をしてしまったはず。


「うそでしょ!?」とただただ呆然。


ここで1話のエンディングがスタート。「続きは一体全体どうなってるんだよ!?」と言わんばかりに1話の終わりに驚きの声をあげます。


こちらの女性は「クレイジーだけど続きが見たいわ」とかなりハマってしまった様子。


続いて参加者5人が視聴したのは「キルラキル」。アニメを見慣れていない人には少し取っつきにくそうな作品ですが……


こちらの男性は「面白いアーマーだね」と言いながらこちらのアニメにも興味津々。


女性陣は「裸だわ」「何も着てないじゃない」「性的だわ……」など口々に発しており、とにかく性的な表現が気になるようです


男性2人は「キルラキル」も楽しげに視聴しており、ど派手なアクションシーンでは「ドラゴンボールZみたい」とつぶやいており、絵柄や表現の奇抜さを嫌うようなそぶりはしていませんでした。


「今夜、進撃の巨人を見るわ」と、改めて宣言する女性。


こちらの男性は、「視聴したアニメの詳細を教えてくれよ!」と続きを見る気満々です。


1番ノリノリでアニメを見ていたこの男性は、特に「進撃の巨人」を気に入った様子。動きやアクションシーン、そして巨人の見た目が最高だった、とのこと。


しかし、日本のアニメをクールだと評価しつつも、性的な表現がどうもしっくり来なかった模様。

・関連記事
2015年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

数量限定配布だった小冊子「メーカー横断アニメガイド2014Winter」電子版公開 - GIGAZINE

「これまでどんなアニメを何話見たか」から今後見るべきアニメを提案したり、アニメ関連の最新情報や感想なども共有できる「Hummingbird」 - GIGAZINE

iPhoneの通知センターから今日放送のアニメを確認できる「今日のアニメ」 - GIGAZINE

アニメ実況に特化したTwitterクライアントアプリ「アニプラ」 - GIGAZINE

in 動画,   アニメ, Posted by logu_ii