レビュー

アニメ実況に特化したTwitterクライアントアプリ「アニプラ」


どの放送局で何時何分から何のアニメが放送されるのかを表示してくれたり、お気に入りに登録したアニメの放送時間10分前に通知をしてくれたり、さらにはTwitterを使ったアニメ実況がやりやすいようにアニメ用ハッシュタグを自動で生成してくれたりもするTwitterクライアントアプリが「アニプラ」です。

アニプラーアニメ実況を劇的にやりやすくするTwitterクライアントアプリ
http://anipla.net/app/



「アニプラ」は以下のページから無料でインストールできます。

「アニプラ」テレビアニメの実況に特化したアプリ for Twitter on the App Store on iTunes
https://itunes.apple.com/us/app/anipura-terebianimeno-shi/id885006917


インストールしたら「開く」をタップ。


「OK」をタップ。


画面を左にスワイプしてチュートリアルを読み進め……


全て読み終えたら「twitterでログイン」をタップしてさっそく使ってみることに。


まずはTwitterアカウントをアニプラと連携させます。


赤枠部分にTwitterアカウントのIDとパスワードを入力して「連携アプリを認証」をタップ。


続いて自分の住んでいる都道府県を選択し……


最後に視聴可能な放送局を選択。


アニプラではかなり多様な放送局のアニメ情報を表示させることが可能で、地上波以外にもBSや……


CS


インターネット・その他など、さまざまなメディアで放送されるアニメをキャッチアップ可能。


登録が終わり、アニプラのトップページが表示されるとこんな感じ。ここでは、アニメの名前・放送話数・放送日時・放送局などの情報が、放送が近いアニメから順に表示されます。


画面左上にある歯車アイコンをタップ。


ここでは各種設定が可能で、放送局の設定変更はここから可能。


お気に入りのアニメを登録したい場合は、トップ画面右上のハートアイコンをタップ。


するとお気に入りのアニメを登録するための画面が開きます。さらに、画面下部の「新作アニメのみ表示」をタップすると……


2014年夏季開始の新作アニメだけが表示されるようになります。


アニメをお気に入りに登録したい場合は、サムネイルごとタップすればOKで、ハートマークがピンク色になればお気に入り登録完了です。アニプラでは自分の家のテレビで見られる放送局を登録しておき、「このアニメは外せない!」というものに関しては自分でお気に入りに登録しておけばOKな感じ。


お気に入りに登録したアニメはトップページの「お気に入り」をタップすればいつでも確認可能。


試しに「東京喰種トーキョーグール」をタップ。


するといきなり実況画面に移ります。ツイートしたい場合は画面下部のテキストボックスをタップ。


ハッシュタグは自動で入力されているので、簡単にアニメの実況が可能になるわけです。


もちろんツイートは即更新されて画面上に表示されます。


なお、ハッシュタグに関する設定を行いたい場合は画面右下にある「#」をタップ。


ここからハッシュタグなしでのツイートにしたり、放送局のハッシュタグ付きツイートにしたりが可能。


さらに、実況画面の右上にある「作品情報」をタップすると……


アニメの公式ページに飛びます。


なお、実況画面に飛ぶ際はテキスト部分をタップする必要があり、画像部分をタップすると……


楽天ブックスに飛ばされてしまうので注意。


多くの放送局を登録している場合や、アニメ放送の多い地域に住んでいる場合はトップページに大量のアニメの放送予定がズラズラと表示されまくり、懐かしのアニメに出会うこともあるかもしれません。


実況画面には各アニメのハッシュタグ付きツイートが時系列順に表示されるのですが、中にはツイートが盛り上がっていないものもあるのでそんな場合は少ししみじみとした気持ちになります。


もちろん実況が盛り上がっているアニメも多々あるので、そんな時はアニプラを使って「ウチクダケー」すればOK。


なお、お気に入り登録したアニメは放送10分前になると通知がくるので、見逃しを防いでくれそうです。


そして放送中のアニメはこんな風に「ON AIR」と表示されます。


お気に入り登録画面に移動したり、過去のツイートをさかのぼっていくとページのロードに少し時間がかかりますが、大量のアニメ放送情報を簡単にゲットでき、ハッシュタグ付きのツイートも楽々できるので、意外と使えるアプリになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2014年夏季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

「これまでどんなアニメを何話見たか」から今後見るべきアニメを提案したり、アニメ関連の最新情報や感想なども共有できる「Hummingbird」 - GIGAZINE

放送中アニメの視聴状況を管理しながらいつ放送かも知らせてくれるサービス「Animetick」 - GIGAZINE

テレビアニメがこの50年間で何作品放送されたか年ごとにまとめたムービー - GIGAZINE

大人向けアニメ映画黎明期の印象的な10本の作品 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   アニメ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.