レビュー

降ってくるボールを積んで消す無料のバブルシューター系ゲーム「Balls」


色とりどりのボールやバブルをそろえて消すバブルシューター系のゲームを楽しんだことがある人も多いハズ。そんなバブルシューター系ゲームのステージがアレンジされ、まるで宇宙のような空間に降ってくるボールをそろえて消す無料ゲームが「Balls」です。

Balls
http://gameofballs.co/

「Balls」はiOS向けの無料ゲームです。インストールするには、以下のリンクをタップしてApp Storeの画面で「インストール」をタップすればOK。

Balls: rotate, collect, burst! on the App Store on iTunes
https://itunes.apple.com/app/id918122235


ゲームを起動したら、画面の「Play」をタップしてゲーム開始。設定画面などは一切ないシンプルなゲームでした。


Ballsのルールは至ってカンタン。画面の外から中心に向けて落ちてくるボールの色を合わせながら積み、4つ以上そろえて消していくというもの。中心では積み上げられた塊がどんどん大きくなってフワフワと漂うのですが、まるで画面の中心に重力の中心点があり、それに向かって外からボールが落ちてくるといったイメージです。


指で画面をスライドして中心に積もった塊をグルグルと回転させ、お目当ての場所にボールを「着地」させればOK。


ボールが4つそろうと……


「ぽこん」という音ともにそろったボールが消滅し、4ポイントが加算されました。ひたすらこれを続けてハイスコアを目指すのが「Balls」のルールです。


白い線が入っているものは「ボム」と呼ばれるボール。ボムを含むボールが4つそろうと……


画面上の同じ色が全て消え、ボールの個数に応じてボーナスポイントが加算されました。これはハイスコアをねらう上で重要なポイントなので、どんどん狙っていくべし。


しかし、時には一度に4つのボールが襲ってきて「あわわ」となってしまうこともあるのが、このゲームのスリリングなところ。


白い円に一番外のボールが達してしまうとゲームオーバー。これだけのシンプルなゲームですが、バブルシューター系にハマったことがある人なら楽しめそうな新しいタイプのゲームとなっていました。


記事作成時点でのBallsのバージョンは「1.1」というリリースされたばかりの状態。ゲームを途中でリセットできないなど、細かな不便さはありますが、今後のバージョンアップでの改善やゲームの種類の拡大にも期待したいところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
六角形を回転させてブロックを消していくテトリスっぽい無料ゲーム「Hextris」 - GIGAZINE

一番イヤなブロックが絶えず無慈悲に落ち続けるテトリス「HATETRIS」 - GIGAZINE

ロケットを打ち上げまくり惑星の回りを人工衛星だらけにするゲーム「Sputnik Panik」 - GIGAZINE

星を配置して星系を見守るシミュレーションゲーム「Super Planet Crash」 - GIGAZINE

高さ133mの高層ビル壁面で卓球ゲーム「ポン」をプレイするとこうなる - GIGAZINE

あのテトリスが映画化、大規模なSF作品になる見通し - GIGAZINE

Googleで「atari breakout」を画像検索するとブロックくずしがプレイできる - GIGAZINE

シンプルだが中毒性が高いHTML5で構築されたバブルゲーム - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.