ブルーベリーを挟んだ「プレミアムベリー」などバーガーキングのクリスマスバーガーを食べてきました
チキン・ポーク・ビーフを挟んだ「ガーリック ミート モンスター」や真っ黒な見た目の「KURO Pearl&Diamond」などバーガーキングはインパクトのあるハンバーガーを提供していますが、11月17日(月)からは4種類のチーズと3種類のキノコを使ったBKデュクセルソースが入った「マッシュアンドチーズ」とラズベリー・クランベリー・ブルーベリーを使用した「プレミアムベリー」を発売しています。いずれも珍しいハンバーガーだったので、お店に行って食べてみました。
~バーガーキングのクリスマスは、少し贅沢なご褒美バーガー~『プレミアムベリー』『マッシュアンドチーズ』11月17日(月)より新商品2種類を同時発売!
(PDFファイル)https://www.burgerkingjapan.co.jp/release/pdf/PressRelease141114_1.pdf
バーガーキングに到着。
お店の前では既にクリスマスメニューの「キングターキー」の予約注文を受け付けていました。
看板の裏には新作バーガーの2種類が貼られていました。
店内に入ってレジを見てみると……
「マッシュアンドチーズ」と「プレミアムベリー」を発見。さっそく注文してみます。
待つこと10分ほどで2つのハンバーガーが到着。マッシュアンドチーズには「M」、プレミアムベリーには「B」と書かれています。
包みを開くと、雪山をイメージしたという「スノーバンズ」が姿を現しました。ややプレミアムベリーの方が大きめです。
マッシュアンドチーズはシチューのような見た目の「BKデュクセルソース」が使われたハンバーガー。
スノーバンズは、もち米を蒸して炒ったものを振りかけているとのこと。
上段のスノーバンズを取ってみると、BKデュクセルソース・オニオン・パルメザンチーズなどが確認できます。
中央にはパルメザンチーズがたっぷり。
マッシュルーム・ポルチーニ・エリンギが刻んだ状態で入っています。
BKデュクセルソースが垂れないように食べてみます。
BKデュクセルソースはシチューに似たドロッとした舌触りで、チーズのコクやキノコの旨味が強くビーフパティの旨味にも負けないような作り。オニオンは熱が通っているので辛味はなく、良く合っています。ただパティはちょっと焼きすぎだったのか、ジューシーさに欠けるような気がしました。
パンズの餅米は特に味に強い影響を与えることはなく、飾り的な役割。中央部分にはパルメザンチーズがタップリ入っているので、チーズの味が肉よりも強烈。レタスやトマトなどが入っていないので、ソースとパティの味が良く楽しめる作りになっていました。
プレミアムベリーはベリー類を使った日本では珍しいバーガー。海外では肉料理にブルーベリーソースをかけたりすることがあります。
横から見ると、ベーコン・パティ・トマト・レタスが入っているのが確認できます。
上段のバンズを取ると、ブルーベリーが入った「BK ミックスベリーソース」が。
手に持って食べてみます。
食べる前はやや不安があったものの、ブルーベリーの入ったBK ミックスベリーソースはあまり砂糖が入っておらず、微かな酸味とコクがパティの味を引き立てる作りで、香ばしいベーコンの香りや豚の味も感じられ一味違った印象。さまざまな奇をてらった商品を出しているバーガーキングだけあり、ただ変わったものを作ろうというだけではなく、しっかりと一般ウケするバーガーを作っているようでした。
「マッシュアンドチーズ」と「プレミアムベリー」は12月25日(木)までの販売。既存のハンバーガーに満足できない人や飽きてしまった人にオススメです。
・関連記事
マクドナルドやバーガーキングで広告写真とかけ離れたハンバーガーを作り直してもらうとどうなるのか? - GIGAZINE
アメリカのファストフードはマクドナルド以外にもハンバーガーだらけ - GIGAZINE
1999年に購入したマクドナルドのハンバーガーを14年もの間保存し続けるとこうなる - GIGAZINE
マクドナルドが「最もまずいハンバーガー」に輝きKFCが「最もまずいチキン」に選ばれる - GIGAZINE
徹底的に黒さにこだわったバーガーキングの「KURO Pearl&Diamond」を食べてきた - GIGAZINE
鉄板ではなく炭火で肉を焼くハンバーガー店「FELLOWS」に行ってきました - GIGAZINE
・関連コンテンツ