ムービー

溶け出すアイスクリームのタイムラプスが完全にアート


一定の間隔で撮影した写真を連続的につなげてムービーのように再生する「タイムラプス」は、天体の移動や建築風景の撮影に利用されてきました。しかし、被写体に「アイスクリーム」を選ぶとタイムラプスは非常に芸術的な映像美が現れるようです。

Ice Cream Melting Time Lapse - YouTube


白と青のコントラストが美しいバニラアイスクリーム


表面から徐々に溶け出していくと……


まるで真っ暗な宇宙という「海」に沈んでいく地球のように。


沈んでしまいました。


グリーンカラーのアイスクリームには薄い青のスプレーがかけられています。溶け始めると表面がブツブツに……


溶けると色がミルク色に変化。


表面のトッピングが水面を漂うように広がっていき、薄い青のスプレーも溶けていきました。


チョコレートがたっぷりとかけられたアイスクリーム


まるで生き物のように四方に広がってきます。


チョコが溶けてアイスと混じり合う様子はどこかアートな雰囲気。


ベリー系のソースがかけられたアイスクリーム


溶け始めると赤紫の「滝」が流れてきました。


滝は勢いを増して……


ホラーな感じに……。


最後はゆで卵のように中から真っ白なアイスがつるんと出てきました。


チョコレートがたっぷりのこのアイスは……


四方ではなく左右に広がっていきます。


アイスクリームの川ができました。


川の水面は色とりどり。


アーモンドやナッツがたっぷりコーティングされたアイスバー


じわりと中からアイスクリームがしみ出してきて……


一気にぺちゃんこに。


ナッツが流され始めて……


あるところで真っ二つ。


棒を突き刺して縦にしたチョコアイス。下から滴がぽたぽた落ちて……


アイスが傾きました。


すぐにアイス全体が落下。


チョコレートが剥がれ落ちると中から濃厚なチョコレートが姿を現しました。


最後はチョコフォンデュのような状態に。


コーンに載ったアイスクリーム


トッピングが全部流れ落ちて……


最後はぽっかりと隙間ができました。


アイスクリームが溶けていく様子はどこか芸術的で、見ていて飽きることがありませんでした。ムービーは最後に溶けていくアイスクリームの様子を逆再生しており、こちらも「非現実」な映像美を楽しめるようになっています。

・関連記事
Instagramの手ブレせずに映画のようなタイムラプスを撮影できる無料アプリ「Hyperlapse」を使ってみた - GIGAZINE

スマホでデジカメを遠隔操作できる「SmartTrigger」でタイムラプス撮影を実行してみました - GIGAZINE

再生回数1000万回超のド迫力「スーパーセル」を収めたタイムラプス映像 - GIGAZINE

めまぐるしく姿を変えるオーロラをとらえた幻想的なタイムラプス映像 - GIGAZINE

世界21カ国36都市の夜の建築物をタイムラプス撮影した「NIGHTVISION」 - GIGAZINE

3日間かけて撮影したペルセウス座流星群を1分にまとめた美麗ムービー - GIGAZINE

in 動画,   アート,   , Posted by logv_to