レビュー

Instagramの手ブレせずに映画のようなタイムラプスを撮影できる無料アプリ「Hyperlapse」を使ってみた


カメラの撮影するコマ数を少なくして撮影することで迫力感のあるタイムラプス(低速度撮影)映像を撮影することができますが、InstagramがiOSデバイスで簡単かつ手ブレすることなくタイムラプス撮影が可能な無料アプリ「Hyperlapse」をリリースしました。一体どれほど手ブレを除去してくれるのか、実際にインストールしていろいろ撮影してみました。

Hyperlapse from Instagram on the App Store on iTunes
https://itunes.apple.com/app/id740146917

App Storeからアプリをインストールします。


Hyperlapseは強力な手ぶれ除去機能によって、三脚がなくてもきれいなタイムラプス動画を録画することができ、映画のような仕上がりにしてくれるとのこと。


イントロダクションを読み終わったらカメラを使えるようにするため「アクセスを許可する」をタップ。


撮影画面が立ち上がるので録画ボタンをタップするとタイムラプス映像を撮影することができます。


録画中は録画停止ボタンの下に実際の録画時間(左)と6倍速にした時の時間(右)が表示されているのが便利なところ。


実際にHyperlapseの手ブレ除去機能がどれほどの効果を発揮しているかは以下のムービーからわかります。

「Hyperlapse」は歩きながら撮影しても手ブレを除去できる - YouTube


スマートフォンを持ちながらテクテク撮り歩くと、撮影中の画面は激しく縦揺れしていたのですが、保存された動画では細かい振動が驚くほどなめらかになっていました。


定点録画で交通量の多い道路を撮影したムービーは以下から。

「Hyperlapse」で撮影したヨドバシカメラ梅田店前交差点のタイムラプス映像 - YouTube


12倍速で保存しましたが、動く車をしっかり捉えてくれています。


電車から外の風景を撮影してみると以下のムービーのようになります。

「Hyperlapse」で電車から外の風景を撮影 - YouTube


電車の揺れは全く伝わっておらず、きれいに景色を映し出していました。


撮影が終わって録画停止ボタンをタップすると保存する時の速度を、1倍速~12倍速からスライドして選択することができます。


最後に右上のチェックをタップすればOK。


カメラロールに保存され、すぐさまFacebookまたはInstagramにシェアすることも可能となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ファンタジーRPGのような空に浮かぶ島や幻想的な光景が夜空を360度パノラマ×長時間露光でタイムラプス撮影すると出現 - GIGAZINE

再生回数1000万回超のド迫力「スーパーセル」を収めたタイムラプス映像 - GIGAZINE

世界21カ国36都市の夜の建築物をタイムラプス撮影した「NIGHTVISION」 - GIGAZINE

宇宙からの眺めが体験できる驚愕の4Kムービー「The World Outside My Window」 - GIGAZINE

世界初の4K映画「TimeScapes」予告編ムービー、超美麗でド迫力の4K画質の一端が体験可能に - GIGAZINE

古いビルが取り壊され、新しいビルが建つまでの3年間を撮影した写真を映像にするとこうなる - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.