取材

仏最大手「Orange」のSIMカードを簡単にゲットして使えるようにする方法


海外でネット通信を確保する手段には日本からレンタルルーターを持って行くという方法がありますが、フランスでは1日1000円近く費用がかかってしまいます。SIMフリー端末に現地のSIMを挿入すればコストを抑えることができ、ネットだけでなく電話・SMS/MMSなども使えるようになるわけですが、フランスでは英語を話す人が少ないため英語圏よりも入手が難しいのも事実です。そこで、もし言葉があまり通じなくても「簡単にフランスの最大手携帯電話キャリアであるOrange(オランジュ)のSIMカードをゲットできる方法」で実際にSIMカードを入手してきました。

recharges prépayées mobicarte - Orange mobile
http://boutique.orange.fr/mobile/recharges-mobicarte#max

◆OrangeのSIMカード&プラン
Orangeは4種類のSIMカードを販売しており、左から5ユーロ(約680円)~100ユーロ(約1万3700円)をチャージすると通話・SMS/MMS・モバイル通信が可能になる「les classiques」、通話・SMS/MMS・モバイル通信の4つのプランが用意されている「les max」、国際通話用の「les internationales」、モバイル通信専用の「les internet mobile」の4種類となっています。


今回は1週間の滞在期間に通話とモバイル通信が利用可能な「les max」を入手します。「les max」は全てのプランで通話・SMS/MMSが24時間無料で、モバイル通信が「5ユーロ(約680円):20MB/1週間」「10ユーロ(約1300円):100MB/1週間」「20ユーロ(約2700円):300MB/1か月」「30ユーロ(約4100円):1GB/1か月」のプランを選択可能。別途SIMカード本体の代金として9.9ユーロ(約1300円)が必要です。


◆実際にOrangeのSIMカード購入
というわけでOrangeのショップに到着。


店内はこんな感じ。


各種スマートフォンや……


固定電話も取り扱っています。


店員は日本のようにカウンターの向こうで待ち構えているのではなく、PC前で接客に当たっています。


さっそくSIMフリーのNexus 5を渡して「SIMカードを下さい」と英語で伝えます。運良く英語が話せる店員でしたが、もしフランス語しか話せない店員の場合でも……


以下のように、購入予定のSIMカードのプランを書いたメモを見せると話が驚くほどスムーズに進みます。「Mobicarte=SIMカード」で、「les recharges max 300MB」が希望プラン、一番下に「20euro/1 month=1か月20ユーロ」と調べてきた料金やプランを書いています。値段を書いておくと何か間違ってもそれ以上の金額をとられる心配はなくなります。メモを見せると「SIMカードの値段が9.9ユーロ(約1300円)だから、全部で約30ユーロ(約4000円)になるけど大丈夫?」という風に話してくれました。


そのまま話を進めると、あとはパスポートの提示を求められるのみ。店員が設定や300MBプランのチャージまで行ってくれます。


「Orange F」と表示されればOK。


これで無事スマートフォンをゲットでき、通話・SMS・モバイル通信ができるようになり、テザリングでPCをインターネットに接続することもできるようになった、というわけです。


外でGIGAZINEを開いてみたところ問題なく接続できました。


テザリングでPCも使用できましたが、使える容量が少なめなので使いすぎには注意が必要です。


◆FreeのSIMカード自販機
なお、フランスの通信キャリアの1つであるFreeは2014年から自販機によるSIMカードの販売を開始しています。自販機で購入できれば旅行者にとって最も簡単な方法になるうえ、20ユーロ(約2700円)でなんと1か月に「20GB」まで使えるプランがあり、同価格で300MBのプランを提供するOrangeと比べると激安です。本当に買えるのかどうか、こちらも買いに行ってみました。

自販機は一部の「Mag Presse」というコンビニのようなお店に設置されていますが、パリの中心地から少し離れたところにしかない様子。今回はGlacière駅付近のMag Presseに向かうことに。

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zbjFxMz28R4A.kuEHQ5DfcKV0


というわけで到着。中には自販機があるのでしょうか……。


中に入ると本当にSIMカードの自販機を発見!


さっそくボタンを押して購入を進めていくと……


何やら表示が出ていますがフランス語が読めないため先へ進めません。どうやら「住所とメールアドレスが必要」と書いているようです。店員に助けを求めてみると「フランス在住者しか購入できない」とのこと。ホテルの住所でもダメかいろいろと試してみましたが、残念ながら購入することはできなかったので、フランスに行く際は注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料でパリ旅行に超絶役立つオフラインGPS表示+乗換検索地図アプリ「Visit Paris by Metro」レビュー - GIGAZINE

海外でパケ死しない現地SIMカードを使ってインターネットをする方法 - GIGAZINE

日本初・SIMカードの自販機が関空に設置されたので買いに行ってきました - GIGAZINE

新キャリア「ワイモバイル」スマホ第1弾のSIMフリー端末「STREAM S」速攻フォトレビュー - GIGAZINE

上質なフランス料理がレーンを回ってくる「回転フランス料理」に行ってきた - GIGAZINE

in 取材,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.