レビュー

Facebookに登録している12億以上のユーザーを登録順に一覧表示、自分のアカウントはどこにあるのか?


Facebookには現在12億以上のアカウントが存在していますが、それらのアカウントをアカウント登録順に並べに並べまくったのが「THE FACES OF FACEBOOK」です。12億以上のアカウントの中から自分のFacebookアカウントを見つけ出すことはできるのでしょうか?

THE FACES OF FACEBOOK
http://app.thefacesoffacebook.com/

トップページはこんな感じで、画面中央にはFacebookのアカウント数が表示されており、その数字は刻一刻と増え続けています。


ページ上にマウスカーソルを持っていくと、その位置に配置されたアカウントが全体の何番目に登録されたアカウントであるかが表示される仕組み。


クリックするとズームイン、さらにドラッグや画面の四方にあるアイコンをクリックでページ内を移動できます。


画面左上のこのアイコンをクリックするとズームアウト。


画面上に並べられたアイコンは左上から右下に向かってアカウント登録順に表示されているので、画面を左上の方に移動していくことでFACE #1(Facebookに1番最初に登録したユーザー)を発見できました!


ズームイン後しばらく経つと四角の中にユーザーアイコンが表示され……


FACE #1にはFacebookの開設者であるマーク・ザッカーバーグさんが表示されていることを確認。


あまりにも大量のアカウントたちが並べられているので、手がかりなしに自分のアカウントを探すのはほとんど不可能です。


「それでも簡単に自分のアイコンがどこに表示されているのか知りたい!」という場合にはFacebookへログイン。


次にFacebookにログインした状態で画面右上のアイコンをクリック。


「Connect」をクリックすると……


画面上に白色と黒色のアイコンが表示されます。白色アイコンは友達アカウントの位置、黒色アイコンには自分のアカウントが表示されています。これで自分が全体で何番目のFacebookユーザーなのかが、数字的にも視覚的にも分かるようになります。


このTHE FACES OF FACEBOOKを作成したのはクリエイターのNatalia Rojasさんで、THE FACES OF FACEBOOKに表示されるアカウントの数は現在も増え続けています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Facebookを使えば使うほど人生に満足できなくなる原因が研究で明らかに - GIGAZINE

Facebookを使っていなくても勝手に作成されている「シャドープロファイル」とは - GIGAZINE

Facebookで暗躍するスパム業者がどれぐらい荒稼ぎしているのかが判明 - GIGAZINE

「Facebook Home」で一体何ができるようになるのかまとめ - GIGAZINE

Facebookが世界中の50億人をネットに接続させるべく世界のIT企業と組む「Internet.org」とは? - GIGAZINE

Facebookの初期ユーザー25人をまとめた「The First 25 People On Facebook」 - GIGAZINE

Facebook中毒を治療するため挫折を繰り返してたどりついた方法とは? - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   アート, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.