レビュー

あの人気ゲーム「Wordle」をバトルロイヤル式のオンライン対戦で遊べる「Squabble」が登場


「アルファベット5文字から成る単語を入力して当てる」というシンプルなルールで人気の単語ゲーム「Wordle」を、オンライン上で世界中の人と対戦できる「Squabble」が登場しました。「HPゲージ」というWordleにはない独自の要素が追加され、正解の言葉を探すために殴り合うというバトルロイヤルも遊べるとのことで、実際に遊んでみました。

Squabble
https://squabble.me/

Squabbleにアクセスするとこんな感じ。ゲームモードは、最大5人で対戦できる「BLITZ」モードと、6人~99人で対戦できる「SQUABBLE ROYALE」モードの2つが用意されています。今回はまず「BLITZ」モードで遊ぶため、「BLITZ」をクリック。


「FIND GAME」をクリックして、すでに立っている部屋に参戦することに。なお、「CREATE GAME」をクリックすると自分で対戦部屋を立てることもできます。


誰かの立てた対戦部屋に参戦しました。「READY」と入力してEnterキーを押します。入力はクリックでも可能ですが、キーボードを使う方が圧倒的に楽です。


今回は2人で対戦することになりました。5文字のアルファベットを入力し、文字と位置が正しければ緑色に、文字は正しいが位置は間違っていれば黄色に染まって表示されます。さらに自分や相手のパネル上部には、HPゲージが表示されており、時間と共に少しずつ減っていきます。HPはアルファベットを入力してヒントを得られれば回復します。


そして自分が正解にたどり着くと相手への攻撃となり、相手のHPがガクッと下がります。


最終的にHPが0になると負けになり、最後まで残っていた者が勝利となります。今回は1問正解したことで相手に大ダメージを当てることができ、勝つことができました。「BACK TO HOME」をクリックすれば、トップメニューに戻ります。


次に「SQUABBLE ROYALE」をプレイしてみました。


「FIND GAME」をクリック。


「READY」を入力してEnterを押し、他のプレイヤーが準備完了するまで待機します。


今回は自分を含めて19人でプレイすることに。


全然答えがわからない……と苦戦している裏で、他のプレイヤーが正解に近づいていくのが視覚化されるので、ものすごいプレッシャーを受けます。


他のプレイヤーが正解し、さらに時間も経っていくことでHPはゴリゴリと減っていき……


あっという間にゲームオーバーになってしまいました。


なお、プレイヤー名はデフォルトだと「GUEST」になっていますが、登録することで任意のプレイヤー名を使うことができます。トップメニューから「GUEST」をクリックします。


Twitter、Google、Facebookアカウント、あるいはメールアドレスとパスワードで登録することで、プレイヤー名を登録できます。


また、トップメニューの「SETTINGS」をクリックすると、設定画面に移行します。


設定できるのは、ダークモードのオン・オフと、色覚障害向けのサポート機能のオン・オフ。ダークモードはデフォルトでオンになっています。


ダークモードをオフにするとこんな感じでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
英単語当てゲーム「Wordle」は平均何回の試行で答えにたどり着けるのか? - GIGAZINE

パズルゲーム「Wordle」風に麻雀牌の並びを6ステップ以内に当てる「Mahjong Handle」プレイレビュー - GIGAZINE

四字熟語限定の超高難度Wordle(ワードル)「漢字ル」が登場したのでプレイしてみた - GIGAZINE

無料・日本語でプレイ可能な「Wordle」リスペクトの単語推理ゲーム「ことのはたんご」をプレイしてみた - GIGAZINE

隠れたポケモンの名前を推測する「ポケモンWordle」が中毒性高めの時間泥棒 - GIGAZINE

英単語当てゲーム「Wordle」の日本語版「WORDLE ja」が登場したのでプレイしてみた - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   ネットサービス,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.