取材

大きな火柱がボールを入れると得点と一緒に上がるスマートボール


日本のお祭りなどの夜店にはスマートボールというゲームがありますが、アメリカのお祭りバーニングマンでは日本のものとはひと味違う、炎を使ったスマートボールがありました。

バーニングマンのスマートボールはど派手な炎でデコレーションされています。


レーンを正面からみるとこんな感じ。


スタッフが準備中。


準備が完了するとスタッフがルールをプレイヤーに説明します。


ルールは突き出ているパイプにボールを入れると、得点とともに機体から大きな火柱が上がるというもの。


赤いファーのガウンをまとった男性はゲーム開始に向けて準備万端の様子。


「レディーゴー!」のかけ声ともにゲームスタート。参加者は次々にボールを転がします。


楽しそうな様子でスマートボールをプレイする参加者たち。


ボールが穴に入ると大きな火柱が吹き出します。


大きく火を噴く一番手前のレーン。どうやら上段の穴にボールが入ると機体上部から2本の火柱が上がる仕組み。


火柱が上がるとハイタッチで観客は喜んでいました。


この他にもバーニングマンではスケートボードパークなど、見て楽しむだけではなく、参加して楽しめるアミューズメントも用意されていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
砂漠のド真ん中に直径2.4kmの架空都市を造りだす「バーニングマン」への道はこんな感じ - GIGAZINE

バーニングマンのシンボル「ザ・マン」、2013年バージョンは円盤の上で回転 - GIGAZINE

バーニングマン会場「ブラックロックシティ」の主要施設をいろいろ巡回 - GIGAZINE

ブラックロック砂漠にたたずむ、写真で作られた礼拝堂「PHOTOCHAPEL」 - GIGAZINE

宇宙人が襲来したかのような巨大建築物「ザ・マン」に上ってみました - GIGAZINE

砂漠の中のコストコで得られるのは物ではなくプライスレスな友情でした - GIGAZINE

砂漠の真ん中に建てられたモダニズム建築のような建物は一体何なのか? - GIGAZINE

木を組み合わせて作った高さ約20mのピラミッド「テンプル」に行ってきました - GIGAZINE

in 取材,   アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.