ハードウェア

鍵の開閉が携帯電話・スマホからできて複数人使用も可能な「Lockitron」


家の鍵をどこかに忘れてきたり、鍵をかけ忘れたり、鍵が1つしか無くて合鍵を作りに行く羽目になったり、家に来てくれた人に気づかなかったり……などなど家の鍵やドアに関するさまざまな問題を解決してくれるのが「Lockitron」です。スマートフォンのアプリや携帯電話から鍵の開閉ができるようになり、複数人での管理も可能です。

Lockitron
https://lockitron.com

実際の使い方は以下のムービーから分かります。

Lockitron - Keyless Entry Using Your Phone - YouTube


この2人がLockitronを作成しているApigy社の創設者であるポール・ゲルハルトさんとキャメロン・ロバートソンさん。


Lockitronを鍵に取り付けるとこんな感じ。


スマートフォン上で画面をスワイプ操作すると……


鍵が自動で閉まりました。


上記のケースではiPhoneでしたが、Android端末や、スマートフォン以外の携帯電話(ガラケー)からでも鍵の開閉が可能。


パソコンを使って管理することもできます。


Lockitronの管理者は、ユーザーを追加することで、自分以外でも鍵の開閉ができるように設定できます。


家族やよく来る親戚、あるいはシェアハウスの同居人を追加することで、複数人で同じ鍵を管理することができます。


また、誰かが鍵を開けると……


「鍵が開きました」という通知が携帯に届きます。自分の家に誰かが来たことがすぐに分かるというわけ。


さらに誰かが家の扉をノックすれば……


携帯電話に通知がくるので、何かに没頭していたり、チャイムが壊れていたりしても気づくことができそう。


Lockitronの取り付けは、まず本締錠とドアの間にプレートを差し込みます。


そして、その上にLockitron本体部分を設置すれば完了。


Lockitron本体の電池が少なくなれば携帯電話に通知が送られます。なお、Lockitronのバッテリー持続時間は約1年間。


LockitronはWi-Fi通信で携帯からの指示を受け取ります。


カスタマイズも簡単にでき、特定の行動をとると鍵が開く、などのようにLockitronをカスタマイズすることもできるようです。


また、iPhone 4S、もしくはiPhone 5でLockitronとBluetooth接続を行うと……


わざわざアプリを起動させなくても、ドアに近づくだけで鍵が解錠され……


ドアから離れると鍵が自動で施錠される、という使い方もできます。


Lockitronは7月15日から販売開始で、現在、公式サイトで予約を受付中。価格は179ドル(約1万7千円)で、夏の終わりごろまでに予約分の配送を終わらせる予定だそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホと連携し鍵の遠隔操作から一元管理まで可能なドアロックシステム「Goji Smart Lock」 - GIGAZINE

鍵のかかったドアの内側に小包が……住民をドキッとさせる警備会社のクレバーな広告 - GIGAZINE

400万部屋以上のホテルのカードキーロックが秒単位で解錠可能な技術が公開される - GIGAZINE

輪ゴム一本でチェーンロックされたドアを突破する方法 - GIGAZINE

6つのカギを軽量化させスライド式ですっきり管理できる「Keyport Slide 2.0」 - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画,   デザイン, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.