アニメ

「ガラスの仮面」がギャグアニメ化して4月放送開始、「おそろしいアニメ…!」と原作者


連載開始から約40年が経とうとしている美内すずえによる少女マンガ「ガラスの仮面」がテレビアニメ化され、2013年4月から放送されることになりました。同作品は1984年と2005年の2度にわたりテレビアニメ化されていて3度目のテレビアニメ化となりますが、今回は原作準拠ではなくギャグアニメ化で、原作者の美内さんも「おそろしいアニメ…!」とコメントしています。

ガラスの仮面ですが
http://garasunokamendesuga.ponycanyon.co.jp/



『ガラスの仮面』美内すずえ|白泉社
http://www.hakusensha.co.jp/glass/



アニメ化は「50巻 近日発売(するかもしれない) 記念企画!!」ということで発表されています。


アニメーション制作を担当するのは「秘密結社鷹の爪」や「ごはんかいじゅうパップ」といった作品を手がけるDLE。FLASHクリエイターとして有名なFROGMANが所属しており、ルパン三世のパロディ「ルパンしゃんしぇい」を制作したこともあります。

今回制作されるアニメのタイトルは「ガラスの仮面ですが」で、なぜかマヤたちが特攻服に身を包んでおり「マヤ…単コロに乗んなっ…」という物騒なセリフも。


美内さんによると、企画の話もその内容も、締切直前で思考能力の落ちたところに来たそうで、正気に戻ったときにはすでに製作中だったとのこと。作中の名台詞を借りて「これは間違いなく『おそろしいアニメ…!』です」とコメントしています。

放送はBSデジタルの12ch、TwellVで4月7日(日)から毎週日曜21時54分~22時に放送。有料チャンネルではないので、BSデジタル放送が受信できる環境であれば誰でも見ることができます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マツコ・デラックスや光浦靖子が宝塚風メイクで変身している「ガラスの仮面」駅貼りポスターを激写してきました - GIGAZINE

衝撃のラストを迎える「週刊シマコー 大怪獣島耕作の巻」フルバージョン - GIGAZINE

キティちゃんが鷹の爪団を率いて世界を仲良くさせる「世界ナカヨク」ムービー - GIGAZINE

in マンガ,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.