メモ

もしあなたが無人航空機で暗殺されそうになった場合に生き残る22の方法

By Madison Guy

2013年1月にも米軍による無人機攻撃でパキスタンの武装勢力メンバー17人が死亡、3人が負傷し、米連邦上院のグラハム議員によると、これまでの無人機によるアルカイダ系組織幹部への攻撃では計4700人が殺害されたということです。この無人機攻撃を回避する方法としてアルカイダがまとめた22項目がAP通信から公開されました。

Al-Qaeda's 22 tips for dodging drone attacks: the list in full - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/al-qaeda/9886673/Al-Qaedas-22-tips-for-dodging-drone-attacks-the-list-in-full.html


Revealed: al-Qaeda's 22 tips for dodging drones - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/al-qaeda/9886637/Revealed-al-Qaedas-22-tips-for-dodging-drones.html


この文書はAP通信の記者がマリにある建物で見つけたもの。文書自体は2011年6月にもアラビア語でネット上で公開されていたのですが、英語訳されたものが見つかったことはほとんどありませんでした。22項目の中には「太い木の幹に隠れる」「電子機器を使って通信を妨害する」というものもあるのですが、空軍大佐のCedric Leightonさんによれば文書は「愚かなテクニックではなく、彼らが抜け目なく動いているということを表しています」とのことです。

ということで、無人機攻撃を回避するための22項目は以下から。

◆01
ロシア製のデバイスSkyGrabberを使用すれば無人機を傍受しミッションや目的を知ることが可能である。このデバイスは2595ドル(約24万円)で購入することができ、コンピューターの知識がある者は操作できる。

◆02
発信器を使用して、無人機のコントロールを失わせる。ゲリラ兵士はRacalというロシア製の機器を使用してこれに成功した。

◆03
建物の屋根や車にガラスのような反射するものを広げる。

◆04
無人機を狙うためにスナイパーのグループを配置する。特に偵察機は上空6km以下の低いところを飛ぶため、狙いやすい。

◆05
30mの銅極がついた揚水ダイナモを使用して通信を妨害・かく乱する。

◆06
古い電子機器を24時間使用し続けて通信を妨害・かく乱する。ユーゴスラビアの軍隊は電子レンジを使うことによってNATOのミサイル攻撃を妨害した。シンプルではあるが、古い電子機器の周波数を使った妨害は有効である。

◆07
普遍的なかく乱方法を使い、本部を固定しない。

◆08
無人機を見つけられるように監視ネットワークをしっかり置き、無人機が近づいたらそのエリアでのすべての活動をやめるよう警告する。

◆09
直接的、あるいは間接的に無人機から見つけられるような場所から隠れる。特に夜は注意する。

◆10
太い木の幹に隠れること。木は無人機から体を隠す最良のカバーである。

◆11
建物や木の影など、太陽に照らされていない場所にとどまる。

◆12
いかなる無線通信による接触にも完全に沈黙する。

◆13
追跡されている時や戦闘中は車から降りて遠く離れる。

◆14
入り口や出口が多数ある建物に入って無人機をあざむく。

◆15
無人機のミサイルは対人用として作られているので、地下シェルターに避難する。

◆16
見通しのいい場所に集まらない。そして緊急時は複数ドアがある建物を使用する。

◆17
工作員やスパイを見つけるためのグループを組織する。

◆18
人形などを使ってニセの集会を開き、敵を誤解させる。

◆19
車の後ろに無人機を発見したら即座に車を離れ、各人が別々の方向に向かう。無人機はすべての人間を追跡できない。

◆20
緊急で集会や訓練が必要な時は森や洞窟など自然のバリケードを利用する。

◆21
頻繁にターゲットとされるエリアでは、タイヤを燃やした煙で辺りを覆う。

◆22
リーダーやそれに準ずる人はコミュニケーションの道具を使用すべきでない。敵は通常、声で識別して居場所を突き止める。

いざというときのためにも覚えておいて損はありません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
空飛ぶ無人機の監視運用によって全国初の逮捕者が出る - GIGAZINE

わずか15cmの物体を高度6000mから撮影できる高解像度の監視カメラ「ARGUS-IS」 - GIGAZINE

2012年の劇的瞬間を捉えた報道写真ベストショット95枚をロイターが公開 - GIGAZINE

イギリス国防省が光学迷彩のような「目に見えない戦車」を実用化へ - GIGAZINE

猛スピードでどんな悪路も突破できるアメリカ陸軍の無人キャタピラ車両「RipSaw-MS1」 - GIGAZINE

まさにUFOのように垂直離着陸しホバリングが可能な無人航空機 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.