ウェブアプリ

電車が線路のどこを走っているのかを地図上にリアルタイム表示する「鉄道Now」を使ってみた


電車がいつ駅に着くのか、だけでなく電車が今線路のどこを走っているのかをほぼリアルタイムで見ることができるようにすることを目指したサービスが「鉄道Now」です。

鉄道Now
http://www.demap.info/tetsudonow/


こんな感じで各電車の運行予定表に基づいて地図上に電車のアイコンが表示されます。


それぞれの車両のアイコンの上には文字で「普通」や「快速」などの情報や進行方向、「停車中」か「走行中」などの情報が示されています。


東京駅周辺を最大まで拡大して表示した所は以下の通り。


時間帯を指定して表示することも可能です。1例として「平日0時~1時」を選択してみましょう。


深夜なのであまり電車が走っていないことがわかります。


「エリア指定」から都道府県面をクリックして該当地域にジャンプすることが可能。今回は試しに大阪をクリックしてみました。


梅田駅周辺を表示してみるとこんな感じ。


実際に使用して、時間や場所を切り替えながら運行状況をチェックしている様子は以下のムービーで見られます。

電車の運行状況をリアルタイムで地図上に表示する「鉄道Now」 - YouTube


「本サイトについて」の記述によれば「鉄道の運行予定情報を基に、現時刻の走行地点を地図上にマッピングしています。この為、実際の鉄道運行地点とは異なることがありますので、ご注意願います」とのこと。


なお、「鉄道Now」はツイッターアカウントの運営も行っていおり、サイトの更新情報などが確認可能。

鉄道Now (tetsudonow)さんはTwitterを使っています


なお、「iPhone 4S(iOS 6)」のSafari(標準ブラウザー)で表示すると以下のような感じになります。


というわけで、いままでの一般的な乗り換え案内サービスが基本的には「電車がいつ駅に到着するか」を調べるためのものだったのに対して、「今、電車が線路のどこを走っているのか」を知ることができるサイトになっているので車両を撮影する際などに便利そうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界最大の鉄道の見本市「InnoTrans(イノトランス)2012」に行って展示車両を撮影してみた - GIGAZINE

架線無しで走れる次世代型の路面電車「SWIMO」 - GIGAZINE

洪水時に走るディーゼル列車によって尋常ならざる水跳ね被害が起きるムービー - GIGAZINE

明らかに間違った格好で電車に乗ろうとする人々 - GIGAZINE

京阪大津線のラッピング電車は内装まで徹底的に映画「けいおん!」尽くし - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.