デザイン

印鑑登録も可能な犬や猫っぽい書体のハンコ「ワン書体印鑑」


犬や猫のシルエットを利用してまるで動物っぽい書体にしてあるという印鑑が、城山博文堂の作っている「ワン書体印鑑」です。こういったネタっぽい印鑑はあくまでネタ用途にしか使えないようなイメージがありますが、このハンコはちゃんと郵便や銀行通帳も作ることができ、さらには印鑑登録(印鑑証明取得)も可能だそうです。

ワン書体印鑑の通販【おもしろMY印鑑】
http://www.inkan.name/sinsyo/



デザインは犬や猫などのシルエットをもとに、篆書体かゴシック体で彫る形になります。これは犬デザインの一例で、秋田犬、ウェルシュコーギー、マルチーズ。


こちらは猫デザイン、いろいろなポーズの猫がいます。


その他、ニワトリやライオンなどの動物やハート型なども選ぶことができます。


印鑑登録には自治体によって基準が微妙に異なるものの、基本的に「一辺8mm以上、25mm以下の正方形の中に、印影が収まる印鑑」「ゴム印など変形しやすいものや、外枠が欠けている印鑑などは登録できない」「漢字を平仮名にまたはカタカナに、あるいはその逆に書き換えたもの。職業、資格など他の事項をあわせて表わしているものは登録できない」「プレス加工、流し込み印鑑などの大量生産されているものは登録できない」という規定があり、シヤチハタのようなインキ浸透印は登録することができません。

しかし、「ワン書体印鑑」は、あくまで文字を動物の形のように変形させているだけなので、印鑑登録を取ることができるというわけです。実際に印鑑登録証明書を発行してもらった人もいます。これは高知市の例。


こちらは兵庫県加東市


このほかに徳島や東京都北区でも取得できたという事例が報告されています。ただし、すべての自治体が同じようにOKを出してくれるとは限らないので、注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
シヤチハタのハンコと見分けが付かないUSBメモリが登場 - GIGAZINE

コクヨの虎の巻がついた「遺言書キット」を万が一に備えて実際に使ってみました - GIGAZINE

再現可能な顔文字は2000種類以上、顔文字専用回転式スタンプ「kaoiro(カオイロ)」 - GIGAZINE

新作カットが追加された「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」の予告編カットとスタンプ各種 - GIGAZINE

徳島県内を駆け回って「Fate/Zero」スタンプラリーをコンプリートしてみた - GIGAZINE

in デザイン, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.