取材

世界一危険!?な帰宅ラッシュ、メキシコ国境のありふれた日常


世界一危険な都市・メキシコのシウダ―フアレスに面する、アメリカ-メキシコ国境の街に、当たり前のようで当たり前でない光景を見た。

みなさんこんにちは。世界新聞社の松崎敦史です。前回のラスベガスからアリゾナ(グランドキャニオンやセドナ)を回って、メキシコとの国境の街・エルパソまで移動してきました。今後、メキシコ側のシウダ―フアレスからメキシコに入ります。

より大きな地図で 現在地 を表示

エルパソの街並み


エルパソにはメキシコとの国境をまたぐ橋が5つあって、毎日、たくさんのメキシコ人が歩いてアメリカ側にやってきます。そして、夕方になると、国境ゲート付近にはメキシコへ帰る人の行列ができます。国境をまたぐ帰宅ラッシュ。彼らが帰っていくのは、近年、メキシコで勃発している麻薬抗争の最前線、「戦争地域以外では最も危険な街」と言われるシウダ―フアレスです。

シウダ―フアレスの治安状況は以下のような感じです(外務省海外安全HPより引用)

特にチワワ州フアレス市の治安悪化は顕著で、2010年に同市だけで2,738人もの組織犯罪関連の殺人被害が発生し、2011年2月には、出張中の邦人が銃撃された事件も発生しました。また、組織間の抗争や治安当局への襲撃には、自動車爆弾が使用されたり、手榴弾が投げ込まれるなど、その手口も凶悪化・無差別化しています。一方で一般治安も悪化し、誘拐、強盗、窃盗等も多発しています。ついては、これら市とその周辺地域への渡航、滞在はその是非を含め自らの安全につき真剣に検討を行い、十分な安全対策を講じることをお勧めします。


エルパソはアメリカであって、ほとんどメキシコです。メキシカンな帽子をかぶった男たちが闊歩し、メキシコ料理屋がそこら中にあり、街できこえてくる会話の8割はスペイン語です。

エルパソのダウンタウン。街はきれいに保たれている


エルパソのダウンタウンはオフィス街なので人があまりいない


メキシカンハットのおじさん


衣料品店にはサッカーメキシコ代表のユニフォーム(偽物)


道端で何かと思えばコピー機だった(12/04 13:58追記、読者からの指摘によるとこれは「新聞の自動販売機」とのこと)


エルパソで一番活気があるのが、エルパソ通り。なぜなら一番大きな国境ゲートにつながっているから。

まっすぐ1kmくらい行くと国境橋・サンタフェ橋にぶつかります


進んでいくにしたがい店が増えてきます。ほぼ全てが越境してくるメキシコ人相手のお店。

ほとんどの店の看板はスペイン語で書かれている


下着屋がやたら多い


値札もほぼスペイン語表記


造花屋さん


リンゴ飴!


中国人オーナーの店が多い


国境ゲートが見えてきました


国境ゲート到着


メキシコから渡ってくる人々


さらに進みます


詰め所で50セントを払います。この向こうに橋があります。


そして夕方4時くらいになると、帰宅ラッシュが始まります。


みんな「近所に買い物感覚」で国境を越えてきているようです。戦利品を抱えて家路を急ぎます。


現地人によると、やはり、彼らのおもな目的は買いだし。何でも、メキシコ料理に欠かせないトルティーヤ、卵などが安いらしい。あとは、牛乳がアメリカのほうが断然新鮮なんだそうな。ちなみに、橋の途中で知り合ったメキシコ人は「銀行に行ってきた」と言ってました。彼らにとって国境は完全に日常に組み込まれてるんですね。

エルパソ通りで売られていたトルティーヤ


で、彼らが帰っていく世界一危険な街・シウダ―フアレス。どんなもんか、橋を渡ってちょっと行ってきました。ビビりながら街に入ると、これが、すごく穏やかな雰囲気でびっくりしました(昼間に国境ゲート近辺の大通りを歩いたかぎりの印象)。


アトリエで絵を描いていた画家


国境ゲートから伸びる通り沿いにはやたらと歯科が目立つ。治療費が安いので、アメリカから多くの人がやって来るのだとか。


人で溢れるマーケット


国境ゲートへ伸びる車の列


むき出しのケーキ屋さん


とはいえ、マシンガンを構えた警官が街かどに立っていたり、パトカーがサイレンをならして猛スピードで過ぎていったり、10人くらい兵士を載せたトラックが巡回していたり、ここが麻薬抗争の最前線であることを実感する光景もありました。

こんなのどかな公園が銃撃戦の場になることがあるのだろうか


どこにいっても日常があって、日常しかないんだって感じました。それは国境でも世界一危険と言われる都市でも同じです。

シウダ―フアレスの夜景


(文・写真:世界新聞社/松崎敦史
http://sekaishinbun.blog89.fc2.com/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
麻薬戦争と麻薬ビジネスの戦慄すべき実態を物語る衝撃的な写真集 - GIGAZINE

アメリカとメキシコの国境の町は110年でどのように変化したのか - GIGAZINE

ゲームのように整然としたメキシコの街並 - GIGAZINE

ラスベガスのHOOTERSに潜入!本場のクオリティーはいかほど? - GIGAZINE

インドでマラリア発症・ポリープ発覚、緊急帰国を強いられたある旅人の悲劇 - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.