試食

バナナを心ゆくまで楽しめる男のスイーツ、「俺のクレープチョコバナナ」を試食レビュー


ファミリーマートが「俺のスイーツ」シリーズの新商品として「俺のクレープチョコバナナ」を本日6月17日から発売していたので、さっそく買ってきて食べてみました。

「俺のスイーツ」はその名が表す通り男性が満足できるスイーツを目標に作られたシリーズで、「俺のエクレア」はその味の完成度から一時品薄になったことまである人気商品ですが、今回のクレープは果たしてどれほどの完成度となっているのでしょうか。


「俺のクレープチョコバナナ」の味の感想は以下から。2011年06月17日“俺のスイーツ”第6弾!バナナ丸ごと1本を使ったボリューム商品!「俺のクレープチョコバナナ」を発売!|トピックス|FamilyMart

これが「俺のクレープチョコバナナ」(税込280円)


「俺のエクレア」の時と同様、「食べ方3ヶ条」が明記されていて、「大口を開けてかぶりつくこと」「バナナ1本のボリュームを楽しむこと」「隠し味のエスプレッソの苦みを感じること」とあります。


クレープの断面図が図解されています。バナナがまるごと1本中央に入っていて、それを取り囲むように「カスタード入りホイップクリーム」と「ホイップクリーム」、そして「コーヒー風味のチョコソース」が入っていて、すべてをクレープが包み込んでいる、というもの。


カロリーは1本あたり390kcalと、思ったよりは控えめな印象。


原材料名は分量の多い物順に書かれるのが基本なのですが、筆頭に来ているのが「バナナ」なので、「食べ方3ヶ条」にある通りバナナの占める割合は多いようです。


袋から出してみました。外からは中身が見えなかった分、真っ黒なクレープのビジュアルにちょっと驚きました。


かなりの大きさなので長さを測ってみました。全長19.5cmと、よくコンビニで売られているクレープ菓子よりかなり巨大。これは甘い物をガッツリ食べたい時にぴったりなサイズですね。


口にした瞬間、ひんやりとしたバナナが舌を刺激。バナナがまるごと入っているだけあって、どこから食べてもバナナに行き当たります。味としてもかなりバナナの主張が強く、そこにホイップクリームなどの甘みが追いかけてくる感じで、甘み自体はあまり強くなく、あっさりしています。

黒いクレープ生地は見た目のインパクトとは裏腹に、かなり薄く焼き上げられていて味もほとんどついていないので、あまり主張してきません。そのため、「クレープを食べている」というよりも、バナナにかじりついているのに近いような感覚。チョコソースの主張もほどほどなので、この商品の主役はまさにバナナ。まるごとバナナを好んで食べるような人にはぴったりなガッツリ系スイーツでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ファミリーマートの「俺のエクレア」は値段以上の味でした - GIGAZINE

抹茶カスタードクリームにはしっかり苦味アリ、「宇治抹茶のエクレア」試食レビュー - GIGAZINE

エクレアの次はワッフル、ファミリーマート「Wクリームワッフルスティック」試食レビュー - GIGAZINE

待望のコーヒー味登場、「Wクリームエクレア(コーヒー)」試食レビュー - GIGAZINE

アイスとデザートのいいとこ取りを目指したファミリーマート「Sweets+ アイス」全5種試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.