取材

大阪ステーションシティ「ルクア(LUCUA)」内部公開、地下1階は充実のデザート・フードショップ陣


JR大阪駅を大改修した大阪ステーションシティの内部公開にともない、5月4日からオープン予定の商業施設「ルクア」がプレオープンしました。

新たな大阪駅周辺のショッピングスポットとなる「ルクア」ですが、その地下には充実のデザート・フードショップ陣が勢ぞろい。


「ルクア」地下のフードショップについての詳細は以下から。ホーム | LUCUA -ルクア-

ルクア開店。プレオープンには大勢の取材陣と招待客が詰めかけています。


店内は広々として、さわやかな雰囲気。


地下1階にはフードショップが立ち並んでいます。関西で4店目の出店となるクリスピー・クリーム・ドーナツ


ガトーショコラ専門店「Hope de est」


さまざまなチョコレートケーキを扱っています。


ベーグルショップ「BAGLE & BAGLE」


5月の限定商品は「はちみつ玄米ベーグル」。はちみつのふんわりとした甘さと玄米の素朴な香りが調和した、優しい味わいのベーグルです。


週替わりで注目のスイーツショップが登場する「SWEETS BOX」には、ふわっとしたブッセで注目を集める「シェ・アオタニ」が入っていました。


これが噂のふわっとしたブッセ「石切ふわり」


試食したところ、たしかにふわふわ。中のクリームも空気をたっぷりと含んでおり、とっても軽い食感。甘さも控えめで、非常に食べやすいお菓子です。


ブッセだけでなくケーキもあります。見た目もきらびやかな非常に手の込んだケーキが並んでいます。


焼き菓子のニューブランド「Sweetie Hearty」


可愛らしい動物をモチーフにしたタルトなどの焼き菓子が並んでいます。


なんとも言えない愛くるしさ。


ロールケーキやシフォンケーキを中心に扱うパティスリー「La Terrasse」


手前がいちごのシフォンケーキ、奥が紅茶のシフォンケーキ。特にいちごのシフォンケーキは人気商品とのこと。ふわっとしたシフォンケーキを口に入れると、いちごの甘酸っぱさが広がります。


どっしりとしたロールケーキもオススメとのこと。京都利休園の茶葉を使ったという、威厳すら感じさせる重量感の抹茶ロールケーキ「利休の心」。


ケーキの下にはプリンが並んでいたそうなのですが、5月1日の招待客向けプレオープンで完全に売り切れてしまったとのこと。


アイスクリームの販売も開始したそうです。


ローヤルゼリーの通販で有名な「山田養蜂場」


さまざまな種類のはちみつが並んでいます。


はちみつを使った清涼飲料「ゆずハニードリンク」などのはちみつ関連商品も充実。


スープストックトーキョーも入っています。


関西初出店となるイタリアンジェラートの「GROM」


木目調の落ち着いた店内。


一番小さいサイズのカップでも、2種類のジェラートが注文できます。店員さんが丁寧にそれぞれのジェラートの特徴を教えてくれます。


ピエモンテ産ビスケットとコロンビア産チョコチップのジェラート「グロム」とシシリア産レモンのソルベを注文。


レモンのソルベは酸味がしっかりと効いて、目の覚めるさわやかさ。


「グロム」は香りの高いビスケットとチョコチップが練り込まれており、豊潤な味わい。ジェラートも滑らかで、非常に上質なアイスを食べている感じがします。


「町村農場」は、農場の牛の餌となる牧草も無農薬で自家栽培し、安心できる自然な牛乳にこだわった北海道の農場。農場で生産された乳製品を使ったケーキやパン、ソフトクリームが販売されています。


パリのパン屋さん「Dominique SAIBRON」


非常に手の込んだ見た目も美しいパンが並んでいます。


これは店員さんオススメのラスク。


奥にあるパンがラスクの元となるパンだそうです。ラスクはサクッとして軽い口当たりで、油をほとんど感じさせないさっぱりとした仕上がり。小麦の香りが強く、甘さは強くないのですがしっかりと味わえるラスクになっています。


大阪限定の甘さを加えたメープルラスクも新発売とのこと。


大阪なのでヒョウ柄だそうです。


ほかにもさまざまな種類のラスクが販売されていました。


香港の最高級ホテルから「THE PENINSULA BOUTIQUE」


東京日比谷の店舗とはやや異なり、チョコレートを中心とした品ぞろえ。


「ライチトリュフ」「ジャスミントリュフ」など、いろんなフレーバーのトリュフがそろっています。


お土産用にラングドシャも扱っています。


「the Pantry」では、ちょっとリッチなお総菜やフルーツが購入できます。


フルーツや野菜が並んでいます。食べやすくカットされたボックスでも販売されているので、デザートとして買って食べることも可能。


総菜の品ぞろえも豊富。


ルクアの地下は、いずれも特色のあるショップが並んでおり、休日にブラッと立ち寄るだけでもかなり楽しめそうです。グランドオープンは5月4日の予定。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
JR大阪駅を大幅改修した大阪ステーションシティが5月4日からグランドオープン、内部を先行公開 - GIGAZINE

新開業した東京メトロ副都心線の混乱ぶりが異常 - GIGAZINE

リニア中央新幹線は東京~大阪間を最短67分で移動可能、JR東海が所要時間や工事費の試算を発表 - GIGAZINE

大阪ミナミ、道頓堀にある「道頓堀極樂商店街」を探検してきました - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.