試食

栄養バランスの取れたお弁当が毎日届く、ワタミタクショクの最高級メニュー「まごころ万菜」を頼んでみた


これまでにも「まごころ御膳」に「まごころおかず」と、ワタミタクショクが提供している宅配弁当を注文してきたわけですが、お総菜が8種類で食材は25品目以上、1食で野菜約150gがとれるという最も豪華な「まごころ万菜」も頼んでみました。

「まごころ万菜」は「まごころおかず」と同様に主食は無くおかずのみのお弁当となっているので、ご飯などを別に用意する必要があります。主食が入っていない分だけお総菜に力を入れていると思われる「まごころ万菜」、果たしてどのように豪華なお弁当なのでしょうか。


「まごころ万菜」の詳細は以下から。まごころお食事宅配 ワタミタクショク:まごころ万菜

お弁当は大きな保冷箱に入れられて届きます。


これまでは長方形の弁当箱でしたが、今回は正方形の弁当箱です。なお、食べ終わった容器は軽く洗い、次回の宅配が来た時に返却します。


これが1日目のメニュー。やはり8種類ものお総菜が並ぶと迫力があります。


メインは「牛すき煮」です。


白身魚の南蛮漬け。


ミモザサラダ。


漬物。


野菜のトマト煮。


人参とひじきのお浸し。


さつま芋の胡桃和え。


大根とこんにゃくのピリ辛炒め。ちなみに、この日のカロリーは458Kcal、塩分は4.5gでした。


続いて、2日目の献立です。この日は震災の影響で食材が入手できなかったとのことで、直前になってメニューが変更になりました。


赤魚の西京焼きを中心とした和風のお総菜が並びます。なお、全部で361kcal、塩分は4.7gとのことです。


3日目はこんな感じ。


メインは「豚肉のピリ辛炒め 牛蒡と山菜のせ」。


「オムレツのミートソース」もあれば「さつま芋の天ぷら」もあるなど、和洋折衷なメニューとなっています。全部で669Kcal、塩分4.5gとちょっとカロリーが高めですが、味の評判は良好でした。


4日目の献立はさっぱりとした「赤魚のおろし煮」を中心としながらも「麻婆豆腐」があるなど、決して物足りなさは感じさせません。なお、カロリーは388kcal、塩分は3.9gです。


最終日の5日目です。この日も震災の影響でメニューが変わっています。


メインは「揚げ鶏と栗の煮物」。


サバの照り焼き。


茎わかめときゅうりの和え物。


日替わりの漬物。


大根とがんもどきの煮物。


蒸し鶏のカレーマヨ和え。


昆布と豚肉の煮物。


くわいときのこのガーリックソテー。この日は545Kcal、塩分4.1gでした。


味の傾向は「まごころ御膳」や「まごころおかず」と同じく、万人が納得できるようなアクの強くないもので、例えるなら入院食を少々豪華にしたような感じです。なお、「まごころ万菜」は月~金の5日分を1セットとして契約するシステムで、1人用で1食あたり670円の合計3350円、2人用なら1食630円の合計6300円、3人だと1食617円の合計9250円となっており、「まごころおかず」に比べて1食当たりおおよそ100円高い価格です。

今回で3週間分のお弁当を配達してもらったわけですが、栄養バランスを考慮したお総菜が日替わりで楽しめるというワタミタクショクのシステムは、利用者のニーズと合致すればかなり有用だと改めて思いました。1食当たりの価格が100円上がるだけでお総菜が2種類増え、栄養バランスもより良好なメニューになるので、「まごころおかず」ではちょっと物足りないという人にはピッタリのお弁当かもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
毎日配達してもらえるワタミタクショクの「まごころ御膳」を注文してみた - GIGAZINE

栄養バランスの取れた6種類のおかずが毎日届く、ワタミタクショクの「まごころおかず」の献立はこんな感じ - GIGAZINE

自宅へ届けてくれる「お届けケンタッキー」を利用してみました - GIGAZINE

シュポシュポ煙が出るらしい加熱式駅弁を片っ端から食べてみました - GIGAZINE

まさか日本は日の丸弁当?各国の国旗をその国の食べ物で再現 - GIGAZINE

予想以上に難易度の高い知育菓子「つくろう!おべんとう!」でお弁当そっくりな何かを作ってみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.