試食

栄養バランスの取れた6種類のおかずが毎日届く、ワタミタクショクの「まごころおかず」の献立はこんな感じ


以前注文したワタミタクショクの「まごころ御膳」は毎日配達してもらえる上に、ご飯におかずが数品ついて500Kcal、塩分3g以下と非常に健康的なお弁当でしたが、ボリューム面で少々物足りない部分があったのも事実です。

そこで、同じくワタミタクショクが提供している「まごころおかず」という栄養バランスの取れた6種類のおかずだけが入っているお弁当を注文し、ご飯は別に用意して好きなだけ食べられるようにしました。


「まごころおかず」の詳細は以下から。まごころお食事宅配 ワタミタクショク:まごころおかず

前回と同様に大きな保冷箱に入ってお弁当が届きました。


容器は食べ終わったら軽く洗い、次の宅配が来た際に返却します。


1日目に届いたメニューがこちら。


山菜ソースのかかった豆腐ハンバーグがメインです。


ニンジンの柑橘サラダです。


ポークビーンズ。


漬け物。


さつま揚げと野菜の煮物。


そしてブロッコリーのコーン和えという変わったメニューも。ちなみにこの日のカロリーは356kcal、塩分は3gでした。


2日目はこんな感じ。


メバルの西京焼きを中心とした、ヘルシーなおかずが並びます。この日は309kcal、塩分は3.5gとのことです。


3日目のメインは鶏と卵のさっぱり煮(お酢煮)。


海老クリーミーカツもあります。


なお、この日のカロリーは367Kcal、塩分は2.7gです。


サバの照り焼きを中心とした4日目のお弁当。


この日に限らず、おかずの味はどれも十分に満足できるレベルです。あまりアクが強くない味付けのため、好き嫌いが多い人でも食べやすいのが特徴。


これらのおかずで合計366Kcal、塩分4gとなっていました。


そして最終日の5日目。


メインは牛肉とごぼうの煮物です。


中華サラダ。


日替わりの漬け物。


これはいんげんののり和え。


卯の花です。


そしてかにしゅうまい。この日は424kcalで塩分3.7gとちょっとカロリーが高め。5日分を見ていくとわかるように、全体的になかなか普段は口にしないような珍しいおかずが多かったです。


毎日違ったおかずを6種類も楽しむことができて、しかも栄養バランスはしっかりと考えられている「まごころおかず」。もしも非常におなかがすいていたとしてもご飯の量で調整できるので、食生活の選択肢としてはかなりアリではないかと個人的には思いました。

「まごころおかず」は1週間ずつ契約するシステムで月~金の5日分コースだと、1人用で1食あたり570円の合計2850円、2人用なら1食530円の合計5300円、3人だと1食516円の合計7750円となっており、また、祝日や休日を含む7日分コースもあります。大人数で申し込むほどに価格が下がるので、人数が多い家庭や、朝から晩までデスクワークをしている職場などに向いているのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
毎日配達してもらえるワタミタクショクの「まごころ御膳」を注文してみた - GIGAZINE

まさか日本は日の丸弁当?各国の国旗をその国の食べ物で再現 - GIGAZINE

ヱヴァ破発売記念、アニメイトの「ネルフ本部支給食 鯛飯弁当」を食べてみました - GIGAZINE

美人主婦にアニメキャラクターなどを弁当にする「キャラ弁」を目の前で作ってもらいました - GIGAZINE

北海道で大人気のソウルフード「マルちゃん やきそば弁当」を初体験 - GIGAZINE

「ほっかほっか亭」「ほっともっと」「本家かまどや」、持ち帰り弁当チェーン店三つ巴レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.