ゲーム

「真・三國無双6」特別版のフォトフレームに複数の誤字、「トラソヅツョソ効果」という単語が生まれる


3月10日にコーエーテクモから発売されたPS3ソフト「真・三國無双6」には、真・三國無双シリーズ10周年を記念して豪華グッズが付属した特別版「TREASURE BOX」がありますが、同BOXに同梱されたデジタルフォトフレームに複数の誤字があることが明らかになりました。

「シ」が「ツ」になるなどした結果、「トラソヅツョソ効果」という謎の単語が生まれる結果となっています。

詳細は以下から。
お知らせとお詫び | 真・三國無双6


コーエーテクモが開設したページによると、同社が先日発売した「真・三國無双6 TREASURE BOX」に同梱された「10周年記念デジタルフォトフレーム」に、メニューの一部の文字が誤って表記される製品が含まれていることが判明したそうです。

「真・三國無双6 TREASURE BOX」の中身。ゲームソフト本体のほかにポストカードや設定画集、デジタルフォトフレームが同梱されており、希望小売価格は税込1万6590円。


これを受けて同社はユーザーに確認を呼びかけており、もし該当製品を購入してしまった場合、誤字部分が正しく表記される製品を発送するほか、お詫びに心ばかりの品を別送するとしています。なお、確認方法は製品の裏面にある「MENU」を押して設定メニューを表示して、該当する項目をチェックするというもの。

具体的な症状はこんな感じ。「シ」が「ツ」に、「ン」が「ソ」と表示されるなどした結果、「写真設定」の「トランジション効果」が「トラソヅツョソ効果」に。


「ディスプレイの設定」では「シャープネス」の「ネ」だけが半角表示。


「カスタムセットアップ」の「ミューヅックプリフし」は「ミュージックプレーヤー」のことでしょうか……?


日付および時刻の設定。「はい」「いいえ」が「OKを]」「Cancel」に。


ちなみに家電製品の表示の誤植といえば、かつては海外製DVDプレーヤーなどでもみられ、「再生ジタン押しく続り」「ドルプーダピタル設定」「スクリーンセーガー」「スポーカ設定」「アナロパ」「お待ちンス」など、一目見てもそれが何を意味しているのか分からないものがありましたが、今回の誤植も海外で製造されたことが原因なのでしょうか。

パンダでたそがれ! それってどうなの!?世にも奇妙なDVD(fujiaire)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
5年半放置されていたアメリカで最も長い地名の看板の誤字が修正される - GIGAZINE

衝撃的な新種の「トーフハンバーグ」を発見したので買ってきた - GIGAZINE

世界で一番長い駅名はパッと見ても解読不能 - GIGAZINE

見切り品のみたらし団子に仕掛けられた恐るべき罠 - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.