メモ

三陸沖で最大震度7の「東北地方太平洋沖地震」発生、規模はM8.8で都内でもかなり強い揺れを観測


先ほど14時46分頃、宮城県三陸沖を震源とした大きな地震が発生しました。規模はマグニチュード7.9と推定されます(のちの発表では8.8)。宮城県北中部で震度6強を記録(栗原市では震度7)したほか、宮城県南部、岩手県沿岸南部・内陸南部で震度6強、東京23区などでも強い揺れを記録しました。

すでに岩手県沿岸部には津波が到達していると見られるほか、東北地方の太平洋沿岸には大津波警報が、広い範囲で津波警報と津波注意報が発令されています。

気象庁はこの地震を「東北地方太平洋沖地震」と命名しました。

詳細は以下から。
気象庁|地震情報

大津波警報が発令 - NHK首都圏のニュース



午後2時46分ごろ、震度7の地震 | 日テレNEWS24

14時48分に気象庁から「3月11日14時46分ごろ地震による強い揺れを感じました」ということで発表が行われました。

現在のところ、震度は

震度6強:宮城県北部、宮城県中部
震度6弱:岩手県沿岸南部、岩手県内陸南部、宮城県南部
震度5強:岩手県沿岸北部、岩手県内陸北部、福島県中通り、福島県浜通り
震度5弱:山形県村山
震度4:秋田県沿岸南部、秋田県内陸南部、山形県庄内、山形県置賜、茨城県北部
震度3:山形県最上

と発表されています。

15:25追記
釜石市、気仙沼市などでは津波が到達、岸壁近くに止めてあった車や漁業で使う道具などが流されています。警報が発令されている地域の人は決して海や低い場所には近づかず、高台へ避難して下さい。

15:38追記
2ちゃんねるのニュース速報板では地震関連のスレッドが大乱立しています。


15:47追記
JR東海によると現在、東海道新幹線や中央本線などで運転見合わせや遅れが発生しているようです。

現在、以下の線区で遅れ等の情報があります。
東海道新幹線(東京~新大阪)
中央本線(名古屋~塩尻)
参宮線
紀勢本線
飯田線
東海道本線(熱海~豊橋)
身延線
御殿場線


15:54追記
JR東日本もお知らせを掲載

関東地方、東海道線を始め各線が運転見合わせとなっています。


東北地方でもほぼ全線が運転を見合わせています。


16:05追記
シドニー・ヘラルド紙がこの地震を報道しました。

Earthquake: Japan Hit By 8.9 Earthquake | Japan Tsunami Warning

仙台市内を流れる名取川が逆流しました。


16:20追記
千葉県市原市ではコスモ石油の高圧ガスタンク付近から火災が発生、30mの炎が上がっているとのこと。

16:30追記
東京メトロは14時48分ごろから地震のため全線で運転を見合わせています


Twitterではこの地震・津波を受け「#prayforjapan」タグをつけて世界中の人がコメントを寄せています。


CNN(NHK World)では世界生中継で報道を行っています。

Massive 8.9 quake, tsunamis hit Japan - CNN.com


16:39追記
東海道新幹線は15時9分から静岡→新大阪間(下りのみ)で運転を再開、東京~静岡間は設備点検中で全線運転再開には時間が掛かるとのこと。

青森、岩手、秋田では全戸が停電中、山形、宮城もほぼ全域で停電、新潟、福島も一部停電中です。

16:55追記
菅直人首相が会見を開きました。首相を本部長とする緊急災害対策本部を設置し、被害を最小限に抑えるべく総力を挙げて取り組むとのこと。

また、枝野長官は質疑応答に応じ、現在、被害状況が刻一刻と入っているところで、確認された部分についてその都度発表していくとのこと。現時点で甚大な被害が発生しており、政府が総力を挙げて救援、被害の拡大を防ぐべく動いていくと答えました。15時2分の宮城県知事から東北方面総監への自衛隊派遣要請については、UH-1などを出して対応中との事。

17:05追記
千葉県千葉市ではJFEスチールのものと見られるコンビナートが大火災を起こしています。


千葉県市原市のコスモ石油ガスタンク付近の火災も炎上を続けています。


今後も津波が到来する事が考えられます。自治体から避難勧告が出る事があるので、その際は指定の避難場所や安全な高台へ避難して下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「東北地方太平洋沖地震」の様子を撮影したムービーいろいろ - GIGAZINE

地震を感知して揺れる前に逃げ出す犬のムービー - GIGAZINE

世界中の地震をリアルタイムに地図表示する「IRIS Seismic Monitor」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.