取材

手を触れなくても番号順に勝手に倒れていく驚愕の「エスパードミノ」


メディア芸術祭にはさまざまな作品が展示されており、アートやアニメ、漫画だけでなく、ゲーム性を持ったガジェット的な作品も多数展示されています。

その中でも特に目を引いたのが「エンターテイメント部門」のコーナーに展示されていた審査委員会推薦作品の「エスパードミノ」。手を触れなくても勝手に倒れていくドミノの映像はまさに衝撃的です。割り当てられた番号の順番通りに自動的に倒れていくため、さまざまな遊び方が考えられそう。しかもこの作品、情報科学芸術大学に所属する学生が作ったとのことで、さらに驚きです。


というわけで、「エスパードミノ」の詳細は以下から。メディア芸術祭 | 文化庁メディア芸術プラザ

ゲームの展示ブースを見ていると、衝撃的な映像を発見。ドミノに手を触れずに倒しています。


実物の展示がないか探してみると、ありました。これがエスパードミノです。


実際にエスパードミノを使って実演してもらいました。前面で光っているライトの数の少ない順にドミノが倒れていきます。横に振るとライトの数を変更することができ、同じ数が有る場合は同時に倒れます。


一体底はどうなっているのか、持ち上げて見てみました。小さな突起があり、これが動いて倒れるようです。持った感じでは非常に軽く、木でできたドミノと変わらない感じ。


(C)須木じゃらし

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「第14回文化庁メディア芸術祭」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「第13回文化庁メディア芸術祭」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

文化庁メディア芸術祭、岸辺露伴っぽいアートや舞城王太郎の動きを再現する無人キーボードなどアート部門作品いろいろ - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.